白峰南嶺 青薙山

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
49
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1896 / 1898 m
13
9
4 15
19
2 54
9

活動詳細

すべて見る

青薙山で鈍っている身体に喝!を入れ夏場に歩ける様にリハビリのつもりでしたがやはりキツかったです。 今年は例年より残雪が多くて4月下旬で気温も上がり、踏み抜きがずっと続いて体力消耗しヨレヨレで下山となりました。

青薙山・稲又山・青笹山 深夜自宅発です。富士見峠付近で空が赤くなってきたので、車窓から見ると丁度富士山🗻が見えました。
深夜自宅発です。富士見峠付近で空が赤くなってきたので、車窓から見ると丁度富士山🗻が見えました。
青薙山・稲又山・青笹山 こういうの、山頂から見たいな🤔✨
こういうの、山頂から見たいな🤔✨
青薙山・稲又山・青笹山 5:30じゃちょっと出遅れかな。明るくなるのが早いし余裕を持ってあと1時間早く出発したい所です。沼平ゲートからはGWを待ちわびた方々が準備し続々出発。茶臼小屋に泊まる方が多そう。
5:30じゃちょっと出遅れかな。明るくなるのが早いし余裕を持ってあと1時間早く出発したい所です。沼平ゲートからはGWを待ちわびた方々が準備し続々出発。茶臼小屋に泊まる方が多そう。
青薙山・稲又山・青笹山 うーむ、こっちでも良かったのだけど。茶臼岳、大好きなので💕
ママチャリでは概ね歩きの半分の時間かな?
うーむ、こっちでも良かったのだけど。茶臼岳、大好きなので💕 ママチャリでは概ね歩きの半分の時間かな?
青薙山・稲又山・青笹山 ここが青薙山の登山口です。
さぁ、初めての山道。行きます⤴︎⤴︎
ここが青薙山の登山口です。 さぁ、初めての山道。行きます⤴︎⤴︎
青薙山・稲又山・青笹山 初っ端から急登。30分くらい登った所にある黄色いワイヤーが張ってある上部がザレ場をトラバースします。山と高原地図でもマーク付いています。気をつけて下さい。
初っ端から急登。30分くらい登った所にある黄色いワイヤーが張ってある上部がザレ場をトラバースします。山と高原地図でもマーク付いています。気をつけて下さい。
青薙山・稲又山・青笹山 池ノ平到着(標高1,700m)
テン場としても有名です。
池ノ平到着(標高1,700m) テン場としても有名です。
青薙山・稲又山・青笹山 何処から湧いているんだろう?って思うくらいに豊富な湧水です。冷たくて超美味しい😆✨
&バイケイソウ
何処から湧いているんだろう?って思うくらいに豊富な湧水です。冷たくて超美味しい😆✨ &バイケイソウ
青薙山・稲又山・青笹山 池ノ平からひと登りして稜線に出ると眺望あります。北に向かって歩くので段々大きくなってきますよ😊
池ノ平からひと登りして稜線に出ると眺望あります。北に向かって歩くので段々大きくなってきますよ😊
青薙山・稲又山・青笹山 茶臼岳と上河内岳
今朝の話では倒木ベンチ辺りから雪道みたいです。
茶臼岳と上河内岳 今朝の話では倒木ベンチ辺りから雪道みたいです。
青薙山・稲又山・青笹山 赤崩。
侵食しカラカラと石が引っ切り無しに落下していきます。率直に怖さがありました。これのおかげで眺望は良いのですがね😰
赤崩。 侵食しカラカラと石が引っ切り無しに落下していきます。率直に怖さがありました。これのおかげで眺望は良いのですがね😰
青薙山・稲又山・青笹山 大谷嶺の大谷崩や七面山のナナイタガレより大規模な感じでした。
大谷嶺の大谷崩や七面山のナナイタガレより大規模な感じでした。
青薙山・稲又山・青笹山 赤石岳と悪沢岳(荒川岳)
赤石岳と悪沢岳(荒川岳)
青薙山・稲又山・青笹山 赤石岳をアップで👍
赤石岳をアップで👍
青薙山・稲又山・青笹山 悪沢岳、まだまだ積雪十分です。
悪沢岳、まだまだ積雪十分です。
青薙山・稲又山・青笹山 すっごい深い谷ですね、故にどの山も急登❗️
遠く白峰三山。
すっごい深い谷ですね、故にどの山も急登❗️ 遠く白峰三山。
青薙山・稲又山・青笹山 今日はこれに悩まされた🤔
さあ、踏み抜き開始❗️イヤだ〜😭
雪が無い所も探したのですが…都合よく行かない。
今日はこれに悩まされた🤔 さあ、踏み抜き開始❗️イヤだ〜😭 雪が無い所も探したのですが…都合よく行かない。
青薙山・稲又山・青笹山 2,200m地点。青薙山山頂はまだ遠い…😢💔
2,200m地点。青薙山山頂はまだ遠い…😢💔
青薙山・稲又山・青笹山 上河内岳〜聖岳〜赤石岳
上河内岳〜聖岳〜赤石岳
青薙山・稲又山・青笹山 でっかくて格好良いお山だなぁ〜🎶
でっかくて格好良いお山だなぁ〜🎶
青薙山・稲又山・青笹山 左側が山伏です。逆から見るのも良いね😊
奥が安倍東山稜。どの辺りかな⁉️
左側が山伏です。逆から見るのも良いね😊 奥が安倍東山稜。どの辺りかな⁉️
青薙山・稲又山・青笹山 なお、踏み抜き地獄は続いていたのだった。
ペースが全然上がらない😭
なお、踏み抜き地獄は続いていたのだった。 ペースが全然上がらない😭
青薙山・稲又山・青笹山 雪で踏み跡が見えないし雪の上の足跡が無いので、方向を定め歩いています。
雪で踏み跡が見えないし雪の上の足跡が無いので、方向を定め歩いています。
青薙山・稲又山・青笹山 やっと青薙山到着(2,406m)
やっと青薙山到着(2,406m)
青薙山・稲又山・青笹山 寄り道で笊ヶ岳と山伏の分岐を見学しに行きました。自分にとってはいつか必ずの稜線…無理かも(^_^;)
寄り道で笊ヶ岳と山伏の分岐を見学しに行きました。自分にとってはいつか必ずの稜線…無理かも(^_^;)
青薙山・稲又山・青笹山 肉眼では茶臼小屋が見えました。
泊まりに行くかな(笑)
肉眼では茶臼小屋が見えました。 泊まりに行くかな(笑)
青薙山・稲又山・青笹山 光岳。
光岳。
青薙山・稲又山・青笹山 聖も行きたいけど、光もいいなぁ。
遠いですよね〜💦
聖も行きたいけど、光もいいなぁ。 遠いですよね〜💦
青薙山・稲又山・青笹山 こちらが白峰南嶺。
手前から青薙山、稲又山、双耳峰の笊ヶ岳、分かりますかね?
こちらが白峰南嶺。 手前から青薙山、稲又山、双耳峰の笊ヶ岳、分かりますかね?
青薙山・稲又山・青笹山 疲れ切って下山。ママチャリで帰るで〜🚵
疲れ切って下山。ママチャリで帰るで〜🚵
青薙山・稲又山・青笹山 ゲート付近の桜が綺麗でした🌸
ホッとします。
ゲート付近の桜が綺麗でした🌸 ホッとします。
青薙山・稲又山・青笹山 お決まりの白樺荘♨️
お決まりの白樺荘♨️
青薙山・稲又山・青笹山 宿泊も比較的安いです。田中陽希氏は大無間山の前に宿泊したのかな⁉️
宿泊も比較的安いです。田中陽希氏は大無間山の前に宿泊したのかな⁉️
青薙山・稲又山・青笹山 露天風呂からアルプスが見えます。
露天風呂からアルプスが見えます。
青薙山・稲又山・青笹山 自分は温泉素人だけど、明らかに泉質が良くお肌ツルツル系です。是非お試しあれ♨️
自分は温泉素人だけど、明らかに泉質が良くお肌ツルツル系です。是非お試しあれ♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。