最高快晴、眺望最高の残雪の武尊山 ― 川場スキー場上部から

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 50
距離
5.2 km
のぼり / くだり
538 / 530 m
1 25
1 24
57
22

活動詳細

すべて見る

今回は融雪が進み少しだけ安全性がましたという事で残雪の日本百名山である群馬の上州武尊山に行きました。 融雪が進んでるとは言えまだまだ雪は多く途中の3分の一か4分の一程地肌がでている位。 川場スキー場のリフト終点から、今回はそででピッケルの使い方と滑落停止の雪上訓練の公衆をし! みなさんが一通りピッケルが使える様になったらスタート! 最初の難関は剣が峰山の急登! 直登の為最大斜度は45度程と超急登! 滑ったらひとたまりもない! 現在、下層の積雪がでてきており雪も締まっていて非常に滑る。 そこを登りあげ一時進むと剣が峰山山頂にそこは融雪が進み 登山道上には殆ど雪もなく剣が峰山の向こう下り斜面では 夏道上はハイマツの藪こぎの為、雪道をつかい巻く、 巻けるのもあと何日だろう・・・ その後は登って下っての繰り返し 途中、ヒップソリをできる箇所もいくつもあり 雪もすべり中々楽しい。 途中、亀裂が成長してたりとおそろしい姿をみせつけている中、 武尊山山頂に! 当日は天気も快晴、空気も澄んでおり、武尊山山頂からは 周りの素晴らしい山々の山並み! 明後日行く、雪たっぷりの至仏山から、同じ尾瀬のひうち、谷川岳、巻機山、 浅間山、赤城山、榛名山、皇海山、日光白根山等々 沢山の山山が目を楽しませてくれました。 帰りのヒップソリも最高に楽しく! 天気にも何から何まで恵まれた最高の1日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。