雨乞岳周回コース

kirara12さん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ

御在所岳(御在所山)・雨乞岳

2015/05/10(日) 00:51

雨乞岳周回コース

2015/05/06(水) 07:30

2015/05/06(水) 12:42

2度目の雨乞岳。前回は一昨年の春、やはりGWでした。
友人に連れて行って貰った武平峠登山口-クラ谷分岐-七人山分岐-雨乞岳でした。

今回はソロでしかも道に迷いやすいコクイ谷出合経由の周回コースとしました。
武平峠登山口7:30スタート、先ずはクラ谷分岐を目指します。
テープは多くありココまでは道に迷う事はないと思います。クラ谷分岐からコクイ谷出合神崎川上流辺りまでは、沢に沿って川を何度も渡り返しながら徐々に登って行きます。テープを探しながら、見つからなければ分かるところまで戻って見直し、踏み跡やケルン等もあるのでよく見て焦らないよう心がけました。
杉峠から急登を一気に登れば稜線に出ます。調度いい岩があったので暫しランチタイム。
雨乞岳、東雨乞岳、琵琶湖方面と360度見渡せのんびりと出来ました。
後半は順調にテープも確りしていて迷う事もなく無事13:35頃下山。
2年前は怖かった場所も難なく通り過ぎる事も出来、少しは成長できてる事が感じられる山行でした。