角田山 カッタン岩 懸垂下降練習

2017.04.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:27

距離

778m

のぼり

131m

くだり

4m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
0
距離
778 m
のぼり / くだり
131 / 4 m
28

活動詳細

すべて見る

EDELRIDのMEGA JULUとPETZLの新しいSHUNTを手に入れたので、 色々と試してみたくなり、カッタン岩へ行ってきました。 天気は良好、風もなく穏やかな日となりました。 MEGA JULUは滑らかに降りるにはコツがありそうです。 まだ慣れていなくて、カクカクな降下となってしまい、 若干不安が(゚_゚) オートロックで手を離しても止まるので画期的ではありますが、 今までの経験上、手を離すのはやはり慣れていないので恐ろしいのです(゚_゚) SHUNTはむかーしからあるバックアップデバイスですが、 今回初めて使ってみました。 新SHUNTは無色なのでとても素敵(´_`) でも使ってみるとこれもなかなか恐ろしい思いをすることもあって。 SHUNTに添えた手を離さないと止まらないので、 パニックになるとどこまでもフォールしていきそうな… ま、これも慣れですか。

角田山 新しく加えたギアを試したいのと、懸垂下降から登り返しの技術を試行錯誤したくて、またもや角田山カッタン岩へ。
手当たり次第ギアを持って行きます(´_`;)
新しく加えたギアを試したいのと、懸垂下降から登り返しの技術を試行錯誤したくて、またもや角田山カッタン岩へ。 手当たり次第ギアを持って行きます(´_`;)
角田山 パッキング完了、いつも通り。
パッキング完了、いつも通り。
角田山 AM8:00近くに角田浜に到着しました。
雪割草が終わっているだろうことから空いていると予想したのですが、この後どんどん車が増えていきます。
AM8:00近くに角田浜に到着しました。 雪割草が終わっているだろうことから空いていると予想したのですが、この後どんどん車が増えていきます。
角田山 いつものコースで。
いつものコースで。
角田山 これもいつものロケーション。
これもいつものロケーション。
角田山 エンゴサクか?
これが今回一番たくさん咲いていました。
エンゴサクか? これが今回一番たくさん咲いていました。
角田山 かなり大きな花、ということはイチリンソウでしょうか。
かなり大きな花、ということはイチリンソウでしょうか。
角田山 こちらはニリンソウ。
白い花は美しいですねぇ。
こちらはニリンソウ。 白い花は美しいですねぇ。
角田山 先割れスプーン!
サワハコベ
先割れスプーン! サワハコベ
角田山 ニリンソウのプチ群生地もあり、楽しめます。
ニリンソウのプチ群生地もあり、楽しめます。
角田山 道は快適とはいえません。
倒木・水路もあってアドベンチャー的であります。
道は快適とはいえません。 倒木・水路もあってアドベンチャー的であります。
角田山 到着し、懸垂下降の練習を始めております。
下を写してみました。
60mロープですとかなり余ります。
到着し、懸垂下降の練習を始めております。 下を写してみました。 60mロープですとかなり余ります。
角田山 写真にすると高度感が出ませんね(´_`;)
写真にすると高度感が出ませんね(´_`;)
角田山 降下途中で止まって灯台コースを眺めます。
降下途中で止まって灯台コースを眺めます。
角田山 上を見ると、高いロープが岩に擦れているのが見え、精神衛生上良くありません…(゚_゚)
上を見ると、高いロープが岩に擦れているのが見え、精神衛生上良くありません…(゚_゚)
角田山 降下中にハチさんが営巣中なのを見つけました。
しばらくすると降りてこられないようになるのかも(´_`;)
降下中にハチさんが営巣中なのを見つけました。 しばらくすると降りてこられないようになるのかも(´_`;)
角田山 今日はこんな格好です。
ギアは不要なものの方が多いかも。
今日はこんな格好です。 ギアは不要なものの方が多いかも。
角田山 懸垂下降中のタイムラプスを撮ったので、その中のワンショットです。
MEGA JULUの使い勝手に戸惑い気味な(´_`;)
懸垂下降中のタイムラプスを撮ったので、その中のワンショットです。 MEGA JULUの使い勝手に戸惑い気味な(´_`;)
角田山 ふと見ると灯台コースが盛況でした。
ふと見ると灯台コースが盛況でした。

活動の装備

  • ペツル(PETZL)
    シャント

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。