うつくしま百名山 3座目 【権太倉山】

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 4
距離
5.9 km
のぼり / くだり
547 / 549 m
2 13
1 49

活動詳細

すべて見る

【関山】に続いての山開きの参加でしたが、経験不足で反省ばかり。我が家には少し早かったかな?それでも山頂の景色は最高でした。

権太倉山 桜を横目に登山開始
桜を横目に登山開始
権太倉山 一番近い登山道から登ります
一番近い登山道から登ります
権太倉山 お花なんか撮ってみたり、少し余裕を感じます。
お花なんか撮ってみたり、少し余裕を感じます。
権太倉山 息子が「登りたくない」と泣き言を。。。山頂目指して頑張れ!!
息子が「登りたくない」と泣き言を。。。山頂目指して頑張れ!!
権太倉山 ここで距離が出ましたが、どれ位かイマイチピンと来ません。1、7km なら直ぐに着くと思ってました。
ここで距離が出ましたが、どれ位かイマイチピンと来ません。1、7km なら直ぐに着くと思ってました。
権太倉山 この先の《ガレ場》が一番の難所でした。
この先の《ガレ場》が一番の難所でした。
権太倉山 《ガレ場》は余裕無しで写真無し。抜けたらカタクリが咲いていました。
《ガレ場》は余裕無しで写真無し。抜けたらカタクリが咲いていました。
権太倉山 後1kmってまだ700mしか進んでいないのか?と愕然となりました。
後1kmってまだ700mしか進んでいないのか?と愕然となりました。
権太倉山 それでも健気に歩いてくれます。
それでも健気に歩いてくれます。
権太倉山 この登りを登れば頂上かな?なんて何回いったでしょう(苦笑)
この登りを登れば頂上かな?なんて何回いったでしょう(苦笑)
権太倉山 ここを登れば本当の『頂上です』
ここを登れば本当の『頂上です』
権太倉山 「磐梯山が見えるよ」と声を掛けて頂き見てみると、絶景が広がっていました。私には猪苗代湖も見えているように思えましたが、気のせいかな?
「磐梯山が見えるよ」と声を掛けて頂き見てみると、絶景が広がっていました。私には猪苗代湖も見えているように思えましたが、気のせいかな?
権太倉山 登頂。自分の足でしっかり歩きました。
登頂。自分の足でしっかり歩きました。
権太倉山 続ければなにかみえてくるかな?
続ければなにかみえてくるかな?
権太倉山 『聖ちゃんこ』が待っていますが、山頂でもしっかり食事。でも乾燥野菜を忘れて具無しに(笑)
『聖ちゃんこ』が待っていますが、山頂でもしっかり食事。でも乾燥野菜を忘れて具無しに(笑)
権太倉山 具無しラーメン(笑)でも美味しかったね。
具無しラーメン(笑)でも美味しかったね。
権太倉山 下りは私が先頭なので、イマイチ写真が少ない。途中!嫁が「爪先が痛い」と言うので紐を縛り直して少し楽になったようです。
下りは私が先頭なので、イマイチ写真が少ない。途中!嫁が「爪先が痛い」と言うので紐を縛り直して少し楽になったようです。
権太倉山 一番楽な道と言う事で《ガレ場》を避けて沢に出る道を選びます。登りもこの道を選ぶべきでした。
一番楽な道と言う事で《ガレ場》を避けて沢に出る道を選びます。登りもこの道を選ぶべきでした。
権太倉山 丸太が置いてある「だけ」の橋です。娘は怖いようです。
丸太が置いてある「だけ」の橋です。娘は怖いようです。
権太倉山 気持ち良さそうだね。裸足になって入りたかった。
気持ち良さそうだね。裸足になって入りたかった。
権太倉山 今度は飛び石の橋(?)おっかなびっくり進みます。
今度は飛び石の橋(?)おっかなびっくり進みます。
権太倉山 沢を下ると県道に出ます。ここから少しありましたが、登りの道よりスゴく楽に下れました。
沢を下ると県道に出ます。ここから少しありましたが、登りの道よりスゴく楽に下れました。
権太倉山 何とか到着、お疲れ様。少し泣き言いったけど、自分の足でしっかり歩きました。
何とか到着、お疲れ様。少し泣き言いったけど、自分の足でしっかり歩きました。
権太倉山 『聖ちゃんこ』は残っていなかったです。残念。
『聖ちゃんこ』は残っていなかったです。残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。