岩篭山 市橋から駄口まで

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
48
距離
7.8 km
のぼり / くだり
799 / 738 m
3
3 9
8
22

活動詳細

すべて見る

一度は登ってみたいと思っていたインディアン平原で有名な岩篭山。 市橋コース登山口から沢歩きを経て頂上へ、頂上からインディアン平原、インディアン平原から新緑のブナ林を経て駄口コース登山口に下山する行程です。 登山口から頂上までは、中盤は滝を見ながらの沢歩きですが、今日は、少し水量が多かったのか、度々の沢渡りに手間取り、かつ、急登のため、私の体力では一杯いっぱいで、頂上まで3時間半もかかってしまいました。 下山路の、駄口へのルートでは、インディアン平原を下りたあたりから、斜面一面の新緑に映える見事なブナの森を目のあたりにして心が洗われました。 岩篭山は、険しい谷と岩、平原、広いブナ林など、変化と自然の豊かさに富んだ面白い山でした。

岩籠山 市橋コースの登山口駐車場からスタートです。
市橋コースの登山口駐車場からスタートです。
岩籠山 新緑の林道を歩きます。
新緑の林道を歩きます。
岩籠山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
岩籠山 川を渡ります。これから何回も渡ります。
川を渡ります。これから何回も渡ります。
岩籠山 流れが綺麗
流れが綺麗
岩籠山 滝だ
滝だ
岩籠山 ここにもある。
ここにもある。
岩籠山 岩の上を歩きます。
岩の上を歩きます。
岩籠山 最初の砂防堰堤 ここまでにコースタイムの倍の時間を要しました。
最初の砂防堰堤 ここまでにコースタイムの倍の時間を要しました。
岩籠山 新緑がきれい。
新緑がきれい。
岩籠山 ここにも滝が
ここにも滝が
岩籠山 川を渡ってさかのぼります。
川を渡ってさかのぼります。
岩籠山 谷の中 水を除けながら、こんなところを歩いて行きます。
谷の中 水を除けながら、こんなところを歩いて行きます。
岩籠山 ようやく谷水が切れるところまで登ってきました。ここまででに下山される方3組と出会いました。
ようやく谷水が切れるところまで登ってきました。ここまででに下山される方3組と出会いました。
岩籠山 石ゴロゴロの中を登ります。ここからが急登です。
石ゴロゴロの中を登ります。ここからが急登です。
岩籠山 石と新緑 高山の雰囲気もあります。 
石と新緑 高山の雰囲気もあります。 
岩籠山 ブナの新緑 燃えるよう
ブナの新緑 燃えるよう
岩籠山 見事なブナ
見事なブナ
岩籠山 ようやく急斜面を登り切りました。夕暮山に行く体力の余裕はありません。
ようやく急斜面を登り切りました。夕暮山に行く体力の余裕はありません。
岩籠山 岩篭山に向かいます。
岩篭山に向かいます。
岩籠山 大きなコブ
大きなコブ
岩籠山 綺麗な林
綺麗な林
岩籠山 ブナの林
ブナの林
岩籠山 頂上へ急ぎます。
頂上へ急ぎます。
岩籠山 頂上に着いた。
頂上に着いた。
岩籠山 敦賀市街と敦賀湾
敦賀市街と敦賀湾
岩籠山 敦賀のフェリー埠頭に大型船が停泊中 小樽行きでしょうか。
敦賀のフェリー埠頭に大型船が停泊中 小樽行きでしょうか。
岩籠山 雪が見えます
雪が見えます
岩籠山 伊吹山がシルエットで浮かんでいます。
伊吹山がシルエットで浮かんでいます。
岩籠山 インディアン平原を見下ろします。賑わっています。
インディアン平原を見下ろします。賑わっています。
岩籠山 頂上で遅い昼食の後、インディアン平原に向かって下山します。
頂上で遅い昼食の後、インディアン平原に向かって下山します。
岩籠山 大きな岩まで行こう。
大きな岩まで行こう。
岩籠山 もう一度敦賀市街と敦賀湾を眺めます。少しモヤがとれてきたか。
もう一度敦賀市街と敦賀湾を眺めます。少しモヤがとれてきたか。
岩籠山 おおきいな インディアンの頭に付ける羽根かな
おおきいな インディアンの頭に付ける羽根かな
岩籠山 駄口に向けて下山します。
駄口に向けて下山します。
岩籠山 平原を振り返ります。
平原を振り返ります。
岩籠山 下のブナ林から振り返ります。
下のブナ林から振り返ります。
岩籠山 気分爽快 ここからブナの森にドップリつかります。
気分爽快 ここからブナの森にドップリつかります。
岩籠山 もう一度インディアン平原の斜面を振り返ります。
もう一度インディアン平原の斜面を振り返ります。
岩籠山 熊笹の緑の絨毯とブナの新緑 何ともいえません。
熊笹の緑の絨毯とブナの新緑 何ともいえません。
岩籠山 この斜面を登り返していきます。こんなブナ林はじめてです。
この斜面を登り返していきます。こんなブナ林はじめてです。
岩籠山 少し上から眺めます。
少し上から眺めます。
岩籠山 斜面を登り切ったその先にも一面のブナ林 逆光に映えます。
斜面を登り切ったその先にも一面のブナ林 逆光に映えます。
岩籠山 緑の世界に入り込みました。
緑の世界に入り込みました。
岩籠山 おおきいでしょう。
おおきいでしょう。
岩籠山 稜線を歩きます。
稜線を歩きます。
岩籠山 ブナ林に別れを告げ、駄口に向かって急いで下山
ブナ林に別れを告げ、駄口に向かって急いで下山
岩籠山 松と雑木の混合林
松と雑木の混合林
岩籠山 尾根道を行く。早く駄口へ下りたい。
尾根道を行く。早く駄口へ下りたい。
岩籠山 下りてきました。登山口はもうすぐだ。
下りてきました。登山口はもうすぐだ。
岩籠山 無事に駄口コースの登山口に下山しました。
無事に駄口コースの登山口に下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。