恵山町↔︎椴法華村 磯谷道、お経岩を探しに!

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
7
距離
6.4 km
のぼり / くだり
558 / 563 m
2 55

活動詳細

すべて見る

今日も晴れ予報と情報を得。朝4時に自然に目が覚める。近場の山で、3座位行こうかな〜と、まずは恵山方面で気になってた磯谷道。昔、恵山と椴法華村を行き来していた道らしい。また、お経岩と言う、でっけー岩があるらしい!見た〜い! 少しだけの情報でスタート! 入り口がわからず。 昆布干してた漁師聞く、車でいげね〜!ど。はっ、 歩っていぐってな!クマ🐻も出っから、きーつけてけーなっ! 入口は川沿いから上がるとだけ情報を得て進むがシカ🦌の獣道だらけ。ひたすら登る登る!が、わかりづらい!まわりは崖!250m位登ったが西方向にまがっている。yamapを頼りに東側にトラバース×2、でやっと磯谷道らしき道にでた。青いスズランテープもあり、ここで間違いないと確信!椴法華村方面の恵山の見える砂防ダムにとうちゃこ。 お経岩がない!帰り道にあるなと思ったがスタート地点の海まで出て来てしまった。近くの畑作業のおばあちゃんに聞いたら、オメ〜上から来たーのか? お経岩て大きい岩ってどちらですかねー? こっちじゃね〜、あっちダ〜、ほら川見えるべ、そっから上がれば少しいったら、でっけー岩あっから! お礼を言い、また登り返します。何回か間違いながら、やっと見つけましたー【お経岩】8.9枚目写真 こんな日は無理をしないでここでおしまい。 シカ🦌は6頭みました。かなり大きい。逃げ足が速く写真におさめる事ができなかった。 帰りはいつもの混浴温泉♨️(誰もいない)疲れた体を癒す。 ※軌跡ログは参考になりません。プチ遭難の為。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。