娘と歩く笹薮の瓢ヶ岳 (美濃市)

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
29
距離
6.9 km
のぼり / くだり
703 / 695 m
4
3
27
1 20

活動詳細

すべて見る

娘がどこか山へ連れていけと申しますので、標高700m近くから少し登るだけで1000mを越えられる瓢ヶ岳を選びました。 標高1000mから横に歩くだけで山頂へ行けるコースもあるようですが、それでは物足りません。 ふくべの森トイレから車道を東へ歩いてすぐの場所から登山しました。ここから瓢ヶ岳までの笹は刈られているようでしたが、それを外れると笹薮の中を歩くこととなりました。 出だしは、岩場の水が流れる周囲を気持ちよく歩けました。瓢ヶ岳までは笹も切り開かれていました。 しかし、帰りの抜戸岩へ向かうコースは踏み跡が薄く、標識は破れていて頼りにならず、地図とコンパスで確認しながら進みました。

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 トイレのそばにある立派な石碑。駐車された車の陰で見逃すかも。
トイレのそばにある立派な石碑。駐車された車の陰で見逃すかも。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口。立派な看板に書かれた登山道はどれも整備されていると思いますよね。そうではなかったのですが…。
登山口。立派な看板に書かれた登山道はどれも整備されていると思いますよね。そうではなかったのですが…。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 出だしは石の階段。
出だしは石の階段。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 熊笹の多い山のようです。
熊笹の多い山のようです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 赤いリボンが対岸にある場合は、小川を渡ります。何度か小川を渡りますが、橋はまったくありませんでした。気を付けて...。最初の渡りで、足を水につけてしまいました。
赤いリボンが対岸にある場合は、小川を渡ります。何度か小川を渡りますが、橋はまったくありませんでした。気を付けて...。最初の渡りで、足を水につけてしまいました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 右の方が広い道ですが、標識に従います。
右の方が広い道ですが、標識に従います。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 うーん、読み取れません。
うーん、読み取れません。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 林の中はどこでも歩けそうです。赤いリボンを目印に進みます。
林の中はどこでも歩けそうです。赤いリボンを目印に進みます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 尾根に出ました。ここが骨ケ平ですか。
尾根に出ました。ここが骨ケ平ですか。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 尾根まで登って来た道です。
尾根まで登って来た道です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 カタクリが咲いていました。この辺りにたくさんありました。
カタクリが咲いていました。この辺りにたくさんありました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 尾根は木の階段で進みます。
尾根は木の階段で進みます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂と三角点
山頂と三角点
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 西の景色
西の景色
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 北の景色。
東は霞んでいて雪山は見えませんでした。
北の景色。 東は霞んでいて雪山は見えませんでした。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 奥瓢ヶ岳へ向かう道は、若干笹で覆われていました。
奥瓢ヶ岳へ向かう道は、若干笹で覆われていました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 奥瓢ヶ岳。広場はありません。
奥瓢ヶ岳。広場はありません。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 奥瓢ヶ岳から数メートル先に景色の良い場所がありました。
奥瓢ヶ岳から数メートル先に景色の良い場所がありました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 尾根まで登って来た場所(骨ケ平)を通り過ぎて、見晴台へ進みます。
なんか笹薮で道が覆い隠されているんですけど。
尾根まで登って来た場所(骨ケ平)を通り過ぎて、見晴台へ進みます。 なんか笹薮で道が覆い隠されているんですけど。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 このように木の階段が見える場所の方が少ない。
このように木の階段が見える場所の方が少ない。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 見晴台の標識。見晴らしは?
見晴台の標識。見晴らしは?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 標識が破れていました。何も読み取れません。左へ進む道ははっきりしていますが、抜戸岩へ行きたいので踏み跡の薄い右へ進みます。左は鎌ケ谷ルートだと思われます。
標識が破れていました。何も読み取れません。左へ進む道ははっきりしていますが、抜戸岩へ行きたいので踏み跡の薄い右へ進みます。左は鎌ケ谷ルートだと思われます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 かろうじて道が読み取れます。
かろうじて道が読み取れます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 片知山へは行きません。抜戸岩へ行きたいのです。
片知山へは行きません。抜戸岩へ行きたいのです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 読めませんが、この方向にかろうじて道が読み取れます。
読めませんが、この方向にかろうじて道が読み取れます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 このような何も書かれていない標識がところどころにありました。
このような何も書かれていない標識がところどころにありました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 これが抜戸岩?
これが抜戸岩?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 いつ頃の?
いつ頃の?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 石の階段
石の階段
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口に出ました。
登山口に出ました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 車で通ると気づかない登山口。ここから駐車場所まで歩きます。
車で通ると気づかない登山口。ここから駐車場所まで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。