茶臼岳に登ってみたよ。

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 18
距離
10.1 km
のぼり / くだり
723 / 718 m
5
43
1 39
22
27
1 15
31

活動詳細

すべて見る

残雪が少ないことを祈りながら茶臼岳へ。 不覚にもアイゼンを忘れてしまったので...

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋の駐車場に到着。
登山口には思ったより雪が...でもせっかく来たので登ってみることにした。
峠の茶屋の駐車場に到着。 登山口には思ったより雪が...でもせっかく来たので登ってみることにした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山之神の鳥居に到着。
思った以上の雪が...
山之神の鳥居に到着。 思った以上の雪が...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最初の目的地である峠の茶屋避難小屋を目指す。
雪で道がよくわからない。
先の人が残してくれた足跡を頼りに前進。
最初の目的地である峠の茶屋避難小屋を目指す。 雪で道がよくわからない。 先の人が残してくれた足跡を頼りに前進。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 幸いなことに途中から雪がなくなり楽々前進。
峠の茶屋避難小屋に到着。
幸いなことに途中から雪がなくなり楽々前進。 峠の茶屋避難小屋に到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いよいよ本日の目的地である茶臼岳へ。
いざ行かん!
いよいよ本日の目的地である茶臼岳へ。 いざ行かん!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中ふと上を見上げると、荒々しい岩肌の先に頂上らしき姿が...
途中ふと上を見上げると、荒々しい岩肌の先に頂上らしき姿が...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪の斜面を慎重に登り...
雪の斜面を慎重に登り...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 目の前に頂上が! 鳥居が神々しい。
目の前に頂上が! 鳥居が神々しい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 本日の目的地、茶臼岳山頂に到着。
ふと「向こうに見える頂きに行ってみたい!」という思いが抑え切れなくなり、行ってみることに。
本日の目的地、茶臼岳山頂に到着。 ふと「向こうに見える頂きに行ってみたい!」という思いが抑え切れなくなり、行ってみることに。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂からの眺望。
見渡す限り連なる山脈。
茶臼岳山頂からの眺望。 見渡す限り連なる山脈。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 せっかくなので、火口跡をぐるっと一周。
スケール感が写真では伝わらないのが残念。
せっかくなので、火口跡をぐるっと一周。 スケール感が写真では伝わらないのが残念。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂から見た頂きを目指す。
一旦、山頂駅方向へ下り、牛ヶ首へ向かう。
茶臼岳山頂から見た頂きを目指す。 一旦、山頂駅方向へ下り、牛ヶ首へ向かう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首へ到着。
牛ヶ首へ到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一路、日の出平へ。
一路、日の出平へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平に到着。
茶臼岳山頂から見た頂きは、南月山と言うらしい。
いざ南月山へ!
日の出平に到着。 茶臼岳山頂から見た頂きは、南月山と言うらしい。 いざ南月山へ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 遥か遠くだが、山頂が見えてきた。
遥か遠くだが、山頂が見えてきた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山に到着。
南月山に到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 往路と復路を変え、白笹山方面へ向かおうと考えるも...
急にお腹が空きだしたので、急ぎ来た道を戻ることに。
往路と復路を変え、白笹山方面へ向かおうと考えるも... 急にお腹が空きだしたので、急ぎ来た道を戻ることに。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山山頂付近からの眺望。
南月山山頂付近からの眺望。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 戻るべき道は遠い...
茶臼岳があんなに小さく見える。
戻るべき道は遠い... 茶臼岳があんなに小さく見える。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっと牛ヶ首まで戻ってきた。
茶臼岳の山頂を目指したルートの裏側を通り、峠の茶屋避難小屋へ向かう。
やっと牛ヶ首まで戻ってきた。 茶臼岳の山頂を目指したルートの裏側を通り、峠の茶屋避難小屋へ向かう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道の近くで、火山性ガスが噴き出していた。
シューッという音と硫黄の匂いがし、岩肌に触れると温かい。
登山道の近くで、火山性ガスが噴き出していた。 シューッという音と硫黄の匂いがし、岩肌に触れると温かい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスが噴き出していた場所からの眺望。
ガスが噴き出していた場所からの眺望。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 斜面に残る雪を越え...
斜面に残る雪を越え...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 細い山道を進み...
細い山道を進み...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ先は長く...
まだ先は長く...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ようやく峠の茶屋避難小屋に戻ってきた!
ようやく峠の茶屋避難小屋に戻ってきた!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝登って来た道を下り...
朝登って来た道を下り...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 どんどん下り...
どんどん下り...
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ひたすら下り...
戻ったらなに食べよう?
ひたすら下り... 戻ったらなに食べよう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。