石仏山1158m~中八人山1396,5m

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
48
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1264 / 1270 m
2 27
2 15
1 23
1 32

活動詳細

すべて見る

 前夜発で中八人山へ。内原で自動車、ツウェルトに分かれて仮眠。  早朝に起床して、滝谷登山口のモノレール小屋のあるところから登る。かなり急登である。途中からモノレールに沿って歩くが、それがなくなってからもまた急登。これを登りきると、石仏山に到着。ここには頂上標識あり。ここまででかなり体力消耗した。ここからは、尾根伝いに黄色の杭を目印に歩く。  いくつかのアップダウンを経て、西八人山と思われる山で、どの山が中八人山か探す。それと思われる山が2つ。どちらかわからない。踏み跡のあるルートを探す。ほどなくはっきりではないが、ルートと思われる踏み跡が見つかる。中八人山に到着。過去の記録を見ると頂上標識はあったが、今回はなく、三角点だけはあった。ここで昼食とする。風があるので気持ちいい。  今日は毎日新聞の主催の登山ツアーでこの山に来るという情報があったが、誰一人出会わなかった。  天気予報通り、どんどん気温が上がってくる。明るいうちに下山しないと、それでなくとも道迷いの多い山なので、急いで元来た尾根道を帰る。最後のモノレールに沿った激下りに、みな苦労しました。    軌跡が一部正しく表示されていません。ご了承ください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。