晴れた日は霊仙山へ行こう

2017.04.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日はGWで一等になるのではと思うくらいの晴れ。 GWで帰省中でしたので実家を朝七時に出発、榑ヶ畑(くれがはた)登山口に八時に到着するも、まさかの車の量!😓 おおみそかに来たときはガラガラだったのに…と思いつつなんとか駐車。 ナビをセットする場合は醒ヶ井養鱒場(ようそんじょう)。 廃村や無人販売機で有名な山小屋を通り過ぎ、汗拭き峠を経由、快晴の空のもと展望に期待をいだきつつ登りました。 樹木帯を抜けるとさすがの展望で、湖北の町並みや琵琶湖、うっすらと比良山系の稜線見ることができます。 登山口付近の廃村の暗い雰囲気からは想像のつかない素晴らしい景色!! この逆転ホームランの展望があるからこの山が好き☺ 9合目付近より伊吹山がふもとのほうからはっきりと見えました。頂上にわずかに雪。 石灰岩の採掘による変形も南の霊仙山からははっきりと見えました。こんなにいい天気だから伊吹山にもたくさん登山者がいるだろうな〜と思いました。 昼飯を山小屋付近で食べた後に霊仙山最高点や頂上などをひととおり周りました。まだ花のことはよくわからないのですが、霊仙山は花の百名山だそうです。福寿草が有名だそうで、最盛期は雪解け時期の3月くらいだそうです。シーズンを狙ってまた行きたいな〜。 下山後は伊吹薬草の湯へ行きました。 お風呂が狭いため定員制(?)で、入場料を支払ってから10分ほど待ちました。薬草の香りと濁った湯が疲れに効く〜😲