県境ルートを行く花見山

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

桑平峠から県境尾根をたどって花見山に挑戦しました。しかし?😅😅😅😅😅 桑平峠の石碑の横に車を止め まだ勢いのない熊笹に、藪漕ぎを仕掛ました。地図読みでは尾根に出た後は花見山まで県境尾根歩きの予定でした。(初めての山) ドヒャ😨😨😨😨😨😨 上がって見てビックリ 尾根上には携帯の電波塔があります。しかも管理道が尾根に沿って整備してあります。トホホ😰😰😰意地でも管理道は歩かないつもりで尾根を行きました。 尾根も最近 地籍調査があったらしく県境尾根に沿って刈り払われており、すごく歩き易いです。 これで管理道がなかったら なかなかいいロケーションだったと思います。 鳥取県側は自然林、岡山県側は人工林で明るい林間をコシアブラを摘みながら登りました。 管理道は下って行き いよいよと思ったらスキー場に出ました。花見山スキー場です。 尾根を切り開いて作ってあります。またまたトホホ😰😰😰調査不足も甚だしい。(自分のことですが) 味もそっけもない斜面を登って行きます。 リフトの終点が花見山探索道の起点です。ここからは緩やかな尾根の登りでハイキングコースかな。 頂上は展望も良く、あずまやがあって快適です。 帰りはコシアブラを十分摘んだところで日和って管理道を歩いてしまいました。 次回は花口から登るコースにします。