アツアツ鍋焼きうどんが食べたくて

2017.04.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

18.9km

のぼり

1297m

くだり

1345m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 14
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1297 / 1345 m
1 55
1 7
38
1 36
11
8

活動詳細

すべて見る

昨年末、山登りの本を見て塔ノ岳に登って来ましたが、次ページに掲載されていた 鍋割山の鍋焼きうどんがずっと気になっていたので、今回食べに(山登り)行って来ました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅からバスで大倉に到着
渋沢駅からバスで大倉に到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山者ガードを提出して山登り開始
登山者ガードを提出して山登り開始
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八重桜の花びらが登山道におちてきれいでした。帰りに通ったときはみんなに踏まれた後で.....
八重桜の花びらが登山道におちてきれいでした。帰りに通ったときはみんなに踏まれた後で.....
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道上の水たまりに動く物が・・・オタマジャクシでした。
林道上の水たまりに動く物が・・・オタマジャクシでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道の緩やかな坂を登って行きます。
西山林道の緩やかな坂を登って行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと半分位登って来たのかな(距離は半分を過ぎていますがこの先の急登が)
やっと半分位登って来たのかな(距離は半分を過ぎていますがこの先の急登が)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ季節が早いせいかヒルの心配は有りませんでした。
まだ季節が早いせいかヒルの心配は有りませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何本かの木の橋を渡りまが、この橋結構揺れます。

、
何本かの木の橋を渡りまが、この橋結構揺れます。 、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 距離だけ見れば2/3位登っています。
距離だけ見れば2/3位登っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りまで登って来ると林道の石も砂利から岩が混じっています。
この辺りまで登って来ると林道の石も砂利から岩が混じっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何本目かの橋
何本目かの橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川を渡る所もあります。今は水量が少ないので良いのですが雨の後は要注意!
川を渡る所もあります。今は水量が少ないので良いのですが雨の後は要注意!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂まで1.7km、ルートマップに記載されている所要時間は約一時間半。時速約1kmと云うことはかなりの急登?
山頂まで1.7km、ルートマップに記載されている所要時間は約一時間半。時速約1kmと云うことはかなりの急登?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木に1000mと書れています。ヤマップの地図上標高もほぼ同じ。精確です。
木に1000mと書れています。ヤマップの地図上標高もほぼ同じ。精確です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木々の奥に富士山🗻が
木々の奥に富士山🗻が
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山から見る富士山より大きく(近く)見えます。
大山から見る富士山より大きく(近く)見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 残り800m、時速1km/hで計算するとあと...分?
残り800m、時速1km/hで計算するとあと...分?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段の先に光る物が、山荘の周りに設置された太陽光パネルでした。
階段の先に光る物が、山荘の周りに設置された太陽光パネルでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘に到着。早速鍋焼きうどんを注文。今回は時間も早かったので10分程の待ち時間でした。
鍋割山荘に到着。早速鍋焼きうどんを注文。今回は時間も早かったので10分程の待ち時間でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いただきまーす。
いただきまーす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 完食、御馳走さまでした。この美味しさ、名物になるのがわかります。
完食、御馳走さまでした。この美味しさ、名物になるのがわかります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箱根金時山
箱根金時山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が見えない海側(南側)の斜面にも人がいっぱい
富士山が見えない海側(南側)の斜面にも人がいっぱい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暫し休憩後下山。此処で何を勘違いしたのか来た道を戻ってしまいました。当初の予定では小丸から二俣分岐経由で小丸尾根を下り、二俣に下りるつもりでした。
暫し休憩後下山。此処で何を勘違いしたのか来た道を戻ってしまいました。当初の予定では小丸から二俣分岐経由で小丸尾根を下り、二俣に下りるつもりでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道の途中にシカの進入を防ぐネットが張ってあります。
登山道の途中にシカの進入を防ぐネットが張ってあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳方面
塔ノ岳方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔、三ノ塔方面。この写真を撮った直後、通過する車を避け路肩に寄った目の前に大きなヘビ🐍‼️
こちらも驚きましたがシャッターを切る間も無くヘビも素早く藪の中へ。
二ノ塔、三ノ塔方面。この写真を撮った直後、通過する車を避け路肩に寄った目の前に大きなヘビ🐍‼️ こちらも驚きましたがシャッターを切る間も無くヘビも素早く藪の中へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バスターミナル到着
大倉バスターミナル到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。