念願の大台ヶ原♪

2015.05.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 5
距離
7.5 km
のぼり / くだり
477 / 477 m
30
1 34

活動詳細

すべて見る

家族で行くコースとして 楽しみにしていました。 最高のお天気ではないものの、 青空の下のハイキング、気持ち良かった。 午前9時に駐車場に着きましたが、 6割程度の混み具合、思ったより空いています。 トイレ(協力金100円)を済ませ ザックを担ぐと あれ?濡れてる?? がーーーーーーんっ。 火気厳禁だと聞いて バーナーの代わりに 魔法瓶にお湯を入れてきたワタシ。 中栓がちゃんとしまっておらず 全て漏れていました(T . T) コーヒー飲めねーじゃん! 子どものスープも無しです。 っていうか、 ザックびしょびしょだわ。 仕方ないので お昼はオニギリだけということで 改めてスタート。 病み上がりで頭の痛い 次女のペースに合わせて 超スローペース。 それも辛いが、 無理矢理連れて来た手前、 当然文句も言えない。 富士山まで見えるかも、という 展望台では残念ながらガスで見えません。 次女の頭痛のため 日出ヶ岳までで 引き返すことに。残念ですが。 なのでオニギリをたべてしまいました。 いきなりの昼食。笑 しかし、 荷物を持ってあげると提案すると もう少し頑張るそうで。 嬉しいんだけどオニギリが〜。 予定通りぐるっと一周しましたが、 大蛇嵓、シオカラ谷の岩場道が ちとしんどかったかな。 家族連れにはとてもいいコース 帰りのご褒美は 釣り でした〜

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 9時頃の到着でしたが、駐車場は6割といったところ。意外と空いてる。
それにしても山道、長かった〜。
9時頃の到着でしたが、駐車場は6割といったところ。意外と空いてる。 それにしても山道、長かった〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日はスタンダードコース。
駐車場〜日出ヶ岳〜正木ヶ原〜尾鷲辻〜牛石ヶ原〜大蛇嵓〜シオカラ谷〜駐車場
今日はスタンダードコース。 駐車場〜日出ヶ岳〜正木ヶ原〜尾鷲辻〜牛石ヶ原〜大蛇嵓〜シオカラ谷〜駐車場
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立枯れの木があちこちに
立枯れの木があちこちに
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 熊野灘も富士山さえも見えるという展望台。
今日はダメです。下からモクモクとガスが湧いてます。
熊野灘も富士山さえも見えるという展望台。 今日はダメです。下からモクモクとガスが湧いてます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 綺麗だな
綺麗だな
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お花がチラホラ
お花がチラホラ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっと上りらしい上り。階段ですが。
やっと上りらしい上り。階段ですが。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 青空のうちに来れて良かった。
青空のうちに来れて良かった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ダイナミックだわ。
ダイナミックだわ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 三角点タッチ。1695.1m
百名山だっけ?
三角点タッチ。1695.1m 百名山だっけ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いつかは行きたい大杉谷コース。
もちろん今日は行きません。
いつかは行きたい大杉谷コース。 もちろん今日は行きません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 次女が頭痛いというので、今日は諦めようと思い。オニギリを食べてしまう。
次女が頭痛いというので、今日は諦めようと思い。オニギリを食べてしまう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 動物に会いたい。ドライブウェイでは鹿に会えた。
動物に会いたい。ドライブウェイでは鹿に会えた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 荷物を持ってあげると、少し元気になった彼女。もう少し歩いてみる。
荷物を持ってあげると、少し元気になった彼女。もう少し歩いてみる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スタコラサッサと。
スタコラサッサと。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いいねぇ〜
いいねぇ〜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お天気は曇り空。牛石ヶ原をふりかえる
お天気は曇り空。牛石ヶ原をふりかえる
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓はうまく撮れないけど
大蛇嵓はうまく撮れないけど
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 怖いよ
怖いよ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鮮やか〜
鮮やか〜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 分岐まで戻ってきたけど、この岩場ピストンが一番山登りっぽい。
分岐まで戻ってきたけど、この岩場ピストンが一番山登りっぽい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 5月下旬からというシャクナゲ。何輪か咲きかけていましたが、まだまだ。
5月下旬からというシャクナゲ。何輪か咲きかけていましたが、まだまだ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これが濃ピンクで染まるはず。
これが濃ピンクで染まるはず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷まで下りてきて水遊び
シオカラ谷まで下りてきて水遊び
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 結構揺れる。酔う。
結構揺れる。酔う。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷ね。
シオカラ谷ね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後、上ります。
階段はうんざりですが、そう長くはありません。
最後、上ります。 階段はうんざりですが、そう長くはありません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もうすぐ駐車場やで〜
もうすぐ駐車場やで〜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ご褒美の釣り(掘り)笑
ご褒美の釣り(掘り)笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そこそこ釣れて満足♪
そこそこ釣れて満足♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。