登山・アウトドアの新定番

GW1座目は、⛰️甲斐の名峰へ (^O^)

kiserinさん

サポーター
  • サポーター サポーター No.482
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。

天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で「観光登山」を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

📝✒️山以外のレポも書きます。😅

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v

2015.10~山記録

乾徳山・黒金山

2017/05/01(月) 12:51

山梨, 長野

GW1座目は、⛰️甲斐の名峰へ (^O^)

2017/04/30(日) 07:58

2017/04/30(日) 14:31

ブックマークに追加

アクセス

3100人

メンバー

ゴールデンウイーク期間中はなるべく🚙高速は避けたい。

地元の⛰️で我慢するか?

そうだ!丁度いい⛰️があるじゃん?

あの山なら高速使わなくても行けるしね?

と言う訳で、GW一座目は甲斐の名峰「乾徳山」に決まり❗

⛰️乾徳山は先日の荒船山と同じ、二百名山で人気のお山😉👍🎶

以前、金峰山の帰りに次は乾徳山に登ろう!って決めていたのにいつの間にか忘れていた。(;^ω^)

👨登山口は2か所あり、登山者の大半が徳和登山口からのスタート。車の方は大平高原登山口からの選択肢があります。

👨何しろ徳和登山口から山頂までは、高低差が1200mあるのに対して、大平高原登山口から山頂までは760mとかなりゆるい!

👧嫁にどっちの登山口から登りたい⁉️と、聞いたら近い方がいいと即答❗聞くまでもなかったようだ。(;^ω^)

🚙大平高原までの林道は舗装されているものの、細かい落石が多く運転には注意が必要です。駐車場は2か所あり50台くらいは停められそうでした。(普通車800円)

🚙駐車場から登山道の入口までは200mほど行ったところにある。林道をショートカットしながらグイグイ高度を上げていく。30分程歩くと徳和コースに合流する。ここからしばらく🌲樹林帯の急登が続くが間もなく緩やかな稜線に出る。

この辺りから🗻富士山や🏔️南アルプスがちらほら見えてくる。緩やかな樹林帯を過ぎると突如開けた場所に出る。

コース最初の絶景スポットは、一気に展望が開ける扇平!👀目の前に🗻富士山がズドーン!(=^・^=)テンションが一気にMAX!(#^.^#)

扇平から少し歩くと一旦眺望が無くなり勾配のキツい🌲樹林帯に入っていく。暫くすると1回目の核心部である⛓️鎖場が現れます。

🔗鎖は上下2段で、上部の鎖場には正面と右側に平行して掛かっている。鎖場付近の岩場にはそれぞれ名前が付けられています。

⛓️2回目の核心部は、傾斜角50度の山頂直下の鳳岩(おおとりいわ)約20mの鎖場で一枚岩(杖棄岩)に一本の鎖が掛かっています。(巻道あり)その大岩を登りきると乾徳山(2031m)山頂です。

⛰️山頂はゴツゴツした岩場で、⛰️丹沢、🗻富士山、🏔️南アルプス、🏔️八ヶ岳連峰、⛰️秩父連山が一望できます。(^。^)y-.。o○

🌞今日は雲一つない晴天に恵まれ最高の👀眺望が拝めました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

👨まだまだ続く連休2座目は真田のお山「岩櫃山」へ行って来ます。

😁おしまい!

• 活動時間活動時間5時間42分
  • 活動距離活動距離7.58km
  • 高低差高低差739m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り924m / 932m
  • スタート07:58
  • 2時間54分
  • 乾徳山10:52 - 11:25 (33分)