今日は、大島に行ってオルレをしました。

2017.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
27
距離
9.3 km
のぼり / くだり
527 / 516 m
23
2 9

活動詳細

すべて見る

昨日あまり寝れなくて体調がすぐれず登山する気がなかったのですが、天気は良い。ならトレッキングならやれるかもと思い 迷わず大島を選びました。島全体がオルレになっているのが行ってみようと思った動機です。神湊漁港渡船ターミナルで切符を 購入。往復¥1,120です。 11:15神湊発に乗船し11:30に大島泊漁港に着きました。 漁港を出てから順路に沿って行きました。 御嶽神社までの登りが結構きつかったですが、展望台からみる景色は最高でした。風車展望台や、砲台跡から見る景色も絶景で 海が拝めるのは、大島オルレならではでした。 足立山~戸ノ上山縦走した時は関門海峡からの海が見れましたが、大島から見る海は自然隊の海や自然がいっぱいなんで かなり癒されました。 海からの風も気持ちよくて涼しいトレッキングが出来ました。 今回後悔が残ったのは、神湊発の船の乗船時間が9:25のに間に合わなかったので、今回のオルレは最短コースを選択しないと 泊漁港14:40発の乗船に間に合わなかった事です。 次回は最長コースのオルレで大島を廻ってみたいと思います。

九州オルレ・宗像大島コース ココから渡船に乗って大島に向かいます。
ココから渡船に乗って大島に向かいます。
九州オルレ・宗像大島コース 出発!
出発!
九州オルレ・宗像大島コース しばしさよなら。本土。
しばしさよなら。本土。
九州オルレ・宗像大島コース 大島に到着しました。
大島に到着しました。
九州オルレ・宗像大島コース オルレスタート!
オルレスタート!
九州オルレ・宗像大島コース 宗像大社 中津宮らしいです。
宗像大社 中津宮らしいです。
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽山に登ります。
御嶽山に登ります。
九州オルレ・宗像大島コース 途中鳥居を通過。
途中鳥居を通過。
九州オルレ・宗像大島コース 展望ポイントから1枚
展望ポイントから1枚
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽神社の背後を少し探すと三角点らしきものがあったのでココが山頂かな?
御嶽神社の背後を少し探すと三角点らしきものがあったのでココが山頂かな?
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽神社でお参り後オルレを進みます。
御嶽神社でお参り後オルレを進みます。
九州オルレ・宗像大島コース ココが展望台
ココが展望台
九州オルレ・宗像大島コース 展望台から景観を1枚
展望台から景観を1枚
九州オルレ・宗像大島コース 2枚目
2枚目
九州オルレ・宗像大島コース やっぱ猪が出るみたい。見つけたら笛を吹くように看板と一緒に笛がある。
やっぱ猪が出るみたい。見つけたら笛を吹くように看板と一緒に笛がある。
九州オルレ・宗像大島コース オルレ途中からの景観を1枚
オルレ途中からの景観を1枚
九州オルレ・宗像大島コース これはミヤマキリシマ?
これはミヤマキリシマ?
九州オルレ・宗像大島コース もう少しで御嶽山登山出口に出ます。
もう少しで御嶽山登山出口に出ます。
九州オルレ・宗像大島コース 一旦登山出口に出ました。
一旦登山出口に出ました。
九州オルレ・宗像大島コース 大島でも米を植えてます。島なのに沢が流れているんでもしやと思いましたが・・・
大島でも米を植えてます。島なのに沢が流れているんでもしやと思いましたが・・・
九州オルレ・宗像大島コース 途中腹が減ったんで軽くカップラーメンを食べます。
途中腹が減ったんで軽くカップラーメンを食べます。
九州オルレ・宗像大島コース カップラーメン完食後次行きます。
カップラーメン完食後次行きます。
九州オルレ・宗像大島コース オルレにしては竹が倒れてルートの景観がよくないなあ。
オルレにしては竹が倒れてルートの景観がよくないなあ。
九州オルレ・宗像大島コース 風車展望所に到着。
風車展望所に到着。
九州オルレ・宗像大島コース 風車展望所からの景観を1枚
風車展望所からの景観を1枚
九州オルレ・宗像大島コース 2枚目
2枚目
九州オルレ・宗像大島コース 砲台跡に到着
砲台跡に到着
九州オルレ・宗像大島コース 砲台跡の中はこんな感じ。
砲台跡の中はこんな感じ。
九州オルレ・宗像大島コース 砲台跡の展望所からの景観を1枚。
砲台跡の展望所からの景観を1枚。
九州オルレ・宗像大島コース ヤギがプチ放牧されていた。カメラ目線でこっちを見ています。
ヤギがプチ放牧されていた。カメラ目線でこっちを見ています。
九州オルレ・宗像大島コース 豚?
豚?
九州オルレ・宗像大島コース クライマックスはひたすらアスファスト道を進みます。
クライマックスはひたすらアスファスト道を進みます。
九州オルレ・宗像大島コース ツツジが綺麗。
ツツジが綺麗。
九州オルレ・宗像大島コース 泊漁港に戻ってきました。
泊漁港に戻ってきました。
九州オルレ・宗像大島コース さよなら大島。又くるよ。
さよなら大島。又くるよ。
九州オルレ・宗像大島コース 神湊漁港に戻りました。
神湊漁港に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。