歩き四国お遍路14回目 24〜26番

2017.04.29(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:03

距離

38.4km

のぼり

721m

くだり

725m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
2 時間 8
距離
18.9 km
のぼり / くだり
486 / 492 m
DAY 2
合計時間
5 時間 34
休憩時間
34
距離
19.2 km
のぼり / くだり
235 / 232 m

活動詳細

すべて見る

仕事もあって通しは難しいので、日帰りや一泊でコツコツ続けている歩きお遍路の旅も14回目になりました! 今回は室戸岬の手前ジオパークセンターからスタートして田野駅までです。 今回はむぎ隊長も一緒です🐶 いつもはほぼ非公開のお遍路日記ですが、今回は高知編突入ご報告も兼ねて公開にしています🐟

四国遍路その4 今回のスタートは室戸ジオパークセンター。
今回のスタートは室戸ジオパークセンター。
四国遍路その4 深層水の工場がありました。せっかくなのでMIUを飲みながら歩きます。
深層水の工場がありました。せっかくなのでMIUを飲みながら歩きます。
四国遍路その4 ほのぼのした味のある神社⛩
ほのぼのした味のある神社⛩
四国遍路その4 ザックを開けると何か貰えると思っている隊長🐶
ザックを開けると何か貰えると思っている隊長🐶
四国遍路その4 でっかい大師様の像。対面のホテルからは、全室大師ビューですね✨
でっかい大師様の像。対面のホテルからは、全室大師ビューですね✨
四国遍路その4 まずはこのお寺を目指します。岬の先端は遍路道からは外れている模様です。ちょっと残念💦
まずはこのお寺を目指します。岬の先端は遍路道からは外れている模様です。ちょっと残念💦
四国遍路その4 お大師様が修行したという御厨人窟(みくろどう)。ここから見た空と海だけの景色から空海の名を付けられたとか。数年前から立ち入り禁止です😢残念〜💦
お大師様が修行したという御厨人窟(みくろどう)。ここから見た空と海だけの景色から空海の名を付けられたとか。数年前から立ち入り禁止です😢残念〜💦
四国遍路その4 岬との分岐
岬との分岐
四国遍路その4 ミチクサ タベタイ…🐶
ミチクサ タベタイ…🐶
四国遍路その4 もうすぐ24番札所 最御崎寺です。
もうすぐ24番札所 最御崎寺です。
四国遍路その4 到着✨  右の立派な鐘は、年末のゆく年くる年にも何度も登場しているとか。
到着✨ 右の立派な鐘は、年末のゆく年くる年にも何度も登場しているとか。
四国遍路その4 鐘石🔔  小石で叩くと金属みたいな音がします!(◎_◎;)
鐘石🔔 小石で叩くと金属みたいな音がします!(◎_◎;)
四国遍路その4 許してください💧殺生厳禁の境内で、タイミング悪く足の下に飛んできたカメムシを踏んづけてしまいました…💀  ちゃんとお経を唱えて懺悔します…。
許してください💧殺生厳禁の境内で、タイミング悪く足の下に飛んできたカメムシを踏んづけてしまいました…💀 ちゃんとお経を唱えて懺悔します…。
四国遍路その4 お寺を下ると、太平洋ぜよ‼︎  海が東向きから南向きに変わって、いよいよ高知に来た実感が湧いて来ました。
お寺を下ると、太平洋ぜよ‼︎ 海が東向きから南向きに変わって、いよいよ高知に来た実感が湧いて来ました。
四国遍路その4 高知の鯉のぼりには、大漁旗を飾るんですねー👀
高知の鯉のぼりには、大漁旗を飾るんですねー👀
四国遍路その4 台風銀座だけあって、民家の石垣も重厚〜。
台風銀座だけあって、民家の石垣も重厚〜。
四国遍路その4 港には長〜い竿のついた大きな漁船がたくさん🐟  カツオの一本釣りかなぁ?
港には長〜い竿のついた大きな漁船がたくさん🐟 カツオの一本釣りかなぁ?
四国遍路その4 景色を楽しんでいるうちに、25番札所に到着しました( ´ ▽ ` )
景色を楽しんでいるうちに、25番札所に到着しました( ´ ▽ ` )
四国遍路その4 25番札所津照寺さま。
25番札所津照寺さま。
四国遍路その4 道端にはドライブスルーでポイできる缶専用のでっかいゴミ箱があちこちに🗑🚮
ビールばかりなのはさすが高知🍻
道端にはドライブスルーでポイできる缶専用のでっかいゴミ箱があちこちに🗑🚮 ビールばかりなのはさすが高知🍻
四国遍路その4 亀のバス停留所🚌
亀のバス停留所🚌
四国遍路その4 休憩所に貼ってあった、マグロックのポスター。めちゃ気になる、マグロック🐟
休憩所に貼ってあった、マグロックのポスター。めちゃ気になる、マグロック🐟
四国遍路その4 再び山道へ。時々茶畑に遭遇🌱
再び山道へ。時々茶畑に遭遇🌱
四国遍路その4 26番札所 金剛頂寺さま。
26番札所 金剛頂寺さま。
四国遍路その4 チョット疲レタワン🐶
チョット疲レタワン🐶
四国遍路その4 マッテー🐶
マッテー🐶
四国遍路その4 本日は道の駅キラメッセ室戸で🅿️キャンです。
本日は道の駅キラメッセ室戸で🅿️キャンです。
四国遍路その4 近くのお店で買った、モダン焼き天ぷら。蒲鉾なのに焼きそばとの融合❗️うーん、斬新だ!
近くのお店で買った、モダン焼き天ぷら。蒲鉾なのに焼きそばとの融合❗️うーん、斬新だ!
四国遍路その4 今が旬のビワは道の駅にもたくさんありました( ´ ▽ ` )もちろん、一パックget。
今が旬のビワは道の駅にもたくさんありました( ´ ▽ ` )もちろん、一パックget。
四国遍路その4 ウメッシュで乾杯ー🍻 オットは土佐鶴飲んでました。
ウメッシュで乾杯ー🍻 オットは土佐鶴飲んでました。
四国遍路その4 おつまみはコレ。この後、車の中がニンニク臭で大変なことに…💀
おつまみはコレ。この後、車の中がニンニク臭で大変なことに…💀
四国遍路その4 ビワを食べたくて口を開けて待つ隊長🐶しかし、チョットあげたけどぺっと吐き出すというドSっぷり。
ビワを食べたくて口を開けて待つ隊長🐶しかし、チョットあげたけどぺっと吐き出すというドSっぷり。
四国遍路その4 夕日が水平線に沈んでいきます☀️贅沢な時間ぜよー。しかし沈む瞬間は隣の駐車場の犬好きのおじさんにつかまっている間に見逃してしまったのでした(^_^;)
夕日が水平線に沈んでいきます☀️贅沢な時間ぜよー。しかし沈む瞬間は隣の駐車場の犬好きのおじさんにつかまっている間に見逃してしまったのでした(^_^;)
四国遍路その4 道の駅のゆるキャラ。ああビワッキー…言うてくれたら、ここに来るまでの間にいい葉っぱがたくさんあったのに…🍁
道の駅のゆるキャラ。ああビワッキー…言うてくれたら、ここに来るまでの間にいい葉っぱがたくさんあったのに…🍁
四国遍路その4 翌日も爽やかな晴れ!暑くなりそうなので、隊長がバテる前に早めに出発して早めに切り上げます。向こうの山の白い点々は全てビワの木のカバーです!すごい手間暇(´⊙ω⊙`)
翌日も爽やかな晴れ!暑くなりそうなので、隊長がバテる前に早めに出発して早めに切り上げます。向こうの山の白い点々は全てビワの木のカバーです!すごい手間暇(´⊙ω⊙`)
四国遍路その4 これは大変だなぁ〜💦残りのビワはもっと味わって食べることにしよう(^_^;)
これは大変だなぁ〜💦残りのビワはもっと味わって食べることにしよう(^_^;)
四国遍路その4 澄んだ川に泳ぐ鯉のぼり🎏
澄んだ川に泳ぐ鯉のぼり🎏
四国遍路その4 吉良川の古い町並みと、冷え冷えベスト着用中の隊長🐶
吉良川の古い町並みと、冷え冷えベスト着用中の隊長🐶
四国遍路その4 高知ハ エエトコダナ🐶
高知ハ エエトコダナ🐶
四国遍路その4 ツツジも咲いていました✨
ツツジも咲いていました✨
四国遍路その4 早起きしたので早速眠くなってしまった2人。工場の軒先をお借りして居眠り💤
早起きしたので早速眠くなってしまった2人。工場の軒先をお借りして居眠り💤
四国遍路その4 高知は木の国だなぁ🌲
高知は木の国だなぁ🌲
四国遍路その4 弁当 手羽先 お酒🍶 の誘惑に、思わずダッシュのオット💨  店の中で小さい子が補助輪付きの自転車を乗り回しているというカオスなお店でした🚲  手羽先はスパイシーでめちゃうま!ですよ。
弁当 手羽先 お酒🍶 の誘惑に、思わずダッシュのオット💨 店の中で小さい子が補助輪付きの自転車を乗り回しているというカオスなお店でした🚲 手羽先はスパイシーでめちゃうま!ですよ。
四国遍路その4 脱藩もんも通ってよいですか?
脱藩もんも通ってよいですか?
四国遍路その4 奈半利川を渡って、もうすぐ今回のゴールです。この辺から隊長が飽きて来て担ぐはめに…🐶
奈半利川を渡って、もうすぐ今回のゴールです。この辺から隊長が飽きて来て担ぐはめに…🐶
四国遍路その4 ゴールの道の駅田野駅屋にて、太刀魚のお寿司でお昼ご飯🍣 高知のお寿司は柚子が効いてて美味しいなŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”  柚子ドリンク東部缶もサッパリしてました!
ゴールの道の駅田野駅屋にて、太刀魚のお寿司でお昼ご飯🍣 高知のお寿司は柚子が効いてて美味しいなŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” 柚子ドリンク東部缶もサッパリしてました!
四国遍路その4 お疲れのむぎ隊長🐶  よく頑張りました💮
お疲れのむぎ隊長🐶 よく頑張りました💮
四国遍路その4 締めはやっぱりアイスクリンでしょう🍨
食べながら帰りまーす🚘
締めはやっぱりアイスクリンでしょう🍨 食べながら帰りまーす🚘

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。