甲府 武田の杜

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
30
距離
8.2 km
のぼり / くだり
459 / 459 m
15
18
52
2
1 3

活動詳細

すべて見る

武田の杜にお散歩です。でも登りごたえあります。昨日のクールダウンのつもりでしたが結構歩きました。湯村山経由で白山八王子神社まで行ってみます。 緑が丘スポーツ公園に車を駐車して駐車場奥の武田の杜の看板の所から登っていきます。途中森の中に入る道がありましたので湯村山に直接登れるのかと思います入って行きましたが予想どおり湯村山城井戸の道標に出ました。その後は新緑と花を堪能し白山八王子神社まで。途中東屋手前のピークは前回行かなかったので上がってみると富士山が眺められました。甲府盆地も一望出来ます。前回は八王子神社でUターンしたので先に進むと白いイワカガミが沢山咲いていました。茅ヶ岳もそろそろ咲いているのかな~。崖の上まで進みこのままUターンしても面白く無いので千代田湖に下ってみました。下る途中にもイワカガミが咲いている所が何ヶ所かありました。おまけにイカリソウも発見!千代田湖からは車道歩きで緑が丘スポーツ公園まで戻りました。車で良く通る道ですが歩くと結構ありますね~。休日の午後、いい運動になった。

甲府市 天気が良いので近場の武田の杜に昨日のクールダウンでやってきました。
天気が良いので近場の武田の杜に昨日のクールダウンでやってきました。
甲府市 湯村山、千代田湖方面へ
湯村山、千代田湖方面へ
甲府市 舗装路を外れ杜の中へ
舗装路を外れ杜の中へ
甲府市 途中岩場もあります。
途中岩場もあります。
甲府市 予想したとおり湯村山に出ました。
予想したとおり湯村山に出ました。
甲府市 富士山がお出迎え!
富士山がお出迎え!
甲府市 東屋には”東屋日記”がありあした。皆さん思い思いに記帳。
東屋には”東屋日記”がありあした。皆さん思い思いに記帳。
甲府市 花の季節になりましたので鑑賞しなから歩いてみます。
名前は解りませんが…
花の季節になりましたので鑑賞しなから歩いてみます。 名前は解りませんが…
甲府市 新緑がまぶしい。
新緑がまぶしい。
甲府市 アップで撮ると綺麗ですねー
アップで撮ると綺麗ですねー
甲府市 これはツツジ?
これはツツジ?
甲府市 中の模様が綺麗
中の模様が綺麗
甲府市 沢山咲いています。
沢山咲いています。
甲府市 途中の案内板
途中の案内板
甲府市 東屋と左の山頂まで右の方から登って行きます。
東屋と左の山頂まで右の方から登って行きます。
甲府市 岩場を登ります。ここからは甲府盆地が見渡せます。
岩場を登ります。ここからは甲府盆地が見渡せます。
甲府市 東屋手前のピークからの富士山
東屋手前のピークからの富士山
甲府市 こんな所です。
こんな所です。
甲府市 そのピークからの東屋
そのピークからの東屋
甲府市 東屋
東屋
甲府市 左が先ほどのピークです。
左が先ほどのピークです。
甲府市 白山八王子神社に到~着~
白山八王子神社に到~着~
甲府市 前回はここでUターンしたので先に行ってみます。
前回はここでUターンしたので先に行ってみます。
甲府市 白いイワカガミが沢山咲いていました。
白いイワカガミが沢山咲いていました。
甲府市 ここも砂浜?
ここも砂浜?
甲府市 手前から見えた崖の上です。
手前から見えた崖の上です。
甲府市 遅いので誰もいません。タイマーで山T!
遅いので誰もいません。タイマーで山T!
甲府市 戻っても面白く無いので千代田湖に下りてみます。
途中ここにもイワカガミが咲いていました。
戻っても面白く無いので千代田湖に下りてみます。 途中ここにもイワカガミが咲いていました。
甲府市 イカリソウみっけ。
イカリソウみっけ。
甲府市 面白い形しています。特徴的!
面白い形しています。特徴的!
甲府市 千代田湖に下りてきました。ルアーフィッシングしている方が沢山。
千代田湖に下りてきました。ルアーフィッシングしている方が沢山。
甲府市 日が影って来たので早く帰らないと。
日が影って来たので早く帰らないと。
甲府市 千代田湖から車道を下って緑が丘スポーツ公園まで戻りました。
千代田湖から車道を下って緑が丘スポーツ公園まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。