錫杖が岳

2017.04.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

5.2km

のぼり

525m

くだり

520m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 11
距離
5.2 km
のぼり / くだり
525 / 520 m
4
25
29
19

活動詳細

すべて見る

本法寺の脇にある登山口、下之垣内西ルートから山頂、北畑ルートで行って来ました。 計画では、北畑ルートから入るつもりできたが、見つけられず、下之垣内西ルートから入りました。 北畑ルートの登山口はかなり見つけにくいです😅 下之垣内西ルート… イキナリ急登( ̄▽ ̄;) いつ終わるのかと思いや植林地を山頂までずっと急デスた💦 景色もないし、ひたすら登る感じで結構しんどかったです。 帰りは北畑ルートでしたが、柚之木峠の分岐までは尾根が多く歩きやすかったです。 あ、あと、鎖が数箇所ありましたが、そんなに長い鎖で『崖!』とういう感じではありませんでした。 所々にウッドデッキ調のベンチやテーブルがあり、火照った体に風が心地よく、とても気持ちよかったです。 柚之木分岐を過ぎると、あまり人が入っていないような道になり、沢沿いを下っていく感じで、言い方を変えると荒れているとなるのでしょうが、ほのかな沢のイオンを浴びながら歩き、私はここからの道が一番好きでしたが、『山』という感じなので1人だと少し心細いです。 北畑ルートを出たら車が止めてある落合の郷付近まで河に沿って歩きます。15、20分ぐらいでしょうか。 川辺を歩いてもよし、アスファルトを歩いてもよしです😊

錫杖ヶ岳 高くはない山だけど、急登ばかりの下之垣内西ルート。本当にしんどかったです💦動くとすぐ鼻水ダラダラ。でも、笑う✨
高くはない山だけど、急登ばかりの下之垣内西ルート。本当にしんどかったです💦動くとすぐ鼻水ダラダラ。でも、笑う✨
錫杖ヶ岳 遂に鼻風船。この後、何度も風船を作りましたが、後ろを歩いていたので気づかれていないハズ(笑)
遂に鼻風船。この後、何度も風船を作りましたが、後ろを歩いていたので気づかれていないハズ(笑)
錫杖ヶ岳 山頂に近づき気分的にテンション上がってきました!
渾身の森林ヨガ✨
山頂に近づき気分的にテンション上がってきました! 渾身の森林ヨガ✨
錫杖ヶ岳 短い鎖登って山頂ー!色々ポーズ取ってたらこの看板の上の矢印頭に突き刺さりました。超かたいので、皆さんもお気を付けて(笑)
短い鎖登って山頂ー!色々ポーズ取ってたらこの看板の上の矢印頭に突き刺さりました。超かたいので、皆さんもお気を付けて(笑)
錫杖ヶ岳 鈴鹿方面。肉眼では鎌ヶ岳が少し見えたけど…
鈴鹿方面。肉眼では鎌ヶ岳が少し見えたけど…
錫杖ヶ岳 険しく尖った鎌ヶ岳を股の間に挟んだけど、写っていたのは険しい己の顔でした(笑)
険しく尖った鎌ヶ岳を股の間に挟んだけど、写っていたのは険しい己の顔でした(笑)
錫杖ヶ岳 錫杖湖撮らねば!
天気良かったのでパシャパシャ撮りまくる。
錫杖湖撮らねば! 天気良かったのでパシャパシャ撮りまくる。
錫杖ヶ岳 写真斜めっててすみません💦少し霞んでたけど、お天気良かったので綺麗でした✨
写真斜めっててすみません💦少し霞んでたけど、お天気良かったので綺麗でした✨
錫杖ヶ岳 帰りの分岐点をヤマップで確認中。私が写っている奥に進むと西名阪の方へ下っていきます。
帰りの分岐点をヤマップで確認中。私が写っている奥に進むと西名阪の方へ下っていきます。
錫杖ヶ岳 でも、やっぱり鼻水ダラリンチョ。
すすります😆
でも、やっぱり鼻水ダラリンチョ。 すすります😆
錫杖ヶ岳 短いですが鎖場
短いですが鎖場
錫杖ヶ岳 鎖場2
笑って降りれるくらいの短い鎖場です。
鎖場2 笑って降りれるくらいの短い鎖場です。
錫杖ヶ岳 鎖場が終わると、フラット多かったです。
体力回復中✌️😄
鎖場が終わると、フラット多かったです。 体力回復中✌️😄
錫杖ヶ岳 こんな感じの尾根が多くなってきます。
こんな感じの尾根が多くなってきます。
錫杖ヶ岳 たまたま入った日差し。
ちょっとキレイに撮れました😊
たまたま入った日差し。 ちょっとキレイに撮れました😊
錫杖ヶ岳 このようにキレイに整備されており、降りやすかったです。
このようにキレイに整備されており、降りやすかったです。
錫杖ヶ岳 西名阪の方へ下るのと、北畑ルートの分岐です。大きな看板があるのですぐにわかりました。
西名阪の方へ下るのと、北畑ルートの分岐です。大きな看板があるのですぐにわかりました。
錫杖ヶ岳 ここからが一番好きなルートでした。道にたくさん葉っぱが落ちているので少し滑りやすいです。
ここからが一番好きなルートでした。道にたくさん葉っぱが落ちているので少し滑りやすいです。
錫杖ヶ岳 分かりにくいですが水が流れており、進行方向に50cm位の段があって水が下へ落ちていきます。こんな感じの沢をずっと沿って下ります。
分かりにくいですが水が流れており、進行方向に50cm位の段があって水が下へ落ちていきます。こんな感じの沢をずっと沿って下ります。
錫杖ヶ岳 あまり手が入っていない感分かるでしょうか?目印のテープも白く色が抜けていたりするのでたまに見失いました。
あまり手が入っていない感分かるでしょうか?目印のテープも白く色が抜けていたりするのでたまに見失いました。
錫杖ヶ岳 大木がそのままの箇所が数箇所あり。
私の大好きな苔も多かったです✨
大木がそのままの箇所が数箇所あり。 私の大好きな苔も多かったです✨
錫杖ヶ岳 昔流行ったパラパラを踊っています。そんな訳ありません😅💦虫が多くて一生懸命手で払っています!
昔流行ったパラパラを踊っています。そんな訳ありません😅💦虫が多くて一生懸命手で払っています!
錫杖ヶ岳 登山口も近くなりアスファルトの道が見え始めると、小さな小屋。道具置き場かと思ったら、お地蔵様でした。誰も来ていないような感じだったので手でササッと掃除してきました。
登山口も近くなりアスファルトの道が見え始めると、小さな小屋。道具置き場かと思ったら、お地蔵様でした。誰も来ていないような感じだったので手でササッと掃除してきました。
錫杖ヶ岳 北畑ルートの登山口。めーっちゃわかりにくいですが、左の方に赤いテープあり。このすぐ前は河です。
北畑ルートの登山口。めーっちゃわかりにくいですが、左の方に赤いテープあり。このすぐ前は河です。
錫杖ヶ岳 離れたところから北畑ルートの登山口。
離れたところから北畑ルートの登山口。
錫杖ヶ岳 北畑ルート登山口の前は河とその奥には、アスファルトの道があります。
北畑ルート登山口の前は河とその奥には、アスファルトの道があります。
錫杖ヶ岳 それと、水が綺麗すぎます✨
夏ならダイブですね🌊🏊
それと、水が綺麗すぎます✨ 夏ならダイブですね🌊🏊
錫杖ヶ岳 こんな川沿いを歩く。アスファルト歩きたい方は登山口出てからすぐに登れそうな箇所ありましたよ。
こんな川沿いを歩く。アスファルト歩きたい方は登山口出てからすぐに登れそうな箇所ありましたよ。
錫杖ヶ岳 河がキレイなのでまたまた写真撮りまくる。
河がキレイなのでまたまた写真撮りまくる。
錫杖ヶ岳 華麗に飛〜ぶ✨
華麗に飛〜ぶ✨
錫杖ヶ岳 日が当たっているところは川の水が流れています。水が透明すぎてあるのか無いのか分かりにくい😅
以上、錫杖が岳レポでした😃
日が当たっているところは川の水が流れています。水が透明すぎてあるのか無いのか分かりにくい😅 以上、錫杖が岳レポでした😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。