久し振りの岩湧きの森でも、沢山のお花に癒されてきました。ソロ(きゅうざかの道~山頂~いわわきの道)

2017.04.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 5
距離
7.9 km
のぼり / くだり
809 / 801 m
1 1
28
8
3
12
1 4
15
23

活動詳細

すべて見る

昨年の12月18日以来の岩湧きの森を歩いてきました。 昨年は沢山のお花に満足させて頂いたので、昨日の大和葛城山に引き続き、お花探しモードをONにして(笑) まったりゆっくり歩きなので第六駐車場から歩きました。 歩きだして色んな花が出迎えてくれました。 チゴユリは結構多かったし、フデリンドウも咲いていてビックリしました。 四季彩館に着いた頃にはお花で満腹状態(笑) 職員の方々と情報交換をして『きゅうざかの道』からユックリ登りました。 きゅうざかの道にもフデリンドウが咲いてました。 昨年まで気付かなかったのが恥ずかしい(笑) 今年の山頂カヤ場の山焼きは中止だったみたいですがキレイに刈られていました。 ワラビなどの山菜採りの方も沢山いてました。 軽く食事をした後、いわわきの道で下山する事に。 こちらもジロボウエンゴサク、トウゴクサバノオ、キケマン、ミカエリソウ、ユキザサなどがアチコチで群生してました。 そして途中2か所で私の大好きなシュンランを見る事が出来て嬉しさ最高潮(^^) 帰りも四季彩館に立ち寄りお花の情報を伝え、本日の山歩き終了。 お花探しモードのスイッチをONにすると結構色んな花が目に飛び込んでくるものですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。