会津駒ヶ岳 東北遠征4日目

2017.05.01(月) 日帰り

DAY 1

前日吾妻山下山後も朝日岳に何とか登れないか、朝日岳麓に向かいました。2日連続でこのあたりをうろうろしています。この時点でどうやら除雪が終わった道路があり、大井沢トンネルを抜けるルートであれば自己責任で小寺鉱泉に行けるとのこと。これは間違った情報でどうやら月山インター近くから27号線を通るルートが正解らしいのですが、この時は分からず、大井沢トンネルを目指しましたが当然途中で冬季通行止めゲートがあり、それ以上進めませんでした。間違った情報に踊らされて泣く泣く別の山へ向かうことにしました。 向かったのは会津駒ヶ岳、吾妻山からなら近かったのに大分ロスしました。登山口駐車場に着いたのは深夜12時近く、この日も車中泊しました。 朝起きた時は降ってませんでしたが、スタートするときには雨が降りだしました。途中雨が止む時間帯がありましたが、全般的に雨の登山、山頂付近はアラレのようなものが降ってました。雨のためアウターを脱ぐことが出来ず、暑かったです。登山道に入るとすぐに雪道になり、山頂までずっと柔らかい残雪が続きます。上りは大変ですが、下りは残雪のお陰で滑るように降りてこれました。