注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
43
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1039 / 1037 m
2 12
1 5
1 17
11
1
30
2

活動詳細

すべて見る

山口県最高峰の寂地山に奥さんと登って来ました。 登山を始めた頃から寂地山へは絶対に登りたいと思っていましたが山頂が奥深く登山に時間がかかることから、気候の良い時期が良いと思い準備を進め、満を持してカタクリの咲くGWにチャレンジしました😊 登りは寂地峡コース、下りは寂地林道コースです。 登りで寂地峡コースを選んだのは大正解でした。スタートして間も無く日本の名滝百選に選ばれた寂地峡五竜の滝を眺めながら登ります。これは本当に贅沢です😁 滝に感動した後は沢沿いの緩やかな道を汗をかかないペースで登って行きます。山を登っているというよりもハイキングしている感覚です。 みのこし峠手前まで来ると少々登りがきつくなりますが尾根に出れば登山道に沿って一面に咲くカタクリが待っています。緩やかな尾根道を白いカタクリを探しながら歩けばいつの間にか寂地山山頂です。 山頂からの眺めはないものの登山道フェチには山頂に至るまでの寂地峡コースの道のりは大満足でした😆 帰りの寂地林道コースは犬戻りの滝という名所こそありますが、登山という面では半分が林道なのでちょっと物足りません。ただ帰り道としては安全で怪我の恐れがなく、単調なぐらいで良いと思います。 駐車場に戻ると寂地峡案内所が開いていたので立ち寄って登山バッジを買いました。カタクリの花が描かれていてとても可愛いデザインです😍

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地峡案内所の駐車場からスタートです。
寂地峡案内所の駐車場からスタートです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 大小の滝を楽しみながら登山スタートです。
大小の滝を楽しみながら登山スタートです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登竜の滝です。
登竜の滝です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白竜の滝です。
白竜の滝です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 竜門の滝です。
竜門の滝です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 竜頭の滝です。
竜頭の滝です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝を過ぎた頃、「Cコース落石のため通行止め」との看板があり、深く考えずAコースへ行きましたが間違いに気付き後戻りしました。Cコースが正解です。
滝を過ぎた頃、「Cコース落石のため通行止め」との看板があり、深く考えずAコースへ行きましたが間違いに気付き後戻りしました。Cコースが正解です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ようやく寂地山と書かれた看板がありました。矢印に従い左に進みます。
ようやく寂地山と書かれた看板がありました。矢印に従い左に進みます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 沢沿いの登山道を進みます。
沢沿いの登山道を進みます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 先に進むに連れて緑が濃くなります。
先に進むに連れて緑が濃くなります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 みのこし峠の手前に休憩所があります。ここからみのこし峠まで少し急坂が続くので十分準備して進みます。
みのこし峠の手前に休憩所があります。ここからみのこし峠まで少し急坂が続くので十分準備して進みます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 みのこし峠に向かう登山道です。
みのこし峠に向かう登山道です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 みのこし峠に到着すると早速カタクリの群生地が広がっています。今年は3月に積雪があった影響でカタクリの咲く時期が少し遅いようです。現在山頂に比べて標高の低いみのこし峠付近が満開とのことです。
みのこし峠に到着すると早速カタクリの群生地が広がっています。今年は3月に積雪があった影響でカタクリの咲く時期が少し遅いようです。現在山頂に比べて標高の低いみのこし峠付近が満開とのことです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山道の両脇に所狭しと咲いています。
登山道の両脇に所狭しと咲いています。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂までの道の至る所に咲いています。
山頂までの道の至る所に咲いています。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白っぽいカタクリを見つけました。
白っぽいカタクリを見つけました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 カタクリを観賞しつつ歩いているとようやく寂地山が見えてきました。
カタクリを観賞しつつ歩いているとようやく寂地山が見えてきました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山山頂です。山頂までずっとカタクリが咲いていました。
寂地山山頂です。山頂までずっとカタクリが咲いていました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 下りは寂地林道コースですがこちらはカタクリは咲いていません。
下りは寂地林道コースですがこちらはカタクリは咲いていません。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 立派な杉林の中を進むと休憩所があります。
立派な杉林の中を進むと休憩所があります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山道は沢沿いに変わります。
登山道は沢沿いに変わります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 良い登山道です。
良い登山道です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 開けた休憩所です。ここを過ぎると林道となります
開けた休憩所です。ここを過ぎると林道となります
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ひたすら林道が続きます。
ひたすら林道が続きます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちょうど林道に飽きた頃、右手に犬戻歩道に続く道があるのでそちらに向かいます。
ちょうど林道に飽きた頃、右手に犬戻歩道に続く道があるのでそちらに向かいます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 写真では全然伝わりませんが犬戻の大きな滝があります。
写真では全然伝わりませんが犬戻の大きな滝があります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 犬戻歩道入口まで帰って来ました。ここの林道沿いに車を止めて登っている人も結構いました。
犬戻歩道入口まで帰って来ました。ここの林道沿いに車を止めて登っている人も結構いました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 最後はまた林道を歩いて駐車場へと帰ります。
最後はまた林道を歩いて駐車場へと帰ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 帰りに案内所で登山バッジを買いました。カタクリが描かれていて良い記念になりました😆
帰りに案内所で登山バッジを買いました。カタクリが描かれていて良い記念になりました😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。