【過去ログ】 八ヶ岳青春18日帰り(小淵沢駅→赤岳→清里駅)

2016.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
19
距離
25.9 km
のぼり / くだり
2586 / 2208 m
1 43
1 46
11
1
2
12
14
12
1 17
2 19
25

活動詳細

すべて見る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日は青春18きっぷを使って八ヶ岳(赤岳)に行こうと思います。八ヶ岳は去年も行ったので一年ぶり。その際は北から白駒池~観音平の縦走でしたが、今回は南からのコース。というわけで小淵沢駅から出発です。
本日は青春18きっぷを使って八ヶ岳(赤岳)に行こうと思います。八ヶ岳は去年も行ったので一年ぶり。その際は北から白駒池~観音平の縦走でしたが、今回は南からのコース。というわけで小淵沢駅から出発です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスはほど良い感じに晴れておりますね。
南アルプスはほど良い感じに晴れておりますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) が、一方の八ヶ岳は完全に雲の中…うーん、何か今年は天気運が全然ありません…orz
が、一方の八ヶ岳は完全に雲の中…うーん、何か今年は天気運が全然ありません…orz
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひたすらまっすぐ行くと牧場に到着。
ひたすらまっすぐ行くと牧場に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中から砂利道に変わります。写真のところはマシですが、この後は結構荒れている。山と高原の地図で白い線って必ずしも車も通れる道という意味ではないのですね。
途中から砂利道に変わります。写真のところはマシですが、この後は結構荒れている。山と高原の地図で白い線って必ずしも車も通れる道という意味ではないのですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平に向かう入口に到着。標高1,200。1時間が経過しましたが、暑くてバテバテです。
観音平に向かう入口に到着。標高1,200。1時間が経過しましたが、暑くてバテバテです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 防火帯を進みます。
防火帯を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 甲斐駒ヶ岳と鋸岳が見えます。天にそびえる甲斐駒ヶ岳、ギザギザ部分が際立つ鋸岳、両者ともカッコ良いですね。
甲斐駒ヶ岳と鋸岳が見えます。天にそびえる甲斐駒ヶ岳、ギザギザ部分が際立つ鋸岳、両者ともカッコ良いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士見平に到着。富士はもちろん見えません。ここまで時間より若干遅れています。いつも感じるのですが、やはり車道の標準タイム設定はかなり厳しいです。
富士見平に到着。富士はもちろん見えません。ここまで時間より若干遅れています。いつも感じるのですが、やはり車道の標準タイム設定はかなり厳しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山座同定したいですが、見えるのは甲斐駒ヶ岳だけ。
山座同定したいですが、見えるのは甲斐駒ヶ岳だけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから本格的に山道に入ります。
ここから本格的に山道に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 笹に混じって咲くお花が綺麗。
笹に混じって咲くお花が綺麗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海展望台に到着。本日は雲海の上ではなく、雲海の中ですが。
雲海展望台に到着。本日は雲海の上ではなく、雲海の中ですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回ここを通った時はまっすぐ観音平のほうに下ったので、今日は富士見平から登ってきました。まぁでもこのへんの景色はあまり変わりませんが、どうせなら違う道を通ってみたくなるものです。
前回ここを通った時はまっすぐ観音平のほうに下ったので、今日は富士見平から登ってきました。まぁでもこのへんの景色はあまり変わりませんが、どうせなら違う道を通ってみたくなるものです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川に到着。ここも前回は編笠山をスルーしましたが、今回は寄りますよ!
押手川に到着。ここも前回は編笠山をスルーしましたが、今回は寄りますよ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い感じの雰囲気になってきました。ただし、かなりの急登できついです…車道のダメージもあって、暑くてどうにかなりそう…
良い感じの雰囲気になってきました。ただし、かなりの急登できついです…車道のダメージもあって、暑くてどうにかなりそう…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もうすぐ頂上!ちょっとだけ雲が割れています。
もうすぐ頂上!ちょっとだけ雲が割れています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山きたー!
編笠山きたー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し休憩していたら一瞬だけ雲が取れてくれました。次に目指すギボシ&権現岳です。残念ながら赤岳は全く見れません。
少し休憩していたら一瞬だけ雲が取れてくれました。次に目指すギボシ&権現岳です。残念ながら赤岳は全く見れません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見えているのは富士見町方面ですかね。奥に見えるのは釜無山と入笠山でしょうか。そしてその奥にはうっすらと中央アルプスが見えます!雲が無ければもっと視界がひらけていたんでしょうね。
見えているのは富士見町方面ですかね。奥に見えるのは釜無山と入笠山でしょうか。そしてその奥にはうっすらと中央アルプスが見えます!雲が無ければもっと視界がひらけていたんでしょうね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋が見えました。岩場を下りますが、今日はちょっといつもより足取りが重く、スイスイ進めません…
青年小屋が見えました。岩場を下りますが、今日はちょっといつもより足取りが重く、スイスイ進めません…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山を振り返ります。去年は雲に覆われて全く見れなかったので見れて良かったです。まだ行ったことないのですが、蓼科山と似てそう。山の形も岩の感じも。
編笠山を振り返ります。去年は雲に覆われて全く見れなかったので見れて良かったです。まだ行ったことないのですが、蓼科山と似てそう。山の形も岩の感じも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。しばしブランコで一人遊びします。
青年小屋に到着。しばしブランコで一人遊びします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシが間近に見えてきました。前回はガスの中で分かりませんでしたが、こんなところなんですね。高山って感じの風景に変わってきましたよ。
ギボシが間近に見えてきました。前回はガスの中で分かりませんでしたが、こんなところなんですね。高山って感じの風景に変わってきましたよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迫力マンテン!
迫力マンテン!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖の登場です。ですが、岩登りの練習のために鎖は使わないで進みます。先月の戸隠連峰西岳のおかげかかなり余裕です。ただ体力的にはそろそろきついw編笠山では予定を上回っていましたが、ここらへんから少しずつ遅れ出します。
鎖の登場です。ですが、岩登りの練習のために鎖は使わないで進みます。先月の戸隠連峰西岳のおかげかかなり余裕です。ただ体力的にはそろそろきついw編笠山では予定を上回っていましたが、ここらへんから少しずつ遅れ出します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山とお隣の西岳。
編笠山とお隣の西岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これくらいの斜度で鎖を持つと体が斜めになるので逆に滑りやすくなりそうですね…
これくらいの斜度で鎖を持つと体が斜めになるので逆に滑りやすくなりそうですね…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道からちょっと外れてギボシに到着。前回はこちらもスルーしてしまったので寄ってみました。標識が全く書いていないので見落としそうになりましたが、たまたま下りてきたおじさんが教えてくれた!
登山道からちょっと外れてギボシに到着。前回はこちらもスルーしてしまったので寄ってみました。標識が全く書いていないので見落としそうになりましたが、たまたま下りてきたおじさんが教えてくれた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 隣の権現岳。ああ、ガスってしまいました。去年このへんを通った時はガスがひどくて30m先くらいしか見えなかったので、それに比べればマシかな。
隣の権現岳。ああ、ガスってしまいました。去年このへんを通った時はガスがひどくて30m先くらいしか見えなかったので、それに比べればマシかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋に到着。ここでアクエリアス1本を調達。夏場の日帰りだと持って行く水は2リットルで効率良く飲んでいるのですが、こうやって山小屋があるコースだと気にしないで済むので追加で買ってしまいます。
権現小屋に到着。ここでアクエリアス1本を調達。夏場の日帰りだと持って行く水は2リットルで効率良く飲んでいるのですが、こうやって山小屋があるコースだと気にしないで済むので追加で買ってしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋からギボシを振り返ります。ここで本日初めて朝食、アミノバイタルのゼリーを口にします。山登りするとなぜかあまりお腹がすかないんですよね…
小屋からギボシを振り返ります。ここで本日初めて朝食、アミノバイタルのゼリーを口にします。山登りするとなぜかあまりお腹がすかないんですよね…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に突起に登る!
山頂に突起に登る!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳に到着です。ここも去年はスルーしてしまったので来れて良かった。これで去年スルーしてしまった編笠山、ギボシ、権現岳に寄ることができました。
権現岳に到着です。ここも去年はスルーしてしまったので来れて良かった。これで去年スルーしてしまった編笠山、ギボシ、権現岳に寄ることができました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂の突起の上から。赤岳方面は相も変わらず雲の中。
山頂の突起の上から。赤岳方面は相も変わらず雲の中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山方面がちょっとだけ雲が途切れてくれました。
編笠山方面がちょっとだけ雲が途切れてくれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシとここだと向こうのほうが高く見えるのは気のせいでしょうか?
ギボシとここだと向こうのほうが高く見えるのは気のせいでしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やってきました。権現岳直下の長いハシゴ。去年はちょっと怖いと感じましたが、今回は全く感じませんでした。だんだん高度感にも慣れてきたのでしょうか。
やってきました。権現岳直下の長いハシゴ。去年はちょっと怖いと感じましたが、今回は全く感じませんでした。だんだん高度感にも慣れてきたのでしょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 誰もいなかったので良かった。槍ヶ岳東鎌尾根で体験しましたが、渋滞が起こると厄介ですよね。でもよく見たら既にもう14時!25分くらい押しています。権現岳の頂上でかなりゆっくりし過ぎました…
誰もいなかったので良かった。槍ヶ岳東鎌尾根で体験しましたが、渋滞が起こると厄介ですよね。でもよく見たら既にもう14時!25分くらい押しています。権現岳の頂上でかなりゆっくりし過ぎました…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場が続きます。鎖は使わないので今日はグローブ使わなくても大丈夫かな~
鎖場が続きます。鎖は使わないので今日はグローブ使わなくても大丈夫かな~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬だけ赤岳が見れました。本当に一瞬だけ。
一瞬だけ赤岳が見れました。本当に一瞬だけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀南稜が見えてきました。舟山十字路→阿弥陀南稜→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→大同心→横岳→赤岳→阿弥陀岳→阿弥陀中央陵→舟山十字路というコースで挑戦してみたいのですが、車じゃないと厳しいかな…
阿弥陀南稜が見えてきました。舟山十字路→阿弥陀南稜→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→大同心→横岳→赤岳→阿弥陀岳→阿弥陀中央陵→舟山十字路というコースで挑戦してみたいのですが、車じゃないと厳しいかな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ケルン!硫黄岳のほうにはたくさんありましたが、南側では初めてみたかも。
ケルン!硫黄岳のほうにはたくさんありましたが、南側では初めてみたかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) せっかく森林限界を超えていたのに、キレットでまた森の中に戻ります…またここからグンと登らないといけないんですよ、ということを思い知らされる瞬間。
せっかく森林限界を超えていたのに、キレットでまた森の中に戻ります…またここからグンと登らないといけないんですよ、ということを思い知らされる瞬間。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋に到着。ここでおアクエリアスを購入です。
キレット小屋に到着。ここでおアクエリアスを購入です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、赤岳っぽく赤くなってきました。
さて、赤岳っぽく赤くなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳が見えます。南稜はやっぱりカッコ良いなー!
阿弥陀岳が見えます。南稜はやっぱりカッコ良いなー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一方、右手には天狗尾根がちょっとだけ見える!こちらもとてもカッコ良いです。天狗尾根IN真教寺尾根OUTというコースも日帰りで行けそうなのでいつか行ってみたいコースの一つ。
一方、右手には天狗尾根がちょっとだけ見える!こちらもとてもカッコ良いです。天狗尾根IN真教寺尾根OUTというコースも日帰りで行けそうなのでいつか行ってみたいコースの一つ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前山が邪魔して山頂はまだまだ見えません。それにしてもペースが上がらない…やはり早朝の平地の暑さでやられたのでしょうか…
前山が邪魔して山頂はまだまだ見えません。それにしてもペースが上がらない…やはり早朝の平地の暑さでやられたのでしょうか…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ルンゼ。去年来た時はここが下りでかなり怖かった記憶があります。
ルンゼ。去年来た時はここが下りでかなり怖かった記憶があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハシゴも登りのほうが楽しいですね
ハシゴも登りのほうが楽しいですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お花がきれい
お花がきれい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれ?雲が…
あれ?雲が…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うおおおー!
うおおおー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このまま天気よ持ちこたえてくれ…(もちろんそうはならず…orz)
このまま天気よ持ちこたえてくれ…(もちろんそうはならず…orz)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサが1房だけ残っていました
コマクサが1房だけ残っていました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳が下に見えてきたのでもうすぐでしょうか。
阿弥陀岳が下に見えてきたのでもうすぐでしょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根への分岐。天狗尾根との合流地点は分かりませんでした。
真教寺尾根への分岐。天狗尾根との合流地点は分かりませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳から赤岳山頂まで地図だと1時間半。ということは私のペースだと1時間くらいということになるけれど…本当かなぁ?見る限りもう少しかかりそうな気がする…
阿弥陀岳から赤岳山頂まで地図だと1時間半。ということは私のペースだと1時間くらいということになるけれど…本当かなぁ?見る限りもう少しかかりそうな気がする…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲との一進一退の攻防が続く
雲との一進一退の攻防が続く
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく山頂が見えた!またガスが激しくなってきたけど…さっきまでの晴れ間はどこ行ったのよ…
ようやく山頂が見えた!またガスが激しくなってきたけど…さっきまでの晴れ間はどこ行ったのよ…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 竜頭峰の分岐。去年ここでめちゃくちゃ美人さんをお見かけして見惚れていたら、思わず崖下に転落しそうになったことを覚えています(笑)残念ながら今年はいませんでした(笑)何はともあれよそ見走行はダメですね。
竜頭峰の分岐。去年ここでめちゃくちゃ美人さんをお見かけして見惚れていたら、思わず崖下に転落しそうになったことを覚えています(笑)残念ながら今年はいませんでした(笑)何はともあれよそ見走行はダメですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに赤岳着いたー!あまり景色が良いとは言えませんが、去年赤岳を通過した時よりは2割くらいマシなので良しとしますかね。ただ、既に予定より40分くらいオーバーしてるw
ついに赤岳着いたー!あまり景色が良いとは言えませんが、去年赤岳を通過した時よりは2割くらいマシなので良しとしますかね。ただ、既に予定より40分くらいオーバーしてるw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さすがにこの時間には誰もおりません。独り占め。
さすがにこの時間には誰もおりません。独り占め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回はリピートなので更新は無し

~登覇した山の数~
日本百名山  (23/100)
日本二百名山 (14/100)
日本三百名山 (08/100)
関東百名山  (38/100)
甲信越百名山 (29/100)
今回はリピートなので更新は無し ~登覇した山の数~ 日本百名山  (23/100) 日本二百名山 (14/100) 日本三百名山 (08/100) 関東百名山  (38/100) 甲信越百名山 (29/100)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空の青さがカッコ良い
空の青さがカッコ良い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チュンチュンがいた。頑張って虫を捕まえて食べてる。頑張って欲しい。そういえば虫が大量発生している山頂が時々あるけれど、どうしてそういうところには鳥がいないのだろう…
チュンチュンがいた。頑張って虫を捕まえて食べてる。頑張って欲しい。そういえば虫が大量発生している山頂が時々あるけれど、どうしてそういうところには鳥がいないのだろう…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 泊まれば朝の景色とか超綺麗なんでしょうね~
泊まれば朝の景色とか超綺麗なんでしょうね~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海じゃー!
雲海じゃー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳から東に伸びる尾根とその向こうには天狗岳の西尾根かな?
硫黄岳から東に伸びる尾根とその向こうには天狗岳の西尾根かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山荘からは楽しそうな声が聞こえます。ちなみに時間は50分押しです(笑)一応終電が清里駅20時11分発なので、予定通りのペースで下っても20分ほど余裕はありますから焦らずに行きましょう~!
山荘からは楽しそうな声が聞こえます。ちなみに時間は50分押しです(笑)一応終電が清里駅20時11分発なので、予定通りのペースで下っても20分ほど余裕はありますから焦らずに行きましょう~!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日は清里駅への最短ルートである県界尾根を下ります。
何となくブロッケン現状が現れそうな雰囲気ですが、八ヶ岳では見れないのかな?
本日は清里駅への最短ルートである県界尾根を下ります。 何となくブロッケン現状が現れそうな雰囲気ですが、八ヶ岳では見れないのかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 県界尾根は信州山のグレーディングではキレット小屋→赤岳と同じで難易度D。去年赤岳→キレット小屋を下った時と比べると全然難しいと感じません。グレーディングの問題というわけでもないと思うので、私が1年で慣れたということかな(笑)
県界尾根は信州山のグレーディングではキレット小屋→赤岳と同じで難易度D。去年赤岳→キレット小屋を下った時と比べると全然難しいと感じません。グレーディングの問題というわけでもないと思うので、私が1年で慣れたということかな(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらく下ると…は、晴れた!野辺山が一望できます!
しばらく下ると…は、晴れた!野辺山が一望できます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳方面も完全に晴れている!とても悔しいです。あと30分山頂でゆっくりしていれば…ですがそれだと終電にあまりにギリギリになってしまうので仕方なかったですね。また来いとのことです。
横岳方面も完全に晴れている!とても悔しいです。あと30分山頂でゆっくりしていれば…ですがそれだと終電にあまりにギリギリになってしまうので仕方なかったですね。また来いとのことです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろ向きで進まずにも下れました。この梯子は手を使わなくても大丈夫。
後ろ向きで進まずにも下れました。この梯子は手を使わなくても大丈夫。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あーん。やっぱり山の景色は朝と夕方だよねー!
あーん。やっぱり山の景色は朝と夕方だよねー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右が真教寺尾根で左が県界尾根
右が真教寺尾根で左が県界尾根
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さすがにここだけは鎖を使わないと時間がかかりそうなので使います。
さすがにここだけは鎖を使わないと時間がかかりそうなので使います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖を使わないと厳しいところもあるのかな?と思ってグローブをはめたら、どうやらこれで鎖は終わりのようでした…でも下りは転倒して手をつく可能性があるので装着したままにします。
鎖を使わないと厳しいところもあるのかな?と思ってグローブをはめたら、どうやらこれで鎖は終わりのようでした…でも下りは転倒して手をつく可能性があるので装着したままにします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳も晴れたやんけ!!!
赤岳も晴れたやんけ!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗通過
大天狗通過
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳も雲から現れました。「ヒドイ!遅い!」と叫びたい気持ちを我慢です…
権現岳も雲から現れました。「ヒドイ!遅い!」と叫びたい気持ちを我慢です…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳も完全に雲が無くなっておりました。
赤岳も完全に雲が無くなっておりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登る時はガスで見えなかった天狗尾根もはっきりと見えます。楽しそうですね。
登る時はガスで見えなかった天狗尾根もはっきりと見えます。楽しそうですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小天狗通過
小天狗通過
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口。山道の坂はここでおしまいです。
登山口。山道の坂はここでおしまいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地図には無い真教寺尾根に出るコース。こういうのを見ると行ってみたくなるのは私だけですか?
地図には無い真教寺尾根に出るコース。こういうのを見ると行ってみたくなるのは私だけですか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事日没前に車道に到着しました~!今日も疲れたー
無事日没前に車道に到着しました~!今日も疲れたー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森
美し森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森の駐車場から権現岳方面かな
美し森の駐車場から権現岳方面かな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真だと分かりにくいのですが赤岳の山頂が光っています。山小屋の光って個人的に好きなんですよね。っていうか2時間半であんな遠いところから来れるってやっぱり下りは違いますね。
写真だと分かりにくいのですが赤岳の山頂が光っています。山小屋の光って個人的に好きなんですよね。っていうか2時間半であんな遠いところから来れるってやっぱり下りは違いますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清里駅前に到着ですー!50分遅れでしたが20分縮めたので、予定より30分遅れで到着です。家に帰って測り直したら標準タイム比70%のペースでした。やっぱり標高2600m以上の高山で60%台を出すのはまだ厳しいかぁ~。
清里駅前に到着ですー!50分遅れでしたが20分縮めたので、予定より30分遅れで到着です。家に帰って測り直したら標準タイム比70%のペースでした。やっぱり標高2600m以上の高山で60%台を出すのはまだ厳しいかぁ~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りのダッシュで40分ほど時間が余ったのであいているお店を探します。ほとんど閉まっていましたが1件だけ発見!
帰りのダッシュで40分ほど時間が余ったのであいているお店を探します。ほとんど閉まっていましたが1件だけ発見!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 実はあまりお腹は減っていないですが、家に帰るまでに減りそうなので、山菜そばを食べます。食べる速度が最強に遅い私ですが、そばなら何とかなりそうです。
実はあまりお腹は減っていないですが、家に帰るまでに減りそうなので、山菜そばを食べます。食べる速度が最強に遅い私ですが、そばなら何とかなりそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清里駅周辺、結構ポケスットプがある(笑)
清里駅周辺、結構ポケスットプがある(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何とか急いで食べて時間に間に合いました
何とか急いで食べて時間に間に合いました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めての小海線!小学校の頃から教科書に「最も標高が高いところ走る路線」と載っていて気になっておりましたがようやく乗れました。残念ながら外は既に真っ暗ですが…今は八ヶ岳高原線という愛称がついているのですね。
初めての小海線!小学校の頃から教科書に「最も標高が高いところ走る路線」と載っていて気になっておりましたがようやく乗れました。残念ながら外は既に真っ暗ですが…今は八ヶ岳高原線という愛称がついているのですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ディーゼル音がします。出発ー!
ディーゼル音がします。出発ー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小淵沢駅のお土産コーナー、ちょうど閉店の5分前でした。
小淵沢駅のお土産コーナー、ちょうど閉店の5分前でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゼリーを買ったので帰りの電車でゆっくり飲もうと思います。さて、上手く晴れれば来週はジャンダルムなのでゆっくり体を休めたいです。それではまた~!
ゼリーを買ったので帰りの電車でゆっくり飲もうと思います。さて、上手く晴れれば来週はジャンダルムなのでゆっくり体を休めたいです。それではまた~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。