守門岳 大岳リベンジ。

2015.05.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
2 時間 2
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1456 / 1454 m
47
42
55
49
38
22
30

活動詳細

すべて見る

積雪期、過去二回アタックして敗退。 残雪を狙って三度目の挑戦。

守門岳・大岳・網張山 GW最終日、さぞや駐車場も混んでいるだろうと思ったけどガラガラ。バックカントリースキーの時期が終わるとこんなもの?
私含め、地元の新潟ナンバーの車だけ。
GW最終日、さぞや駐車場も混んでいるだろうと思ったけどガラガラ。バックカントリースキーの時期が終わるとこんなもの? 私含め、地元の新潟ナンバーの車だけ。
守門岳・大岳・網張山 保久礼登山口までは無雪期、車で行けますが、今は車道も雪のため通行止め。
登山口まで長いながい。
保久礼登山口までは無雪期、車で行けますが、今は車道も雪のため通行止め。 登山口まで長いながい。
守門岳・大岳・網張山 所々、雪崩の跡が。土砂も巻き込んでいるので雪解けの全層雪崩ですね。
所々、雪崩の跡が。土砂も巻き込んでいるので雪解けの全層雪崩ですね。
守門岳・大岳・網張山 途中の二口登山口。このルート、残雪期に迷ってしまいました。パス!
途中の二口登山口。このルート、残雪期に迷ってしまいました。パス!
守門岳・大岳・網張山 雪解け水の滝と芽吹いたブナ。
雪解け水の滝と芽吹いたブナ。
守門岳・大岳・網張山 やっと保久礼登山口。
さてどちらが登山道?
トレースが無く不安。コンパス、地図とヤマップの現在地を確認しながらルートファインディング。
やっと保久礼登山口。 さてどちらが登山道? トレースが無く不安。コンパス、地図とヤマップの現在地を確認しながらルートファインディング。
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋への登りを直登。
アイゼン持ってきて良かった。
保久礼小屋への登りを直登。 アイゼン持ってきて良かった。
守門岳・大岳・網張山 この時期、枝先が雪に埋もれて倒れているブナなどに注意!跨いだ途端、幹が跳ねあがり、男性の大事なところを直撃されます。(笑)
この時期、枝先が雪に埋もれて倒れているブナなどに注意!跨いだ途端、幹が跳ねあがり、男性の大事なところを直撃されます。(笑)
守門岳・大岳・網張山 この方面で良いのかな…
この方面で良いのかな…
守門岳・大岳・網張山 ブナ林の中、ブナ虫が糸を垂らして降りてきます。無害?だけど邪魔。
ブナ林の中、ブナ虫が糸を垂らして降りてきます。無害?だけど邪魔。
守門岳・大岳・網張山 やっと保久礼小屋到着。4月はじめ小屋の中間まで雪が有ったのに。
やっと保久礼小屋到着。4月はじめ小屋の中間まで雪が有ったのに。
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋からはブナ林の中を直登。なかなかきつかった!
保久礼小屋からはブナ林の中を直登。なかなかきつかった!
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋通過。
キビタキ小屋通過。
守門岳・大岳・網張山 ブナ林を抜け稜線に出ました。
越後平野、越後三山、隣の粟ヶ岳が展望出来ました。
ブナ林を抜け稜線に出ました。 越後平野、越後三山、隣の粟ヶ岳が展望出来ました。
守門岳・大岳・網張山 第二展望台。大岳まであと1㎞。40分。との案内板。ウソつき(笑)
第二展望台。大岳まであと1㎞。40分。との案内板。ウソつき(笑)
守門岳・大岳・網張山 大岳が山頂近いのかな?
大岳が山頂近いのかな?
守門岳・大岳・網張山 守門岳はいくつかのピークの総称。
守門岳はいくつかのピークの総称。
守門岳・大岳・網張山 やっと大岳山頂到着。きつかった!
やっと大岳山頂到着。きつかった!
守門岳・大岳・網張山 すでに東洋一の大雪庇は崩落。
バックカントリーに適した斜面が続きます。
来年はテレマークスキー上達してチャレンジします。
すでに東洋一の大雪庇は崩落。 バックカントリーに適した斜面が続きます。 来年はテレマークスキー上達してチャレンジします。
守門岳・大岳・網張山 もうボロボロになりながら駐車場到着。
私の後に二人の登山者が相次いで到着。
おそらく二口コースを下山して来たのでしょう。
お疲れさまでした。
もうボロボロになりながら駐車場到着。 私の後に二人の登山者が相次いで到着。 おそらく二口コースを下山して来たのでしょう。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。