続・山、ときどき温泉(子壇嶺岳…青木村)

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
52
距離
4.8 km
のぼり / くだり
555 / 556 m
49

活動詳細

すべて見る

GWのお楽しみの旅行は、山歩きが出来て温泉に入れる所へGO! 最高に贅沢なひとときです。春の景色と美味しい食事と極楽の湯でリフレッシュ出来ました!

子檀嶺岳・岩井堂山 早起きして宿の周辺を散歩。
早起きして宿の周辺を散歩。
子檀嶺岳・岩井堂山 今朝はお天気も良くて、空も桜も綺麗だ~!
今朝はお天気も良くて、空も桜も綺麗だ~!
子檀嶺岳・岩井堂山 満開の桜を見るとウキウキします♪
満開の桜を見るとウキウキします♪
子檀嶺岳・岩井堂山 宿の朝食もしっかり美味しく頂きました。
宿の朝食もしっかり美味しく頂きました。
子檀嶺岳・岩井堂山 今日は青木三山の子壇嶺(こまゆみ)岳へ。国宝大法寺の看板を曲がります。
今日は青木三山の子壇嶺(こまゆみ)岳へ。国宝大法寺の看板を曲がります。
子檀嶺岳・岩井堂山 正面に子壇嶺岳を見ながら直進。快晴だ~
正面に子壇嶺岳を見ながら直進。快晴だ~
子檀嶺岳・岩井堂山 特徴的な休憩舎前を左折、狭~い道を更に奥へ奥へ。
特徴的な休憩舎前を左折、狭~い道を更に奥へ奥へ。
子檀嶺岳・岩井堂山 細い道の先、右手にようやく数台分の駐車場有り。
細い道の先、右手にようやく数台分の駐車場有り。
子檀嶺岳・岩井堂山 害獣避けの柵。止め山なので出入りは管理されてます。
害獣避けの柵。止め山なので出入りは管理されてます。
子檀嶺岳・岩井堂山 少し先に進んだら、登山口の標識が。
少し先に進んだら、登山口の標識が。
子檀嶺岳・岩井堂山 手入れがとても行き届いている為、適度な風通しと木漏れ日が快適です。
手入れがとても行き届いている為、適度な風通しと木漏れ日が快適です。
子檀嶺岳・岩井堂山 大通りのような登山道、というか林道ですね
大通りのような登山道、というか林道ですね
子檀嶺岳・岩井堂山 急に左の狭い登山道に分け入る。ここからは本格的に山登り!
急に左の狭い登山道に分け入る。ここからは本格的に山登り!
子檀嶺岳・岩井堂山 コブシ咲く~♪植生が少ない中の唯一の彩りでした
コブシ咲く~♪植生が少ない中の唯一の彩りでした
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂手前だけ狭くて滑りやすい急登なので慎重に…。冬季はアイゼン推奨だそうです。
尾根道も狭くて、両脇の新芽を踏まないように注意して…。
山頂手前だけ狭くて滑りやすい急登なので慎重に…。冬季はアイゼン推奨だそうです。 尾根道も狭くて、両脇の新芽を踏まないように注意して…。
子檀嶺岳・岩井堂山 登りきると青木三山の夫神岳が見えました。
登りきると青木三山の夫神岳が見えました。
子檀嶺岳・岩井堂山 あっ、北ア方面もよく見えてる、嬉しい!
鹿島槍だ~
あっ、北ア方面もよく見えてる、嬉しい! 鹿島槍だ~
子檀嶺岳・岩井堂山 展望が素晴らしいですねえ~
浅間、美ヶ原も見えました。
展望が素晴らしいですねえ~ 浅間、美ヶ原も見えました。
子檀嶺岳・岩井堂山 楽しく無事に下りてきました。
楽しく無事に下りてきました。
子檀嶺岳・岩井堂山 竹林をを通るルートが印象的でした。
子壇嶺岳は秋は止め山のエリアが有るので、見通しも良い春がオススメですね
竹林をを通るルートが印象的でした。 子壇嶺岳は秋は止め山のエリアが有るので、見通しも良い春がオススメですね
子檀嶺岳・岩井堂山 昼食は蕎麦。信州に来たら蕎麦よね~
昼食は蕎麦。信州に来たら蕎麦よね~
子檀嶺岳・岩井堂山 優しいお婆ちゃんの手打ちは特産のタチアカネの蕎麦。美味しかったです。
優しいお婆ちゃんの手打ちは特産のタチアカネの蕎麦。美味しかったです。
子檀嶺岳・岩井堂山 田沢温泉エリアには見頃の桜が多く残っていて、うららかな春景色を楽しめました。
信州では一ヶ月の間、どこかしらで桜が咲いてるんだって!
田沢温泉エリアには見頃の桜が多く残っていて、うららかな春景色を楽しめました。 信州では一ヶ月の間、どこかしらで桜が咲いてるんだって!
子檀嶺岳・岩井堂山 共同浴場「うちゆ」は、泡付きする良質な源泉を求めて今日もお客さんが絶えません。
共同浴場「うちゆ」は、泡付きする良質な源泉を求めて今日もお客さんが絶えません。
子檀嶺岳・岩井堂山 のどかでレトロな温泉地でした。
のどかでレトロな温泉地でした。
子檀嶺岳・岩井堂山 リニューアルオープンしたばかりの農産物直売所でお買い物。
リニューアルオープンしたばかりの農産物直売所でお買い物。
子檀嶺岳・岩井堂山 新鮮な野菜が山積み!主婦には嬉しいわ~
新鮮な野菜が山積み!主婦には嬉しいわ~
子檀嶺岳・岩井堂山 おやきの種類も豊富!
山だけでなく、食欲も満たす旅でした~
おやきの種類も豊富! 山だけでなく、食欲も満たす旅でした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。