浅間山  浅間山荘から外輪周回

2015.05.06(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

GW最終日。久々にガッツリスピード登山を決行。 当初の予定では浅間山荘から前掛山まで行き普通に戻ってくるつもりでしたがあまりの好天と予想以上に早い時間に下山できてしまいそうだった為気分が高まり前掛山からの帰りに賽の河原から外輪山(仙人岳、蛇骨岳、黒斑山)を寄り道することに。 ※寄り道というレベルではありませんでしたが…。 今回は一昨年の冬に車坂峠から黒斑山経由で挑み悪天候の為撤退を余儀なくされたある意味レベンジ的山行。 まぁ実際今回外輪山を歩いてみて冬山登山の経験が浅い我々が当時黒斑山で撤退したのはある意味ナイス判断だったってことがわかりました。 ※外輪山は滑落しそうな場所が多く雪が積もってたらかなり危なそう。。 天候にはかなり恵まれた山旅だったのでリベンジは無事達成できました! 浅間山荘から前掛山までは危険個所もなくさほど急登もないので非常に登りやすい登山道。 賽の河原からJバンドを経て外輪山へ向かうと結構デンジャラス地帯。 ※まぁ崖近くに行かなければ普通に歩ける。 蛇骨岳から黒斑山へ向かう登山道が残雪に埋もれており結構歩きずらかったです。。 前掛山、仙人岳、蛇骨岳、黒斑山と浅間の主要山系を制覇でき、とても充実した山旅となりました! 以下今回の山行タイムです。 07:24浅間山荘登山口 08:00二ノ鳥居 08:38浅間火山館 08:47湯ノ平分岐 09:00賽の河原分岐 09:39立入禁止告示板 09:57前掛山10:00 10:08立入禁止告示板 10:35賽の河原分岐 10:57Jバンド 11:26仙人岳 11:50蛇骨岳 12:15黒斑山12:18 12:26トーミの頭 12:47湯ノ平分岐 12:55浅間火山館 13:17二ノ鳥居 13:43浅間山荘登山口