山とバイクと混浴と。

2017.04.30(日) 日帰り

今回も全く山行記録ではないので申し訳がないのですが、 信州のちょいと変わったスポットを走ってきましたので僭越ですが ご紹介させて頂きますm(__)m GWが始まった方もおいでるでしょうが、自分にとっては普通の日曜の朝。 前日まで部活休みの3男と嫁さんで名古屋にでもと予定していたのだが、急遽入った8時からの打ち合わせの為それを断念。 この日はそれぞれがてんでんで過ごそうとなった。 朝から快晴の金沢も徐々に風が強くなっていきそうな予報だが、たまには近場でもバイクで走ってくっか... んな事を思いながら朝飯を食ってたそん時、信州の山仲間が”山が綺麗です”とlineしてきた。 そこには雲一つない白馬三山、これを見て急遽”近場”の作戦を変更!  今日は白馬にいってみよ~(^.^)/~~~ しかし今のスクーターでは流石に信州日帰りはムリだ。 レンタルバイクがあんのかないのか分かんねーがそれを借りるつもりもない...となれば方法はひとつ!  運べばいい(^.^) 打ち合わせが終わってソッコーで積み込み 迷わず高速に乗った。 M3さんも朝イチのみ仕事との事。 白馬からだと逆になるがなぜか道の駅・小谷で集合となった。 1年ぶりに逢ったが特に懐かしむ訳でもなく今日のルートをさっさと決めた。 糸魚川から白馬方面へ行った事がある方にはきっと分かって頂けるであろうあの瞬間! この日も事前のlineで知ってはいたが、やはりあのいいきなり飛び込んでくる絶景にはいつも心踊らされる。 来てよかった...そう思う瞬間です。 白馬駅手前で左折し戸隠方面のR406へ向かったすぐで、丁度一日1本らしい”あずさ”で踏み切り待ち。 先にそれを知っていれば撮り鉄でもしていただろうが、2号ではなくスーパーあずさ5号らしいので 黙って何回もアホみたいに首を振って それが通過するのを眺めていた。 ここからはGWの渋滞もなく気持ちよく山間地を走る事が出来た。 最初の峠にあるトンネルからはこれまで見た事がない角度の後立山連峰の山並みに驚く。 武田菱を見上げないで見る事がとても新鮮で感動した。 鬼無里地区からR36に入ると100本を超える鯉のぼりが元気に泳いでいた。 それだけならどこにでもある光景だが、今まさに満開を迎えた桜とのコラボは一見の価値あり! 我が故郷では決して見る事の出来ない瞬間だ。 GWに合わせてこの故郷に帰って"この景色”を懐かしむ人もきっといるであろう。 その地を離れてかなりの時間が流れても、いつまでも変わらないものがそこにある。 心の拠り所ってやつがもしかしたらこれなのかなって そんな事を想いながらそのコラボを眺めてました。 (てか気がついたら写真撮るの忘れてた(T_T)... まっ いいか(^.^) 戸隠に着いた頃にはすでに大勢の観光客の方々が。 以前家族で訪れたちびっこ忍者村もまだあるようだ。懐かしい。 しかし今日の目的は『そば』のみ。車道を歩く多くの方のそばを静かに走り抜けていく。 しばらくしてメイン通りを左折し牧場に辿り着くと、これまでの喧騒が嘘のように静かだ。 そこにあるM3さんおススメの『岳』にて ゆっくりと遅めの昼食をとった。 後で知ったが今年は二日前の4/28にオープンしたばかりとか。 従業員の可愛い女性の方も、 「仕事せんでいいんか?」とこっちが心配になるくらい...よく喋って相手をしてくれた(^^;) 場所柄か、登山者には好感をもって接してくれているのかもしれない。 (この日我々は一歩も山登ってませんが んなこた~この際どーでもいい(^.^) また来ます! 人にも食にも満足し今回の最終目的地、『日本一美しい村』と呼ばれる 高山村・松川峡谷へと向かう。 松川渓谷といえばやはり有名な紅葉時期と、そこから見る星空が素晴らしいという事しか知らない。 しかしこの時期でも楽しめるのがここの温泉なんだとか。 信州特有なのか、特に強い硫黄臭もなく無色透明無味無臭の大露天風呂。 見晴らしが際立っていい訳でもないが、湯の花が舞い大自然をそれこそ肌で感じる事が出来る落ち着いた佇まいの温泉  それがここ滝の湯だった。 ”これぜってー食っとけ”と言われる有名な温泉たまごが時間オーバーで食べられなかったんで、 次回はたまごみたいな顔した三男でも連れて どっぷりと湯につかる事にしよう(^.^) また来ます! という日曜でした。 金沢~小谷・道の駅往復350キロ、バイクは220キロの計570キロ。 歩いたのは露天風呂までの階段のみとはいえ...アホみたいに疲れました(T_T) しかしたまにはこんなんもいいリフレッシュになって良かった。 久しぶりに信州の山々を仰ぎ見てるとまた登山へもと...そんな風な気持ちも沸きあがてきた。 好天予報の今年のGW!  残りの後半も時間を上手く使ってまた新たなスタートのきっかけになるよう めいっぱい楽しんで 過ごしていこうと思います(^.^)