天水(山犬段~八丁段~板取山~天水)

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

渉さんのレポートより、山犬段まで車で行けるようになった事を知り、早速私たちも行ってみました。 林道は予想以上に荒れていましたが、我が”モスラー?君”でも難なくクリア。 ヤシオの花はもう少し先なので、本日は深南部の素敵な景色を見に天水へ行く事にいたしました! 板取山まではフカフカでとても歩きやすい道でしたが、そこから天水まではガラッと変わり、細く、崖や痩せた尾根、急登と少し危険な個所もありました。 このルートは常にバラ谷の頭、黒法師岳、前黒法師岳を横に見ながらの歩きで、憧れのお山なだけにニヤニヤが止まりません(笑) そして天水は最高の景色でした! 休憩をしていると1組のカップルが向かい側から後にいらしたので聞いてみると、なんと寸又峡より沢口山経由で片道4時間掛けて来られたとの事。私たちが山犬段より3・5時間で来たので、一日で寸又峡まで縦走できそうだなと思いました。 また、カメラを持ってすれ違った男性によれば、花が咲くのは1週間先との事。連休の最終日もう一度ここへ来れたらいいなと思いました! 下山後は川根温泉ふれあいの湯で疲れを癒しました。