四国百八箇所霊場 歩き遍路 6

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 1
休憩時間
3 時間 17
距離
28.4 km
のぼり / くだり
1586 / 1622 m
3 2
1 23
5 31
6
9
53

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 28.1キロ 朝早くから歩いたわりには、距離が進みませんでした。 涼しいうちに距離を稼ぎたかったので、暗い中、別格3番 慈眼寺に向けて出発、途中、「民宿さかもと」さんで荷物を預かってもらって、そのうえ小さなディバックまで貸していただき、お参り道具だけ持って、7:00過ぎに到着、穴禅定に入るのに一人で入ると3000円、2人では1500ずつ、3人以上だと1000円になるので、同行者を1時間待ち、念願の穴禅定に入ることができました。 その後、色々な方と立ち話、長話して、今日もたくさんの元気と笑顔をいただきました。

四国遍路その2 涼しいうちに距離を稼ぐため、4:00に道の駅を出発します。
涼しいうちに距離を稼ぐため、4:00に道の駅を出発します。
四国遍路その2 なんか、懐かしい改造バイク
左サイドのラッパが懐かしいです。
なんか、懐かしい改造バイク 左サイドのラッパが懐かしいです。
四国遍路その2 この、シール、別格バージョンもありました。
この、シール、別格バージョンもありました。
四国遍路その2 裏通りを歩いていきます。
裏通りを歩いていきます。
四国遍路その2 「ふれあいの里 さかもと」
坂本小学校の建物で、宿泊できます。
ここ数年、凄く評判がいいので、泊まってあげてくださいね。
別格3番慈眼寺に行く人は、ここに荷物置いて
お参り道具だけ持って行くと楽です。
別格に行かない人は、勝浦の道の駅(鶴林寺の入口)まで、送迎してもらえます。
私も、宿泊してないにもかかわらず、快く荷物を預かってもらいました。
「ふれあいの里 さかもと」 坂本小学校の建物で、宿泊できます。 ここ数年、凄く評判がいいので、泊まってあげてくださいね。 別格3番慈眼寺に行く人は、ここに荷物置いて お参り道具だけ持って行くと楽です。 別格に行かない人は、勝浦の道の駅(鶴林寺の入口)まで、送迎してもらえます。 私も、宿泊してないにもかかわらず、快く荷物を預かってもらいました。
四国遍路その2 暗いですが、坂本小学校跡 ふれあいの里さかもと
暗いですが、坂本小学校跡 ふれあいの里さかもと
四国遍路その2 ここから登ります。
ここから登ります。
四国遍路その2 涼しくて快適です。
涼しくて快適です。
四国遍路その2 標高が少し上がってきました。
標高が少し上がってきました。
四国遍路その2 この、小屋で宿泊できます。
この、小屋で宿泊できます。
四国遍路その2 同上
同上
四国遍路その2 内部
内部
四国遍路その2 同上
同上
四国遍路その2 別格3番 慈眼寺 到着の写真を撮り忘れました。
7:00過ぎに到着
穴禅定はこの石の間を通れて右側のいしをまたげないと、入れません。
別格3番 慈眼寺 到着の写真を撮り忘れました。 7:00過ぎに到着 穴禅定はこの石の間を通れて右側のいしをまたげないと、入れません。
四国遍路その2 この間です。
この間です。
四国遍路その2 こうして横向きに・・
鍾乳洞の洞窟の中の1番狭い所がこの幅らしいです。入ってみて、本当にこのぐらいでした。
こうして横向きに・・ 鍾乳洞の洞窟の中の1番狭い所がこの幅らしいです。入ってみて、本当にこのぐらいでした。
四国遍路その2 別格3番 慈眼寺 大師堂
本堂はここから15分歩かないと行けません。
別格3番 慈眼寺 大師堂 本堂はここから15分歩かないと行けません。
四国遍路その2 ここで、塩で身体を清めて、手を洗い口をすすいで、穴禅定に入ります。
スマホは置いていってくださいって言われました。
ここで、塩で身体を清めて、手を洗い口をすすいで、穴禅定に入ります。 スマホは置いていってくださいって言われました。
四国遍路その2 5人で入ります。内緒でスマホを持っていったのですが、中に入ったら、写真とか撮ってる暇はなかったので、画像は入口だけしかありません。
5人で入ります。内緒でスマホを持っていったのですが、中に入ったら、写真とか撮ってる暇はなかったので、画像は入口だけしかありません。
四国遍路その2 穴禅定の詳細はネットで調べてください。
暗い所、狭い所がダメなかたは、やめておいたほうがいいですが、それ以外のかたは入ったほうが、話のネタにもなるのでオススメです。
穴禅定の詳細はネットで調べてください。 暗い所、狭い所がダメなかたは、やめておいたほうがいいですが、それ以外のかたは入ったほうが、話のネタにもなるのでオススメです。
四国遍路その2 来た道を下って行きます。
来た道を下って行きます。
四国遍路その2 さかもとさんで荷物を受け取った後、校庭で面白い自転車が・・
思わず、声をかけて話し込んでしまいました。
さかもとさんで荷物を受け取った後、校庭で面白い自転車が・・ 思わず、声をかけて話し込んでしまいました。
四国遍路その2 フロントがバイクのタイヤでホイール部分にモーターが・・
自作の電動自転車・・
ただし、原付扱いなので保安部品等、取り付けてナンバー登録してる、不思議な自転車・・
勝浦の町会議員さんでした。
フロントがバイクのタイヤでホイール部分にモーターが・・ 自作の電動自転車・・ ただし、原付扱いなので保安部品等、取り付けてナンバー登録してる、不思議な自転車・・ 勝浦の町会議員さんでした。
四国遍路その2 このあと、こんなに興味を持って話ししてくれたのは初めてだと、感激していただき、試乗もさせていただきました。
このあと、こんなに興味を持って話ししてくれたのは初めてだと、感激していただき、試乗もさせていただきました。
四国遍路その2 ここで、今月末ぐらい、ほたる祭りがあるとのことで準備されてたかたとも、長話してしまいました。
ここで、今月末ぐらい、ほたる祭りがあるとのことで準備されてたかたとも、長話してしまいました。
四国遍路その2 前方の山が鶴林寺のある山かな?
前方の山が鶴林寺のある山かな?
四国遍路その2 ここでも寝れそうですが・・
ここでも寝れそうですが・・
四国遍路その2 トイレも水場もありました。
トイレも水場もありました。
四国遍路その2 朽ちた建物
朽ちた建物
四国遍路その2 五月人形のお店があちこちに・・
五月人形のお店があちこちに・・
四国遍路その2 気温 27度です。
暑いはずですね。
気温 27度です。 暑いはずですね。
四国遍路その2 慈眼寺から鶴林寺への近道です。
初めて歩く道です。
慈眼寺から鶴林寺への近道です。 初めて歩く道です。
四国遍路その2 ここを、左折
ここを、左折
四国遍路その2 遍路道入り口
遍路道入り口
四国遍路その2 町石
町石
四国遍路その2 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
四国遍路その2 あと100メートル
あと100メートル
四国遍路その2 山門が見えてきました。
山門が見えてきました。
四国遍路その2 20番 鶴林寺
20番 鶴林寺
四国遍路その2 ここから下ります
ここから下ります
四国遍路その2 下りは、脚にきますね。
下りは、脚にきますね。
四国遍路その2 長い階段
長い階段
四国遍路その2 また、階段
また、階段
四国遍路その2 ここを左に
ここを左に
四国遍路その2 下りて
下りて
四国遍路その2 トイレのほうに
トイレのほうに
四国遍路その2 行くと
行くと
四国遍路その2 本日野宿場所、大井小学校跡地
この軒でもテント張れます
本日野宿場所、大井小学校跡地 この軒でもテント張れます
四国遍路その2 校庭に抜けて
校庭に抜けて
四国遍路その2 私がいつもテント張る場所、水場、コンセント、ウォータークーラーと電気もつきます。
私がいつもテント張る場所、水場、コンセント、ウォータークーラーと電気もつきます。
四国遍路その2 同上
同上

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。