鎌ケ岳(宮越岳〜鎌尾根〜鎌ケ岳〜カズラ谷ルート下山)

2015.05.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 18
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1027 / 1026 m
5
1 23
17
2 11
1 20
3

活動詳細

すべて見る

先月御在所岳に登った時に、話しかけられたオヤジから「鎌はええよ〜」と聞かされずっと気になっていた。 GW最終日、天候もお出かけ日和とのことでレッツゴー! ルートは少々ハードかも知れないけど、水沢峠から宮越岳を越え鎌尾根を縦走してピークを目指す。 宮妻峡ヒュッテ駐車場に車を止めて、7:30頃スタート。駐車場はこの時間でも空いていたので、御在所岳より人気が無いのか? 水沢峠登山口まではコンクリートの林道を40分ほど歩きますが、これがちょうど良いウォーミングアップになります。 水沢峠登山口からは噂通りの急登! 一気に汗が噴き出します。 水沢峠に到着してからも急登は続きますが、眺めが良いので楽しめます。 宮越岳のピークはちょっと期待外れでしたが、南に入道ケ岳、東に雲母峰がバッチリ。 このピークを越えるとザレ場の激下り&奇岩群で前半のハイライトです! 鎌尾根歩きはアルペンちっくで、徐々に鎌ケ岳が近づく光景はテンションが上がりまくり! 手前のピークから山頂を見たら結構人が群がってたので、早めの昼食を鎌を眺めながら済ませました。 「鎌ケ岳は最後の急登が苦しい」 そのとおりです。早めのカップヌードルが出てきそうになりました。 しかしその苦しさを越えた先には、ダイナミックな眺望が待ってます。 西には雨乞岳、北には御在所岳。 山頂で30分ほどゆっくりして、カズラ谷ルートで下山します。 カズラ谷ルートは斜度は緩やかなので、疲れた足には助かります。 ただ、終始樹林帯の中を歩くので眺望は望めないのが残念でした。 沢に合流すれば終点はすぐそこです。 朝に歩いた分岐点に合流してたっぷりの満足感に浸りました。 下山後のお楽しみ、温泉は鈴鹿さつき温泉に。 宮妻峡から約30分ほど鈴鹿方面へ走り、今年のGWも終わりとしました。 今回のルートは1000m程度の低山とは思えない、ダイナミックなルートでオススメです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。