富士見山 富士山は雲の中

2017.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 4
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1277 / 1275 m
2 55
2 9
14

活動詳細

すべて見る

今回は2度目の富士見山です。道の駅富士川に9時集合、早く起きたので道の駅でぶらぶら、ベンチで朝寝。2台に分乗して平須へ、バス停近くの駐車スペースに停めました。10台位は停めれそうです。登山口はバス停前で登山開始。尾根に出るまではひたすら約1000m登ります。今回鳥居を過ぎたあたりで登山道を失ってしまい無理やり直登!!登り切るとメンバーに合流!!良かった~無駄な体力を使ってしまった~その後、ロープの張られた少し崩れた場所が数ヶ所ありますが問題なし。尾根分岐まで2時間半ずっと登りです。距離は短い割には登りがいがある山登りです。分岐から展望台まではすぐです。残念ながら富士山は雲に隠れていました。 お昼になりしたのでここで昼食。その後、ザックをデポして富士見山 山頂山梨百名山標柱へ、展望台から約30分です。ここでは山Tで記念撮影してサッサと撤収。展望台まで戻り尾根分岐を直進して堂平へ。気持ちの良い杉林を進み下山しました。下山後は以前から気になっていた温泉 山の湯へ。残念ながら時間切れで入れませんでしたがまたリベンジします。 山の湯  http://www.yadoyamanoyu.com/rotenburo.html

富士見山・御殿山 道の駅富士川に集合。早く来すぎてぶらぶら…
道の駅富士川に集合。早く来すぎてぶらぶら…
富士見山・御殿山 鉄のゲイジュツカ、くまさんの作品です。
鉄のゲイジュツカ、くまさんの作品です。
富士見山・御殿山 本日全5名で富士見山へ
平須バス停近くの駐車スペースに
本日全5名で富士見山へ 平須バス停近くの駐車スペースに
富士見山・御殿山 平須バス停、この向いに登山口があります。
平須バス停、この向いに登山口があります。
富士見山・御殿山 結構登りがいのあるお山、行ってみよっ!
結構登りがいのあるお山、行ってみよっ!
富士見山・御殿山 入口はこんな感じ
入口はこんな感じ
富士見山・御殿山 ひたすた登りです。
ひたすた登りです。
富士見山・御殿山 1000m弱登らなくては…
1000m弱登らなくては…
富士見山・御殿山 距離はそんなに無いのに…
距離はそんなに無いのに…
富士見山・御殿山 お花1
お花1
富士見山・御殿山 楽しい~!
楽しい~!
富士見山・御殿山 落ちて来そうなので
落ちて来そうなので
富士見山・御殿山 落ちて来そうなのでお約束!!長いの1本追加!
落ちて来そうなのでお約束!!長いの1本追加!
富士見山・御殿山 以前来た時も気になっていたこれ!近くに居らしたお母さんに教えてもらいました。
以前来た時も気になっていたこれ!近くに居らしたお母さんに教えてもらいました。
富士見山・御殿山 木火土金水(もっかどこんすい)と言うそうです。宇宙を表わしていて祭っているとの事。富士見山は霊山とも言われていました。
木火土金水(もっかどこんすい)と言うそうです。宇宙を表わしていて祭っているとの事。富士見山は霊山とも言われていました。
富士見山・御殿山 ミミズでっけーーー
ミミズでっけーーー
富士見山・御殿山 ミミズ嫌いのメグちゃん、必死に逃げます!!!
ミミズ嫌いのメグちゃん、必死に逃げます!!!
富士見山・御殿山 この道標が山頂まで続きます。
この道標が山頂まで続きます。
富士見山・御殿山 整列しての登山
整列しての登山
富士見山・御殿山 以前来た時は潰れていなかったと思ったけど。雪で潰れたかな?
以前来た時は潰れていなかったと思ったけど。雪で潰れたかな?
富士見山・御殿山 近くに鳥居があります。
その後道を失い…他メンバーは引き返しましたが…
近くに鳥居があります。 その後道を失い…他メンバーは引き返しましたが…
富士見山・御殿山 自分だけ無理やり斜面を登り…(途中ツツジ?が咲いていた)
自分だけ無理やり斜面を登り…(途中ツツジ?が咲いていた)
富士見山・御殿山 何とか尾根に出て…
何とか尾根に出て…
富士見山・御殿山 ここに付きました。と同時に他メンバーと合流。
ここに付きました。と同時に他メンバーと合流。
富士見山・御殿山 その後、ロープの張られている場所を数ヶ所通過
その後、ロープの張られている場所を数ヶ所通過
富士見山・御殿山 慎重に!!
慎重に!!
富士見山・御殿山 ひーーー
ひーーー
富士見山・御殿山 お花2
お花2
富士見山・御殿山 気おつけます~
気おつけます~
富士見山・御殿山 ロープ場も楽しみながら進みます。
ロープ場も楽しみながら進みます。
富士見山・御殿山 お花3
お花3
富士見山・御殿山 お花4
お花4
富士見山・御殿山 お花5
お花5
富士見山・御殿山 手を上げて飛び込もうとしている女の人?手、長っ!
手を上げて飛び込もうとしている女の人?手、長っ!
富士見山・御殿山 なかなか残りの距離が減りませんね~まだか~
なかなか残りの距離が減りませんね~まだか~
富士見山・御殿山 ガレ場
ガレ場
富士見山・御殿山 1kmきりました!!
1kmきりました!!
富士見山・御殿山 モフモフの木
モフモフの木
富士見山・御殿山 尾根を登りきりもうすぐ。左へ!!
尾根を登りきりもうすぐ。左へ!!
富士見山・御殿山 富士山は雲の中、残念~
富士山は雲の中、残念~
富士見山・御殿山 着きました。富士見山展望台。
着きました。富士見山展望台。
富士見山・御殿山 お団子標柱の山頂。(展望台)
お団子標柱の山頂。(展望台)
富士見山・御殿山 反対側は南アルプス
反対側は南アルプス
富士見山・御殿山 以前来た時は快晴でした。こんな絶景が見れます。
以前来た時は快晴でした。こんな絶景が見れます。
富士見山・御殿山 はい、山Tでお決まりの1枚
はい、山Tでお決まりの1枚
富士見山・御殿山 3人は今日もカレーメシ!!
3人は今日もカレーメシ!!
富士見山・御殿山 ゆっくり昼食タイム
ゆっくり昼食タイム
富士見山・御殿山 雲のあたりに富士山が見れるのですが…
雲のあたりに富士山が見れるのですが…
富士見山・御殿山 うーーー癒されるわーーー
うーーー癒されるわーーー
富士見山・御殿山 T夫妻は本格的に調理。この鳥肉、柔らかくて美味しかった。ご馳走様でした!
T夫妻は本格的に調理。この鳥肉、柔らかくて美味しかった。ご馳走様でした!
富士見山・御殿山 メグちゃんからはゼリーのお裾分け。
メグちゃんからはゼリーのお裾分け。
富士見山・御殿山 コーヒー飲みながらしばし休憩。
コーヒー飲みながらしばし休憩。
富士見山・御殿山 先端まで、、、おー怖!
先端まで、、、おー怖!
富士見山・御殿山 山梨百名山標柱のある山頂までザック置いて行ってみます。ザックを綺麗にデポして…
山梨百名山標柱のある山頂までザック置いて行ってみます。ザックを綺麗にデポして…
富士見山・御殿山 山頂まで??分??
山頂まで??分??
富士見山・御殿山 眺望はありませんが山梨百名山ゲット!会いたかった~って、しがみつてます。
眺望はありませんが山梨百名山ゲット!会いたかった~って、しがみつてます。
富士見山・御殿山 はい、ここでも山T、ジャンプ!!!
はい、ここでも山T、ジャンプ!!!
富士見山・御殿山 男組3人で!
男組3人で!
富士見山・御殿山 こっちが本当の山頂?
こっちが本当の山頂?
富士見山・御殿山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
富士見山・御殿山 気持ちいい~、でも眺望ないのでここはすぐに撤収ーー
気持ちいい~、でも眺望ないのでここはすぐに撤収ーー
富士見山・御殿山 展望台に戻りましたーーーしばし眺望を堪能!
展望台に戻りましたーーーしばし眺望を堪能!
富士見山・御殿山 下山開始。
下山開始。
富士見山・御殿山 ちょっと遠回りして下山します。
ちょっと遠回りして下山します。
富士見山・御殿山 登りはきつかったけど、下りは快調!
登りはきつかったけど、下りは快調!
富士見山・御殿山 ここを右に。
ここを右に。
富士見山・御殿山 どうへい?ドーピョーなんて言ってましたけど
どうへい?ドーピョーなんて言ってましたけど
富士見山・御殿山 下山中、最後の眺望。甲府盆地。
下山中、最後の眺望。甲府盆地。
富士見山・御殿山 立派な木が沢山あります。
立派な木が沢山あります。
富士見山・御殿山 変な木??
変な木??
富士見山・御殿山 倒木
倒木
富士見山・御殿山 ロープ場
ロープ場
富士見山・御殿山 小屋、”ねえねえ、あなたこの物件どう?”
小屋、”ねえねえ、あなたこの物件どう?”
富士見山・御殿山 中はこんな感じです。中に入ったらメグちゃんに閉じ込められそうになったw
中はこんな感じです。中に入ったらメグちゃんに閉じ込められそうになったw
富士見山・御殿山 間伐された杉林
間伐された杉林
富士見山・御殿山 星型になっているのは?枝が伸びたかった跡かな?
星型になっているのは?枝が伸びたかった跡かな?
富士見山・御殿山 真っすぐに延びた立派な杉林。
真っすぐに延びた立派な杉林。
富士見山・御殿山 杉の木のベンチ
杉の木のベンチ
富士見山・御殿山 私だけ切り株ーーー
私だけ切り株ーーー
富士見山・御殿山 下山はここに出て来ました。
下山はここに出て来ました。
富士見山・御殿山 登山名簿がありましたが…記入は2016年まで
登山名簿がありましたが…記入は2016年まで
富士見山・御殿山 道に出ると登山道入口の看板があります。
道に出ると登山道入口の看板があります。
富士見山・御殿山 八重桜?かな?まだ咲いていました。
八重桜?かな?まだ咲いていました。
富士見山・御殿山 まっきっ黄~
まっきっ黄~
富士見山・御殿山 ダイヤモンド富士の撮影スポットのようです。@ふじみばし
ダイヤモンド富士の撮影スポットのようです。@ふじみばし
富士見山・御殿山 撮影スポット、ふじみばし
撮影スポット、ふじみばし
富士見山・御殿山 1日お疲れ様~疲れたけど楽しかった~
1日お疲れ様~疲れたけど楽しかった~
富士見山・御殿山 下山後、前から気になっていた山の湯へ
下山後、前から気になっていた山の湯へ
富士見山・御殿山 でも、時間切れで入れず
でも、時間切れで入れず
富士見山・御殿山 また、早く下山した時に来てみます。
また、早く下山した時に来てみます。
富士見山・御殿山 この眺めを見ながら温まりたいなー
この眺めを見ながら温まりたいなー
富士見山・御殿山 ちょっと露天風呂が見えます。
ちょっと露天風呂が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。