御前山・三頭山・浅間嶺の縦走35km(奥多摩駅→払沢の滝BS)

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
33
距離
34.4 km
のぼり / くだり
3019 / 3083 m
53
5
21
7
20
5
1
2
3
10
15
4
5
3
6
35
8
2
19
3
8
4
17
8
3
11
35
22
4

活動詳細

すべて見る
三頭山・槇寄山・土俵岳 おはようございます。今日は夜に新宿で会合がある、けれど快晴との予報で、「これは山に行かなくては!」と思い、新宿に戻りやすい奥多摩にやってきました。2年ぶり。これまで赤線はなるべく繋がないことを目標にやってきましたが、今回はガッツリ繋げてしまう…まぁそろそろ仕方ないよね。
おはようございます。今日は夜に新宿で会合がある、けれど快晴との予報で、「これは山に行かなくては!」と思い、新宿に戻りやすい奥多摩にやってきました。2年ぶり。これまで赤線はなるべく繋がないことを目標にやってきましたが、今回はガッツリ繋げてしまう…まぁそろそろ仕方ないよね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 奥多摩はVRで無い限りよく整備されているので、今日はトレランルックです。でもさすがにこの恰好で会合には参加できないので、ザックの中にはボトムスも入れています。それにしても脚太くなったなぁ…山登りの頻度を月1から月2.5に頻度を上げたら脚細くなったので、嬉しくなって月5.5まで頻度を上げたら、今度は筋肉ついて太くなりました…というわけで少し頻度を落とそうと思います><
奥多摩はVRで無い限りよく整備されているので、今日はトレランルックです。でもさすがにこの恰好で会合には参加できないので、ザックの中にはボトムスも入れています。それにしても脚太くなったなぁ…山登りの頻度を月1から月2.5に頻度を上げたら脚細くなったので、嬉しくなって月5.5まで頻度を上げたら、今度は筋肉ついて太くなりました…というわけで少し頻度を落とそうと思います><
三頭山・槇寄山・土俵岳 気持ち良い天気!今日は5年前笹尾根を縦走した際に、夜になってしまい、山頂を堪能できなかった三頭山と、未踏の浅間嶺に行きたいと思います。奥多摩湖からスタートするのが良いのですが、それだと距離が短いので奥多摩駅から南に伸びる鋸尾根からスタート。
気持ち良い天気!今日は5年前笹尾根を縦走した際に、夜になってしまい、山頂を堪能できなかった三頭山と、未踏の浅間嶺に行きたいと思います。奥多摩湖からスタートするのが良いのですが、それだと距離が短いので奥多摩駅から南に伸びる鋸尾根からスタート。
三頭山・槇寄山・土俵岳 こういう階段、地味に怖い!ちなみにこの後、前を行くおじさんが道を間違え、それに着いて行って大きくロスト。おじさんはすぐ気が付いて戻ったのに、何を血迷ったのか私はそのまま進み続けてようやく異変に気が付く。10分くらい無駄にした!
こういう階段、地味に怖い!ちなみにこの後、前を行くおじさんが道を間違え、それに着いて行って大きくロスト。おじさんはすぐ気が付いて戻ったのに、何を血迷ったのか私はそのまま進み続けてようやく異変に気が付く。10分くらい無駄にした!
三頭山・槇寄山・土俵岳 鋸尾根はやや岩場・鎖場あり
鋸尾根はやや岩場・鎖場あり
三頭山・槇寄山・土俵岳 これすごいなぁ。岩場のせいで根っこがなかなか土に到達できずにこれだけニョキニョキと伸びまったわけですね。
これすごいなぁ。岩場のせいで根っこがなかなか土に到達できずにこれだけニョキニョキと伸びまったわけですね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 向かいに見える川苔山と本仁田山。子どもの頃、父親があまりにもここばかりチョイスするものだから、食傷気味になってしまいました(笑)ゆえにもう20年以上行っていない。確かに良い山ではあるけれども、行ったところないところに行きたい願望の強く飽き性の私には連続リピートは向いてませんでした。
向かいに見える川苔山と本仁田山。子どもの頃、父親があまりにもここばかりチョイスするものだから、食傷気味になってしまいました(笑)ゆえにもう20年以上行っていない。確かに良い山ではあるけれども、行ったところないところに行きたい願望の強く飽き性の私には連続リピートは向いてませんでした。
三頭山・槇寄山・土俵岳 鋸山通過。ここから惣岳山までは2年前と同じルートを逆走です。
鋸山通過。ここから惣岳山までは2年前と同じルートを逆走です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 鞘口山通過。展望が無いのでサクサク行きましょう。と思ったら後ろからトレランの方に抜かれた!抜かれるの久々だ~。さすが奥多摩。湯久保尾根との分岐で休憩しているところに何とか追いつきましたが、山頂に行かずに湯久保尾根を下られた。山頂に行かないんだ!私ならもったいないと思ってしまうのですが、趣味趣向は人それぞれ。
鞘口山通過。展望が無いのでサクサク行きましょう。と思ったら後ろからトレランの方に抜かれた!抜かれるの久々だ~。さすが奥多摩。湯久保尾根との分岐で休憩しているところに何とか追いつきましたが、山頂に行かずに湯久保尾根を下られた。山頂に行かないんだ!私ならもったいないと思ってしまうのですが、趣味趣向は人それぞれ。
三頭山・槇寄山・土俵岳 カタクリが点在しております。
カタクリが点在しております。
三頭山・槇寄山・土俵岳 御前山到着!今回は全体行程を標準CT比65%で組んでおりますが、予定より20分ほど早く到着。最初に道間違いした時間を省けば57%くらいでした。バッファは大事ですね。でもハセツネの人たちはこれの更に2分の1以下だからハンパない。
御前山到着!今回は全体行程を標準CT比65%で組んでおりますが、予定より20分ほど早く到着。最初に道間違いした時間を省けば57%くらいでした。バッファは大事ですね。でもハセツネの人たちはこれの更に2分の1以下だからハンパない。
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山、快晴過ぎてくすんでいます。それにしても上半分が灰色っぽくなっているのは何故ですか?
富士山、快晴過ぎてくすんでいます。それにしても上半分が灰色っぽくなっているのは何故ですか?
三頭山・槇寄山・土俵岳 惣岳山通過。ここから先、鞘口峠までは未踏のルート。確かにこれまでより道幅は狭くなりますが、全く問題無く進めました。
惣岳山通過。ここから先、鞘口峠までは未踏のルート。確かにこれまでより道幅は狭くなりますが、全く問題無く進めました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山。遠いなぁ…
三頭山。遠いなぁ…
三頭山・槇寄山・土俵岳 石尾根。頭一つ抜けているのが鷹ノ巣山ですね。
石尾根。頭一つ抜けているのが鷹ノ巣山ですね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山の右サイドに三つ峠山。左サイドに杓子山と御正体山。今度、山登り初心者の友人から「山に連れて行って!」と言われているのですが、やっぱり富士山の眺望が良いところが気に入ってもらえると思うので、三つ峠山か杓子山あたりかな~と思っています。塔ノ岳も良いですが、ヒルが心配。金時山は今年既に行っちゃったし。
富士山の右サイドに三つ峠山。左サイドに杓子山と御正体山。今度、山登り初心者の友人から「山に連れて行って!」と言われているのですが、やっぱり富士山の眺望が良いところが気に入ってもらえると思うので、三つ峠山か杓子山あたりかな~と思っています。塔ノ岳も良いですが、ヒルが心配。金時山は今年既に行っちゃったし。
三頭山・槇寄山・土俵岳 御前山から三頭山は、ところどころ右手に奥多摩湖が見えます。
御前山から三頭山は、ところどころ右手に奥多摩湖が見えます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ツツジが見頃ですねぇ。アカヤシオが終わる前に鳴神山に行きたいぞ。
ツツジが見頃ですねぇ。アカヤシオが終わる前に鳴神山に行きたいぞ。
三頭山・槇寄山・土俵岳 月夜見山に到着。昨日三頭山の避難小屋に泊まったという3名の男性と楽しくお話。装備、計画の仕方やルート選定、速度の3点からトレイルランナーではないことも熱弁しました。ただの欲張りハイカーですっ(笑)
月夜見山に到着。昨日三頭山の避難小屋に泊まったという3名の男性と楽しくお話。装備、計画の仕方やルート選定、速度の3点からトレイルランナーではないことも熱弁しました。ただの欲張りハイカーですっ(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 鞘口峠を通過。ここから一気に登山者が増えます。大半が都民の森からのピストンでしょうか。羨ましいです(笑)
鞘口峠を通過。ここから一気に登山者が増えます。大半が都民の森からのピストンでしょうか。羨ましいです(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山(東峰)の展望台から眺める大岳山と御前山。結構来たなぁ~
三頭山(東峰)の展望台から眺める大岳山と御前山。結構来たなぁ~
三頭山・槇寄山・土俵岳 この後向かうのはこの浅間尾根。長そう…
この後向かうのはこの浅間尾根。長そう…
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山の名前の由来が、東峰、中央峰、西峰の3つからなるということを教えてもらって初めて気が付く!
三頭山の名前の由来が、東峰、中央峰、西峰の3つからなるということを教えてもらって初めて気が付く!
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山に到着ですー!予定より10分ほど早く着いたのに、相も変わらずゆっくりし過ぎて、15分も長く滞在してしまった(笑)途中に抜かしたおじいさんに「まだいたの?」と言われる(笑)
三頭山に到着ですー!予定より10分ほど早く着いたのに、相も変わらずゆっくりし過ぎて、15分も長く滞在してしまった(笑)途中に抜かしたおじいさんに「まだいたの?」と言われる(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 西峰は100名近い人で混雑していました。先週の外秩父七峰は除いて、これほどの登山客に遭遇するのは珍しい。さすがGWの三頭山。仲間内で来ていると思われる同じくらいの年齢の集団、カップルも結構いました。
西峰は100名近い人で混雑していました。先週の外秩父七峰は除いて、これほどの登山客に遭遇するのは珍しい。さすがGWの三頭山。仲間内で来ていると思われる同じくらいの年齢の集団、カップルも結構いました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 サクサク下っていたら、森林館を過ぎて出口のトンネルをくぐってしまった。15分ほど遅れていますが、行かずに後悔はしたくない。ということで急きょトンネルを戻って森林館に立ち寄ります。こういう橋、渡らないと気が済まないよねー!
サクサク下っていたら、森林館を過ぎて出口のトンネルをくぐってしまった。15分ほど遅れていますが、行かずに後悔はしたくない。ということで急きょトンネルを戻って森林館に立ち寄ります。こういう橋、渡らないと気が済まないよねー!
三頭山・槇寄山・土俵岳 森林館の中には無料でお茶やお水が頂ける場所が!これはありがたいです。水を3杯ガブ飲みしてリフレッシュ!
森林館の中には無料でお茶やお水が頂ける場所が!これはありがたいです。水を3杯ガブ飲みしてリフレッシュ!
三頭山・槇寄山・土俵岳 登山靴の貸し出しもしているんですねぇ!!!ちなみに弟は彼女との初デートで「自然のある公園がいいなぁ」と言われて、ワンピースバッチリ決め込んだ彼女を三頭山に連れてきたそうです(笑)よくそれから数年も続いているなぁ(笑)
登山靴の貸し出しもしているんですねぇ!!!ちなみに弟は彼女との初デートで「自然のある公園がいいなぁ」と言われて、ワンピースバッチリ決め込んだ彼女を三頭山に連れてきたそうです(笑)よくそれから数年も続いているなぁ(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 森林館はミツバツツジさんが出迎えてくれています
森林館はミツバツツジさんが出迎えてくれています
三頭山・槇寄山・土俵岳 登山客だけでなく、ドライブしている人も多いようで、駐車場は満車でした。帰路につく人もいますが、私はこれからまだ15kmくらい歩かねば…
登山客だけでなく、ドライブしている人も多いようで、駐車場は満車でした。帰路につく人もいますが、私はこれからまだ15kmくらい歩かねば…
三頭山・槇寄山・土俵岳 車道を歩いて浅間尾根駐車場にやってきました。登山道の入口に迷ってしまいましたが、灯台下暗し。この写真の左後方向が正解でした。
車道を歩いて浅間尾根駐車場にやってきました。登山道の入口に迷ってしまいましたが、灯台下暗し。この写真の左後方向が正解でした。
三頭山・槇寄山・土俵岳 御林山通過。浅間尾根では5組9名の方とすれ違いました。うち5名が山ガールという大変珍しい構成比率。ここは眺望も少ないところなのになぜだろう。
御林山通過。浅間尾根では5組9名の方とすれ違いました。うち5名が山ガールという大変珍しい構成比率。ここは眺望も少ないところなのになぜだろう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 浅間尾根は超トレラン向きのルートでした。ということでここから浅間嶺まではトレランモードに。おかげで15分遅れを25分リードまで巻き返せた。
浅間尾根は超トレラン向きのルートでした。ということでここから浅間嶺まではトレランモードに。おかげで15分遅れを25分リードまで巻き返せた。
三頭山・槇寄山・土俵岳 途中、伐採地から見えた大岳山と御前山。それにしても快晴が続きますねぇ。GW最高の山日和かも。
途中、伐採地から見えた大岳山と御前山。それにしても快晴が続きますねぇ。GW最高の山日和かも。
三頭山・槇寄山・土俵岳 浅間嶺は桜の名所ということですが、残念ながら終わっています。やや残っていますが。
浅間嶺は桜の名所ということですが、残念ながら終わっています。やや残っていますが。
三頭山・槇寄山・土俵岳 浅間嶺の展望台に到着です。これで関東百名山が61座になりました。東京都は残すところ天上山のみ。神津島、遠くて高い…

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(61/100)
甲信越百名山…(36/100)
山梨百名山……(25/100)
信州百名山……(21/100)
日本百高山……(31/100)
浅間嶺の展望台に到着です。これで関東百名山が61座になりました。東京都は残すところ天上山のみ。神津島、遠くて高い… ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(61/100) 甲信越百名山…(36/100) 山梨百名山……(25/100) 信州百名山……(21/100) 日本百高山……(31/100)
三頭山・槇寄山・土俵岳 浅間尾根は南を笹尾根、北を大岳山と御前山に挟まれているため、遠くの展望が良くないですが、「浅間」という名前だけあって、富士山はギリギリ見えました。
浅間尾根は南を笹尾根、北を大岳山と御前山に挟まれているため、遠くの展望が良くないですが、「浅間」という名前だけあって、富士山はギリギリ見えました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 浅間尾根は至る所にヤマブキが咲いていました。
浅間尾根は至る所にヤマブキが咲いていました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ちなみに今日も前回と同様、怪しいテロリストです(笑)日焼け止めは1時間半に1回塗り直ししているのですが、快晴で長時間歩いていると、頬のあたりがどうしてもほんのり日焼けしてしまう…ということでダースベイダーになりました…お世辞にもカッコ良くはないですが(笑) 「シミになるから日焼け対策はやり過ぎるくらいがちょうど良い」と以前どこかの山頂でおじいさんから頂いた忠告を忠実に守っています。
ちなみに今日も前回と同様、怪しいテロリストです(笑)日焼け止めは1時間半に1回塗り直ししているのですが、快晴で長時間歩いていると、頬のあたりがどうしてもほんのり日焼けしてしまう…ということでダースベイダーになりました…お世辞にもカッコ良くはないですが(笑) 「シミになるから日焼け対策はやり過ぎるくらいがちょうど良い」と以前どこかの山頂でおじいさんから頂いた忠告を忠実に守っています。
三頭山・槇寄山・土俵岳 無事に山行を終えて、やや時間が余っていたので、払沢の滝に寄ってみました。ここまで来ると登山客はほぼおらず、観光客の方だらけ。写真を頼まれて撮ったら、お返しにということで撮ってもらいました。滝の迫力が伝わるよう、私がローアングルで撮ったものだから、それを真似てローアングルに撮ってくださった。動きを持たせたポーズをしましたが、我ながら良いですね(笑)いつも自撮りばかりなので、他撮り慣れもしたい。
無事に山行を終えて、やや時間が余っていたので、払沢の滝に寄ってみました。ここまで来ると登山客はほぼおらず、観光客の方だらけ。写真を頼まれて撮ったら、お返しにということで撮ってもらいました。滝の迫力が伝わるよう、私がローアングルで撮ったものだから、それを真似てローアングルに撮ってくださった。動きを持たせたポーズをしましたが、我ながら良いですね(笑)いつも自撮りばかりなので、他撮り慣れもしたい。
三頭山・槇寄山・土俵岳 17時4分発のバスの時間を17時24分と勘違いしており、「あれ~?まだ20分もあるのになぜいるのだろう?」と思い、聞いたら「臨時便です」と言われ、「だったら予定していた便に乗るためにもう1停留所分歩こうかな」と思っていたら、「乗らないの?」と運転手に再三聞かれて、時刻表を見たら17時台はこれしかない。大慌てで乗りました。待っててくれた運転手さん、マジでありがとうございます。
17時4分発のバスの時間を17時24分と勘違いしており、「あれ~?まだ20分もあるのになぜいるのだろう?」と思い、聞いたら「臨時便です」と言われ、「だったら予定していた便に乗るためにもう1停留所分歩こうかな」と思っていたら、「乗らないの?」と運転手に再三聞かれて、時刻表を見たら17時台はこれしかない。大慌てで乗りました。待っててくれた運転手さん、マジでありがとうございます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 奥多摩→新宿は青梅線と中央線を乗り継げば良いのですが、この時間帯は接続が悪く、西武新宿線のほうが早く着くとのこと。西武のほうが安いですが、早いこともあるのね。しかも新宿の金券ショップを巡っていたら400円でGETできた西武の株主優待乗車証を使う。799円が608円に。節約オタクになりそうだ(笑)
奥多摩→新宿は青梅線と中央線を乗り継げば良いのですが、この時間帯は接続が悪く、西武新宿線のほうが早く着くとのこと。西武のほうが安いですが、早いこともあるのね。しかも新宿の金券ショップを巡っていたら400円でGETできた西武の株主優待乗車証を使う。799円が608円に。節約オタクになりそうだ(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 さて、本日は会合があるので、恒例の「登山後の郷土料理・B級グルメ」を食する人気(?)シリーズ『山とご当地グルメと私』はお休み。ですが、日本のご当地グルメだけでなく、世界のグルメ巡りも趣味にしておりまして、この日はトルコ料理!
さて、本日は会合があるので、恒例の「登山後の郷土料理・B級グルメ」を食する人気(?)シリーズ『山とご当地グルメと私』はお休み。ですが、日本のご当地グルメだけでなく、世界のグルメ巡りも趣味にしておりまして、この日はトルコ料理!
三頭山・槇寄山・土俵岳 とりわけ写真の「イシケンデル・ケバブ」が最高に美味しかったです。フランス、インド、タイのような国はかなりお店も多いですが、こういうややマイナーな料理が本当に大好きです。GW中にクロアチアにも行く予定です(笑)もちろん山ももう1回くらい行かなきゃね!それではまた~
とりわけ写真の「イシケンデル・ケバブ」が最高に美味しかったです。フランス、インド、タイのような国はかなりお店も多いですが、こういうややマイナーな料理が本当に大好きです。GW中にクロアチアにも行く予定です(笑)もちろん山ももう1回くらい行かなきゃね!それではまた~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。