花の坪山で春のお花と富士山を堪能❗️

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
46
距離
4.9 km
のぼり / くだり
668 / 691 m
1 55
1 39

活動詳細

すべて見る

本日はソロで奥多摩三山の一つである御前山に行くつもりでしたが、フォローさせてもらっているsachinaさんの日記を見てどうしても坪山に行きたくなり、前日に予定を変更しました。 上野原駅から八ツ田バス停までは1時間弱。座れないと厳しいと思い早目に上野原駅に到着しましたが、既に20人程度が並んでいました。乗り場では親切な係員のおじさんが仕切ってくれ、座れない場合は増便を手配するとのことでした。また、ハイカー1人1人に声をかけて山のアドバイスをしていらっしゃいました。素晴らしいおもてなしに感激です。 八ツ田バス停で降りたのは15人程度でした。歩けないほどの渋滞だとキツイな〜と思っていたのですが、全くそんなことは無く、自分のペースでノンビリと楽しむことができました。 まずはヒトリシズカの群生地からスタートです。その後はヒカゲツツジやイワウチワの群生地が待っていましたが、残念ながらほぼ終わりかけでした。それでもイワウチワは何とか数輪残っていてくれましたし、ヒカゲツツジも山頂付近ではまだ頑張ってくれていました。どちらもGW後半は厳しいと思うので、計画されている方はご注意下さい。 山頂付近にはイワカガミの群生地が待っていました。下の方はほとんど蕾で諦めかけていたのですが、こちらも山頂付近に何輪か咲いていました。イワカガミはGW後半、期待できると思います。 ノンビリと花を愛でながらもちょっとした岩場を登り、予定通り2時間程度で山頂に到着しました。山頂からは久々の富士様が❗️息子にも見せてやりたかったな〜…今日は1人なので自作では無くコンビニで買ったおにぎりを食べ、びりゅう館に向けて下山しました。 下山ルートも所々にツツジが咲いていましたが、登りほどのお花も無く、あまり写真も撮らずに黙々と歩きました。そしてびりゅう館が近づくと、遂に待ち焦がれていたイカリソウに出逢うことができました(^_^)本当に可愛いお花です。 最後はびりゅう館付近で芝桜を鑑賞し、臨時バスで上野原に向かいました。 本日は目標としていたヒカゲツツジ、イワウチワ、イワカガミ、イカリソウと全てのお花達に出逢うことができ、大満足の1日でした。本日も素晴らしい天気と、気持ち良く送り出してくれたカミさんに感謝です。そして坪山の素晴らしさを教えてくれたsachinaさんはじめyamaperの皆さんにも、ありがとうの気持ちで一杯です‼️ 山行:3時間50分 休憩:25分 合計:4時間15分 八ツ田バス停09:05-11:10坪山山頂11:30-12:25阿寺沢分岐12:30-13:20びりゅう館 ※GW後半はwifi環境がない場所にいるので、皆さんの日記は千葉に戻ってから拝見します❗️皆さん良い山行を‼️

権現山・奈良倉山 今日も青空に感謝❗️
今日も青空に感謝❗️
権現山・奈良倉山 青空に白が映えます
青空に白が映えます
権現山・奈良倉山 今日も会えたね(^_^)
今日も会えたね(^_^)
権現山・奈良倉山 登山道に入る前から写真ばかり撮って進めません…
登山道に入る前から写真ばかり撮って進めません…
権現山・奈良倉山 鮮やかな赤
鮮やかな赤
権現山・奈良倉山 白い芝桜はモンブランかな?
白い芝桜はモンブランかな?
権現山・奈良倉山 もちろん西尾根コースです
もちろん西尾根コースです
権現山・奈良倉山 不思議な色です
不思議な色です
権現山・奈良倉山 何か魚がいるんですか?と質問されました(滝が好きなだけなんです…)
何か魚がいるんですか?と質問されました(滝が好きなだけなんです…)
権現山・奈良倉山 2つ花が付いていますがヒトリシズカですよね?
2つ花が付いていますがヒトリシズカですよね?
権現山・奈良倉山 エイザンスミレですかね?
エイザンスミレですかね?
権現山・奈良倉山 何じゃこりゃ?
何じゃこりゃ?
権現山・奈良倉山 フデリンドウちゃん
フデリンドウちゃん
権現山・奈良倉山 イワウチワ咲いてるかな?
イワウチワ咲いてるかな?
権現山・奈良倉山 見つけました❗️
見つけました❗️
権現山・奈良倉山 ここにも居ました❗️
ここにも居ました❗️
権現山・奈良倉山 ヒカゲツツジちゃん(^_^)
ヒカゲツツジちゃん(^_^)
権現山・奈良倉山 群生とまではいきませんが素敵でした(^_^)
群生とまではいきませんが素敵でした(^_^)
権現山・奈良倉山 イワカガミは蕾が多かったです
イワカガミは蕾が多かったです
権現山・奈良倉山 咲いてた❗️
咲いてた❗️
権現山・奈良倉山 ありがとう❗️
ありがとう❗️
権現山・奈良倉山 坪山山頂に到着しました
坪山山頂に到着しました
権現山・奈良倉山 富士山にも会えました❗️
富士山にも会えました❗️
権現山・奈良倉山 山頂はミツバツツジがいっぱいでした(^_^)
山頂はミツバツツジがいっぱいでした(^_^)
権現山・奈良倉山 青空にスケスケ〜
青空にスケスケ〜
権現山・奈良倉山 ご馳走様でした(^_^)
ご馳走様でした(^_^)
権現山・奈良倉山 山頂にはアセビちゃんも
山頂にはアセビちゃんも
権現山・奈良倉山 大菩薩嶺方面ですかね?
大菩薩嶺方面ですかね?
権現山・奈良倉山 何とかヒカゲツツジとミツバツツジのコラボ
何とかヒカゲツツジとミツバツツジのコラボ
権現山・奈良倉山 下山時にもフデリンドウが咲いていました
下山時にもフデリンドウが咲いていました
権現山・奈良倉山 スミレちゃん、今日は注目しなくてゴメンね(^^;)
スミレちゃん、今日は注目しなくてゴメンね(^^;)
権現山・奈良倉山 ツクバネウツギですかね?
ツクバネウツギですかね?
権現山・奈良倉山 イカリソウの蕾かな?
イカリソウの蕾かな?
権現山・奈良倉山 チゴユリちゃん(^_^)
チゴユリちゃん(^_^)
権現山・奈良倉山 遂に出逢えたイカリソウ❗️
遂に出逢えたイカリソウ❗️
権現山・奈良倉山 想像通り可愛いです❗️
想像通り可愛いです❗️
権現山・奈良倉山 黄色ちゃんもいたね
黄色ちゃんもいたね
権現山・奈良倉山 びりゅう館周辺には芝桜がいっぱい
びりゅう館周辺には芝桜がいっぱい
権現山・奈良倉山 白にピンクのアクセントが可愛い
白にピンクのアクセントが可愛い
権現山・奈良倉山 これは知らない…
これは知らない…
権現山・奈良倉山 びりゅう館は花に囲まれていました(^_^)
びりゅう館は花に囲まれていました(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。