念願のだき山へ挑戦

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

3.4年前宮崎の友人からアケボノツツジを見に行くなら大崩山(宇土内谷登山道)のアケボノツツジよりも余り知られていない所、だき山を紹介されていたので挑戦、会で行くので昨年事前に下見、上鹿川の手前だき山登山口の標識を目印に、テープを頼りにズルズルの登山道を登り正面登山道からの合流点から時間切れで引返す。熊本地震で本番は来られず今年になった。事前に正面登山道からのルートを知人から入手、相当厳しい文面でしたが挑戦する事に皆さん同意、宿泊先の鹿川交流センターつりがねを出発、正面登山口から登り始める。宮崎県の山にはかなり登ったがこんな厳しい凄い登山道は初めて、うわさ通りの懸崖の山でした。だきは崖を意味するとかでいきなり急登に差し掛かりロープは随所にあって崖登りの連続、山頂までは3時間半を要した。昨日に反して高度でもアケボノツツジの満開に心を癒される。15名の大人数だったので下りは流石に躊躇、ベテラン二人に来た道を下りてもらい車🚗を回してもらう事にし後13名は昨年下見コースの安全な竹の畑山登山道を下る(3時間)