新神戸から摩耶山へ。自然の家でテント泊イベント参加

2017.04.29(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間 38
距離
8.9 km
のぼり / くだり
953 / 391 m
6
4 20
1 27
12
DAY 2
合計時間
2 時間 41
休憩時間
30
距離
4.1 km
のぼり / くだり
291 / 123 m

活動詳細

すべて見る

テント泊デビューの人を含め、摩耶山の自然の家で開催されたヤマカツ野宿部に参加しました。 新神戸からわいわいしながら歩き、市が原でお昼体タイム。 その後ともさんおすすめの黒岩尾根から摩耶山を目指します。急登を過ぎれば心地よい道です。 途中遠くで雷と軽い雨が降りましたが、ほどなくして止み、それからは雨上がりのキラキラした道 を大変気持ち良く歩くことができました。 摩耶山頂上の掬星台に着き、monte702でビールで乾杯しました。(まだテント場ついてないですが・・・) そこから意外とアップダウンがあり、自然の家に到着しました。 テントを張り、多くの人がたき火を囲んでいる脇でBBQをしました。 他の参加者からのカレーなどの差し入れや、フォークダンス(グズグズでしたが・・・)で盛り上がったりと 大変楽しい夜でした。 その後、他の参加者から少し離れたテント場へ戻り、流れ星を探してから(見えなかった)寝ました。 朝もさわやかな気持ちの良い天気でした。ゆっくりと朝ごはんを食べ、イベント参加の方に教えていただいた 六甲山自然保護センターに行き、周辺の山に入って六甲の野草を丁寧に解説していただきました。 ほとんど野草の名は忘れてしましまいたが(すいません!)大変楽しかったです。良い経験をしました。 その後、阪急六甲駅行きのバスに乗り、お好み屋さんで乾杯して解散しました。 皆さんキャラも濃くまた、おもしろく、つねにわいわいして歩いていました。またいろんな山の情報交換もでき、 大変有意義なテント泊山行となりました。 炭やBBQセットを持って行っての山に入ることはあまりありませんが、今回はイベントに参加ということでキャンプ的な 要素も取り入れ、野草説明も聞くことができ、いつもと違った感じで、たまにはこういうのもいいなと思いました。 みなさん、今度はがっつり行きますか!!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。