草津白根山はまだまだ雪山です 辛かった…

2017.04.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:30

距離

5.2km

のぼり

295m

くだり

310m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
7
距離
5.2 km
のぼり / くだり
295 / 310 m
10
6
8
2
1 23
2
4
7
9

活動詳細

すべて見る

草津を目指して、のんびり東京を出発。 遅めだったので、ロープウエイとリフトを使用。 初めての雪山です。軽アイゼンに上下レインウエア、ゲイター、ストックと自分の中では完璧な装備でした。 最初は、晴れ間もありましたが、途中はぱらぱらと雪が降りました。 この位なら大丈夫と、雨よりも雪の方が良いや、と思いながら、本白根山まで…ここまでは順調でした。順調だったので、鏡池を見て、周回して帰ろうとしました。(これが間違い) 途中で道に迷っている間に、猛吹雪となり、視界も余りありません。その上、眼鏡は雪が着いて見えないので外すし、雪が顔に当たって痛いし、リフトの時間が迫っているし、結構、大変でした。 結構、目標のルートは無理と判断して、来たルートを戻ろうとしました。しかし、自分のトレースも、吹雪でかなり薄くなりかけてました。道産子の私はこの位の吹雪は大丈夫ですが、方向音痴なので、道に迷うのが大変でした。ヤマップのルート通りには上手く進めず、雪山だからか、ルートがずれているのですね〜 今回は、距離が短いので、なんとか行けるかなと思ったのが間違いでした。自分で道を選んでいくのも難しいですし、いつもヤマップを見ながら歩いてましたが、吹雪だと見れません(>_<)ゴーグルが必要と思いましたし、アイフォーン7は防水で良かったです。 今回、大変でしたが、色々、勉強させてもらいました。次回の教訓にします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。