塩坂峠から寺久保山へ(周回コース)

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
34
距離
8.0 km
のぼり / くだり
566 / 568 m
17
27
18
13
1
56
3
3
39

活動詳細

すべて見る

まだだれもYAMAPで寺久保山を紹介されていませんでしたので、初紹介になります。以前は藪山で一般的ではありませんでしたが、私の知人たちが随分手を入れて問題なく歩けるハイキングコースにして道標も整備始めています。ミツバツツジが多いと感じていますので、4月中旬頃が一番の見頃だと思います。一部アスファルト道路歩きがありますが周回コースにできますので、お近くの方は是非歩いてみてください。

三床山・金原山 ここから塩坂峠へ向かいます。
ここから塩坂峠へ向かいます。
三床山・金原山 道路脇の芝桜が綺麗!。
道路脇の芝桜が綺麗!。
三床山・金原山 ここから登山道になります。
ここから登山道になります。
三床山・金原山 登山道脇のヤマツツジが綺麗。
登山道脇のヤマツツジが綺麗。
三床山・金原山 熊野神社の前を通ります。
熊野神社の前を通ります。
三床山・金原山 北関東高速道路をまたいで。
北関東高速道路をまたいで。
三床山・金原山 ここから本格的な登りになります。
ここから本格的な登りになります。
三床山・金原山 弘法大使のいわれのある塩の井戸。
弘法大使のいわれのある塩の井戸。
三床山・金原山 ここから山王山分岐に向かいます。
ここから山王山分岐に向かいます。
三床山・金原山 眼下は足利の街並み。冬場ですと富士山も見える場所です。
眼下は足利の街並み。冬場ですと富士山も見える場所です。
三床山・金原山 まだミツバツツジが咲き残り。
まだミツバツツジが咲き残り。
三床山・金原山 日当たりの良い場所にはヤマツツジが綺麗に咲いています。
日当たりの良い場所にはヤマツツジが綺麗に咲いています。
三床山・金原山 まだ咲き残りのミツバツツジ。
まだ咲き残りのミツバツツジ。
三床山・金原山 山王山分岐に着きました。一休みして寺久保山へ向かいます。
山王山分岐に着きました。一休みして寺久保山へ向かいます。
三床山・金原山 なんとか男体山が見えますか?。
なんとか男体山が見えますか?。
三床山・金原山 寺久保山への最大の急坂辺りはヤマツツジの群生があります。
寺久保山への最大の急坂辺りはヤマツツジの群生があります。
三床山・金原山 群生していると結構綺麗。
群生していると結構綺麗。
三床山・金原山 篠竹の中に筆リンドウを見つけました。
篠竹の中に筆リンドウを見つけました。
三床山・金原山 刈り払いしたところから山王山が見えています。
刈り払いしたところから山王山が見えています。
三床山・金原山 寺久保山到着。
寺久保山到着。
三床山・金原山 林の間から佐野クラシックCCのコースが見えています。
林の間から佐野クラシックCCのコースが見えています。
三床山・金原山 ちょっと眺めの良い見晴らし台まで行って昼食にします。
ちょっと眺めの良い見晴らし台まで行って昼食にします。
三床山・金原山 見えているのは三床山の山群です。
見えているのは三床山の山群です。
三床山・金原山 こちらは同じく近くの大小山です。
昼食後山頂へ戻り雷電神社へ向かいます。
こちらは同じく近くの大小山です。 昼食後山頂へ戻り雷電神社へ向かいます。
三床山・金原山 下山路の途中で見えたゴルフ場の背景に山王山や行道山の山並み。
下山路の途中で見えたゴルフ場の背景に山王山や行道山の山並み。
三床山・金原山 雷電山に着きました。雷電神社へ下ります。
雷電山に着きました。雷電神社へ下ります。
三床山・金原山 駐車場の辺りには山吹が咲いていました。
駐車場の辺りには山吹が咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。