登山じゃないけど山登りpart 1  安土山 安土城跡

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
21
距離
2.7 km
のぼり / くだり
173 / 169 m
32
49

活動詳細

すべて見る

お城好きな奥さんのお供をして、行ってきました安土城跡。(私も一度は行ってみたいと思っていました) 駐車場は無料でしたが大手口にゲートがあり入山料が必要でした。っのわりにはトイレが無い!(仮設でもいいから有れば良いのに) 石段がしばらく続いた後はふつうな感じの山城でしたが、やはり規模は大きく傷みがあるものの石垣がたくさんあり、石垣萌え~な私にはよだれが出そうでした。(笑) 天主の礎石は残っているものの、天主台の石垣がかなり無くなっていたのは残念でした。でも、三重塔や二王門は見ごたえがありました。 捨てられた(忘れ去られた)城とは云え、あの有名な安土城があった場所とは思えないような廃れようでした。 でも、そこがまた一層情緒があっていいな~ なんて思ったりして。^^ ぐるっと巡って大手道まで戻ってから摠見寺の中を拝観し、お抹茶をいただいて下山しました。 進入禁止な箇所が多かったのが残念でしたが、危険や損壊の防止の為にはしかたないですよね、っと諦めてみた。 山としては低いし路はしっかりしているし、で、今回は普通に観光だったのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。