盛岡花めぐりウォーク【四十四田ダム・高松の池】(岩手県:盛岡市)

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 47
距離
10.7 km
のぼり / くだり
164 / 187 m

活動詳細

すべて見る

盛岡市ウォーキング協会の主催でIGR厨川駅前から短いコースは高松の池まで約8キロ、長いコースは再び厨川駅に戻る12キロコースの「いきいき健康ウォーキング」が行われた。今回は四十四田ダムと高松の池の桜を愛でるウォーキングだ。かみさんと娘と3人で参加した。 我々は年相応に短い高松の池までのコースだ。四十四田ダムの桜は昔一度くらい来たことがあるかもしれないが忘却の彼方で初めてみたいなものだし、高松の池は4月21日に歩いた時は未だ蕾。今回のウォーキングで両方を楽しめたのは収穫であった。 それにしても、里山のアスファルトを歩くコースは足にくる。

盛岡市 厨川駅の跨線橋からIGRの電車と桜のツー・ショット。
厨川駅の跨線橋からIGRの電車と桜のツー・ショット。
盛岡市 駅前の広場で受付です。各地の協会の会員がこの後続々と到着します。私たちは一般受付で参加費は傷害保険代を含めてひとり300円。
駅前の広場で受付です。各地の協会の会員がこの後続々と到着します。私たちは一般受付で参加費は傷害保険代を含めてひとり300円。
盛岡市 跨線橋の上から撮った桜を近づいてアップで撮る。
跨線橋の上から撮った桜を近づいてアップで撮る。
盛岡市 主催者挨拶で、今日は一般の参加は33名で会員を含めると総勢120名となったとのこと。軽くウォーミング・アップの体操をして出発です。
主催者挨拶で、今日は一般の参加は33名で会員を含めると総勢120名となったとのこと。軽くウォーミング・アップの体操をして出発です。
盛岡市 東北農業研究センター前の陸橋を渡ります。
東北農業研究センター前の陸橋を渡ります。
盛岡市 先頭は12キロのロング・コースのグループが進みます。陸橋の上からパチリ。
先頭は12キロのロング・コースのグループが進みます。陸橋の上からパチリ。
盛岡市 東北農業研究センター正門前の桜です。
東北農業研究センター正門前の桜です。
盛岡市 この辺りでは岩手山に未だ雲がかかっていません。
この辺りでは岩手山に未だ雲がかかっていません。
盛岡市 この先の信号を四十四田ダムの方向に曲がります。
この先の信号を四十四田ダムの方向に曲がります。
盛岡市 間もなくダム事務所。
間もなくダム事務所。
盛岡市 四十四田ダムの管理事務所に着きました。ここで最初のトイレ休憩。
四十四田ダムの管理事務所に着きました。ここで最初のトイレ休憩。
盛岡市 ダム事務所の裏にも桜が
ダム事務所の裏にも桜が
盛岡市 そして事務所横にも
そして事務所横にも
盛岡市 正面の小高い山は多分、大森山(松園小富士)
正面の小高い山は多分、大森山(松園小富士)
盛岡市 ダムの上を歩いて正面の丘に登ります。
ダムの上を歩いて正面の丘に登ります。
盛岡市 ダムに鯉のぼりが泳いでいました。
ダムに鯉のぼりが泳いでいました。
盛岡市 上の丘にロング・コースグループがいます
上の丘にロング・コースグループがいます
盛岡市 道端のオオイヌノフグリの花
道端のオオイヌノフグリの花
盛岡市 ダムと桜
ダムと桜
盛岡市 我々もやってきました丘の上
我々もやってきました丘の上
盛岡市 岩手山の山頂には雲が
岩手山の山頂には雲が
盛岡市 秋田駒ヶ岳は白く凛としています
秋田駒ヶ岳は白く凛としています
盛岡市 これは自称「矢巾アルプス」。奥から東根山、田沢山、南昌山、毒ケ森、赤林山そして箱ケ森
これは自称「矢巾アルプス」。奥から東根山、田沢山、南昌山、毒ケ森、赤林山そして箱ケ森
盛岡市 秋田駒ヶ岳が左、岩手山が右
秋田駒ヶ岳が左、岩手山が右
盛岡市 では次のコースに歩き始め
では次のコースに歩き始め
盛岡市 道路沿いに桜並木が
道路沿いに桜並木が
盛岡市 ここから交通量の多い道に出ました。歩道を2列に、時には1列に。歩行者や自転車の邪魔にならないように歩きましょう。
ここから交通量の多い道に出ました。歩道を2列に、時には1列に。歩行者や自転車の邪魔にならないように歩きましょう。
盛岡市 黒石野1丁目です
黒石野1丁目です
盛岡市 満開の椿の木が
満開の椿の木が
盛岡市 県立盛岡三高前です
県立盛岡三高前です
盛岡市 この信号を渡って、高松緑地に向かいます
この信号を渡って、高松緑地に向かいます
盛岡市 高松の池の桜見物のため、駐車場に入ろうとする渋滞の車の脇を涼しい顔で追い越していきます。
高松の池の桜見物のため、駐車場に入ろうとする渋滞の車の脇を涼しい顔で追い越していきます。
盛岡市 駐車場は満車だそうです。
駐車場は満車だそうです。
盛岡市 高松緑地の向こうに芝桜の絨毯が
高松緑地の向こうに芝桜の絨毯が
盛岡市 高松緑地も家族連れの人々で混んでいました。ここでトイレ休憩です
高松緑地も家族連れの人々で混んでいました。ここでトイレ休憩です
盛岡市 高松の池に向かいます
高松の池に向かいます
盛岡市 高松の池の桜も散り始めていましたが、未だしっかりと咲いています。
高松の池の桜も散り始めていましたが、未だしっかりと咲いています。
盛岡市 湖面には白鳥のボートが
湖面には白鳥のボートが
盛岡市 出店も賑わってます
出店も賑わってます
盛岡市 お父さんも家族孝行で大忙し
お父さんも家族孝行で大忙し
盛岡市 高松の池の入口のトイレ広場です。ここでショート・コースのグループは解散です。お疲れさまでした。
高松の池の入口のトイレ広場です。ここでショート・コースのグループは解散です。お疲れさまでした。
盛岡市 「ぱじりこ」ここで昼食を食べました。私はオムライス、かみさんはきのこのスパゲティ、娘はリゾット。
「ぱじりこ」ここで昼食を食べました。私はオムライス、かみさんはきのこのスパゲティ、娘はリゾット。
盛岡市 かみさんと娘は疲れた、というので私は1人、高松の池を1周します。
かみさんと娘は疲れた、というので私は1人、高松の池を1周します。
盛岡市 桜の花びらをかき分けて進む鴨が2羽
桜の花びらをかき分けて進む鴨が2羽
盛岡市 桜の花びらが池の側に吹き寄せられています
桜の花びらが池の側に吹き寄せられています
盛岡市 高松の池からの岩手山。頂上が顔を出していました。
高松の池からの岩手山。頂上が顔を出していました。
盛岡市 さすがに池の周りは混んでます。
さすがに池の周りは混んでます。
盛岡市 ここの広場では、それぞれ花見の宴が繰り広げられています
ここの広場では、それぞれ花見の宴が繰り広げられています
盛岡市 まだまだきれいな桜です
まだまだきれいな桜です
盛岡市 家族連れをみるとほっこりします
家族連れをみるとほっこりします
盛岡市 ここいらへんが高松の池の一番奥です
ここいらへんが高松の池の一番奥です
盛岡市 そして平和の像があるこちらの広場も宴会が盛んです
そして平和の像があるこちらの広場も宴会が盛んです
盛岡市 ウォーキングを終えて、ここからバスで盛岡駅に。
ウォーキングを終えて、ここからバスで盛岡駅に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。