軍荼利山

2017.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
57
距離
6.7 km
のぼり / くだり
255 / 257 m
2 40

活動詳細

すべて見る

昨日に続き良い天気、本日は九十九里方面に行って来ました。 以前行った傘森観音から10kmほどで九十九里浜に着いてしまうのですね! 軍荼利山は70m位の低山ですが、関東ふれあいの道はトレッキングなどに向いた良い所でした。洞庭湖よりの道は往復共に少し登って下るルートです。 ほぼ舗装道で車での通行も可能ですが、道幅は狭いので対向車には注意。

軍荼利山 洞庭湖畔に到着。
洞庭湖畔に到着。
軍荼利山 案内板。人造湖で、景勝地として昔整備されたそうです。
湖畔には桜が植樹され、周回路があります。
案内板。人造湖で、景勝地として昔整備されたそうです。 湖畔には桜が植樹され、周回路があります。
軍荼利山 小さなベンチ、テーブルあり。では行って来ます♪
小さなベンチ、テーブルあり。では行って来ます♪
軍荼利山 湖面に水鳥が泳いでいました。
湖面に水鳥が泳いでいました。
軍荼利山 湖畔の分岐。軍荼利山へは向かって左手、登りの舗装道です。
湖畔の分岐。軍荼利山へは向かって左手、登りの舗装道です。
軍荼利山 舗装された林道です。歩きやすくトレッキングなどよい感じです。
舗装された林道です。歩きやすくトレッキングなどよい感じです。
軍荼利山 道端の標識。
道端の標識。
軍荼利山 分岐。軍荼利山へは左折、舗装道を進みます。
分岐。軍荼利山へは左折、舗装道を進みます。
軍荼利山 今日もお供のスマートウォッチ。ヤマップ地図表示ばっちりです♪
今日もお供のスマートウォッチ。ヤマップ地図表示ばっちりです♪
軍荼利山 山ツツジが咲いていました。右手下方には立派なゴルフコースが広がっています。今日は土曜でしたので、プレーしている方々も見掛けました。
山ツツジが咲いていました。右手下方には立派なゴルフコースが広がっています。今日は土曜でしたので、プレーしている方々も見掛けました。
軍荼利山 東浪見寺近くの貯水池。
東浪見寺近くの貯水池。
軍荼利山 道端の標識。
道端の標識。
軍荼利山 現在の観音院東浪見寺に到着!
現在の観音院東浪見寺に到着!
軍荼利山 お隣に東浪見寺奥の院、愛宕大権現への階段。ここを登っていきます。
お隣に東浪見寺奥の院、愛宕大権現への階段。ここを登っていきます。
軍荼利山 仁王門が見えて来ました。
仁王門が見えて来ました。
軍荼利山 仁王門の立派な阿形像。
仁王門の立派な阿形像。
軍荼利山 同じく吽形像。
同じく吽形像。
軍荼利山 奥の院のお堂が見えて来ました。
奥の院のお堂が見えて来ました。
軍荼利山 東浪見寺本堂に到着!
東浪見寺本堂に到着!
軍荼利山 案内板。
案内板。
軍荼利山 お堂の中は閉ざされて居るようです。軍荼利明王像は県内木製最古の像で、毎年開帳される日があるそうです。
お堂の中は閉ざされて居るようです。軍荼利明王像は県内木製最古の像で、毎年開帳される日があるそうです。
軍荼利山 奥の院お堂向かって左手に愛宕大権現への参拝道あり。短いですが、土の急な斜面です。ロープを張ってくれてあるので、昇降の際は利用した方が安全です。
奥の院お堂向かって左手に愛宕大権現への参拝道あり。短いですが、土の急な斜面です。ロープを張ってくれてあるので、昇降の際は利用した方が安全です。
軍荼利山 愛宕大権現(軍荼利山頂上)に到着!小さなスペースです。木々で眺望は少ないですが、風通しよく気持ちよいです。
愛宕大権現(軍荼利山頂上)に到着!小さなスペースです。木々で眺望は少ないですが、風通しよく気持ちよいです。
軍荼利山 お堂に参拝して休憩♪
お堂に参拝して休憩♪
軍荼利山 お楽しみの昼食タイム...といきたいとこりですが、軍荼利山植物群落は火気持ち込み禁止。今日は持参のおにぎりでガマン。
お楽しみの昼食タイム...といきたいとこりですが、軍荼利山植物群落は火気持ち込み禁止。今日は持参のおにぎりでガマン。
軍荼利山 境内の鐘楼。鐘をついて帰りたかったのですが、ロープが張ってあったので断念(鳴らしたらすぐ判っちゃうし)。
境内の鐘楼。鐘をついて帰りたかったのですが、ロープが張ってあったので断念(鳴らしたらすぐ判っちゃうし)。
軍荼利山 元来た道戻り、洞庭湖畔に戻って来ました。結構歩けて適度な運動になりました!!
元来た道戻り、洞庭湖畔に戻って来ました。結構歩けて適度な運動になりました!!
軍荼利山 おまけ 帰り掛けに 海水浴場へ。
おまけ 帰り掛けに 海水浴場へ。
軍荼利山 写真では少なく感じるかも知れませんが、結構な人手です!(駐車場の車を見て頂ければ)サーファーや親子連れで早くも賑わっていました!
写真では少なく感じるかも知れませんが、結構な人手です!(駐車場の車を見て頂ければ)サーファーや親子連れで早くも賑わっていました!
軍荼利山 おまけ 農産物直売所「ひまわり」でお土産とお野菜購入♪
おまけ 農産物直売所「ひまわり」でお土産とお野菜購入♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。