こんにちは!秩父 〜武甲山と羊山公園〜

2017.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
44
距離
10.8 km
のぼり / くだり
924 / 1203 m
21
1 15
2 42

活動詳細

すべて見る

今回は、奥多摩と尾根をいくつか隔てた奥武蔵へ行ってきました。秩父市へ足を伸ばしたのは初めてです。 前日に急遽目的の山を変更し、下調べも不十分なままでしたので、電車に乗車する時点から失敗😅 GW前半スタートの日ですから発車時刻15分前に特急券がとれるわけがない(^^; GWナメていました。。 そんなわけで、出遅れたスタートでしたが、武甲山の歩きは楽しめました。 一の鳥居から入って浦山口駅へ歩く表参道〜裏参道コースです。時間短縮のため、一の鳥居まではタクシーを利用。 表参道は杉の巨木が所々にあり厳かな空気が漂っていました。足元にはヒトリシズガがいたる所 に咲いています。 裏参道は気持ちのいい尾根道があり、冴えた晴天であれば奥多摩に続く山並みが くっきりと見えて奥武蔵の風景を楽しめたかなと思います。林道に下りてからは、新緑がキレイです。 滝もいくつかあって、マイナスイオンをたっぷりいただきました。 帰りの電車時刻をネットでみたら浦山口駅発15:10。 時はすでに15:03なり。 間に合わなくてもしょうがないかとは思ったものの、 コースタイムでは10分なので、走ればなんとかなる!と思って駅までダッシュしました。 駅のホームで電車を待つ人から「あと1分だよ〜」と、声がします。 駅員さんのご好意で料金は下車駅で払って!と切符を渡され、電車に滑り込み~。 ほっとして座席に座ったところでYAMAPのログを終了。電車内が下山場所です😁 29日は荒川沿いの宿に泊まり、翌日羊山公園を散策(ログ無し)して帰りました。 この時期人気のスポットだけあって、かなりの人で賑わっていました。 芝桜は可愛らしかったですよ〜🌸 ※交通利用メモ※ 一の鳥居へは西武秩父駅からタクシー利用で約20分。料金約2700円 横瀬駅からのタクシー利用は難しいようです。 秩父鉄道は交通系ICカード使えません(知らなかった) ※温泉メモ※ ①武甲温泉  横瀬駅から徒歩15分 休日利用800円 横瀬駅から無料送迎バスあり アルカリ性の泉質で肌に優しい。ツルツル!ですよ ②祭の湯 西武秩父駅徒歩1分 休日利用1080円 4/24オープンしたばかり。駅近というか直結しているので、 大人気でした。 休日午後は行列覚悟の上でご利用を。 アルカリ性の単純泉。なんとなく高尾の温泉に似ていると思います。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヒトリシズカ  いたるところに咲いていました
ヒトリシズカ いたるところに咲いていました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中心部は空洞でも凛と立つ杉
祈りの場
中心部は空洞でも凛と立つ杉 祈りの場
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 エネルギーをもらっているのか?
エネルギーをもらっているのか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ピーク。ガスっていたので、眺望はほとんどなし。
ピーク。ガスっていたので、眺望はほとんどなし。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 狛犬  いや、オオカミだそうです
狛犬 いや、オオカミだそうです
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石灰採掘の山。発破の時間。
この日12:40分頃、休憩中に揺れて地震!?
と思っちゃいました。
石灰採掘の山。発破の時間。 この日12:40分頃、休憩中に揺れて地震!? と思っちゃいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 味わい深い標識。
味わい深い標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ゆるやかな尾根道。
気持ちもノビノビ(^-^)
ゆるやかな尾根道。 気持ちもノビノビ(^-^)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シンボリックな赤松
シンボリックな赤松
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢に下りてみます
沢に下りてみます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ん?滝へ行くのか?
ん?滝へ行くのか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 滝に近づいてみた。水の音と色に癒される
滝に近づいてみた。水の音と色に癒される
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢沿いにはニリンソウ群生。
沢沿いにはニリンソウ群生。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 幹のうねりが好きです。
幹のうねりが好きです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新緑に囲まれて進む
新緑に囲まれて進む
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道脇のスミレ
林道脇のスミレ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 休憩ポイント。衝立のような岩壁にうなる。
休憩ポイント。衝立のような岩壁にうなる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここで、私はソフトクリーム、オットは「もりそば」を食べる🍴  ウマし😋
で、この後ダーッシュ🏃
ここで、私はソフトクリーム、オットは「もりそば」を食べる🍴 ウマし😋 で、この後ダーッシュ🏃
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 夕方の雷雨はみなさま大丈夫でした?
温泉を出たら、
雨が小降りになった空に2重の虹が🎵
夕方の雷雨はみなさま大丈夫でした? 温泉を出たら、 雨が小降りになった空に2重の虹が🎵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 虹アップ
虹アップ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅ホームから武甲山。
横瀬駅ホームから武甲山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 夜はキーマカレー。
スパイスのブレンド絶妙でウマっ😄
夜はキーマカレー。 スパイスのブレンド絶妙でウマっ😄
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父はレトロな建物が保存されていました
昭和初期のタバコ屋
秩父はレトロな建物が保存されていました 昭和初期のタバコ屋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昭和な感じ。食堂パリー
昭和な感じ。食堂パリー
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからは羊山公園の芝桜
ここからは羊山公園の芝桜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ブルー系
ブルー系
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ピンク系
ピンク系
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 
GW中は早朝の訪問がいいかもです。
GW中は早朝の訪問がいいかもです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 宿にあった昔の武甲山の姿。
(色々映りこんで、スミマセン🙇)
宿にあった昔の武甲山の姿。 (色々映りこんで、スミマセン🙇)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 電車のお供😊
甘さ控えめ小豆あんで柔らか~い。
電車のお供😊 甘さ控えめ小豆あんで柔らか~い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。