ゴールデンウイークの伊吹山

2015.05.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 42
距離
9.0 km
のぼり / くだり
967 / 1167 m
3
26
3
9
11
28
7
54
6
32
21
1
14
8
7

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウイークは、気候的には伊吹山にもってこいだと思った。 新緑が綺麗だし、花も咲いている。登山口は暑いが、登るにつれて涼しくなり、山頂はやや寒い。 人が多いので、頂上付近の岩場はすれ違いが不便ではある。 名古屋から7時30分ごろの電車に乗って、近江長岡駅へ。8時45分のバスに乗って、伊吹山登山口へ。これが一番早いバス。ゴールデンウイークともあり、バスは満員。ギリギリ全員が乗れる人数だった。 バスは20分ほどで登山口に到着。ゆっくり登って3時間30分ぐらいか。登り始めと山頂付近はやや急で岩場も多い。途中なだらかで歩きやすい道もある。 伊吹山は所々トイレや休憩所が整備されてて便利。5合目にはお店と自動販売機まであったよ。5合目まではスキー場と思しき丘を気持ちよく歩いていたのだけど、5合目過ぎると、ニョッキリ山が見え、山に取りすがっている(ように見える)人の列ができている。しかも豆粒のよう。ゴールは見えないけど遥か先なのがよく分かる。ここからが本番かと気合いを入れて登り始めるも、終始山肌から下界と琵琶湖が見えるので、登ってきた景色を楽しめる。 中々の良山だ。 頂上は、別ルートから車でも近いので、お店が充実している。伊吹そば、うどんは普通だが、さしも草にちなんだよもぎ餅は朝つきたての国産よもぎとあって、中々美味。疲れた体に嬉しい。 ゴールデンウイーク中は頂上の日本武尊とのツーショット写真も行列だわ。 頂上でゆっくりしすぎ、帰りは半分走って転がり下りるものの、4時台のバスには間に合わず。登山口の三ノ宮の前店のおばあちゃんにタクシーの番号を聞くも、タクシーも待ちが発生。何しろタクシー会社が2軒、わたしが頼んだタクシー会社は、伊吹山登山口の配車が2台しかないとのこと。おばあちゃんは気を使って順繰りにタクシー会社を教えてくれてた。凄いぜ、ばあちゃん。それでも30分以上待ったよ。途中、伊吹薬草の里のお湯に立ち寄ったけど、帰りのバスはなし。送ってくれたタクシーのおっちゃんももう30分ほどであがりとのこと。 しかも、温泉も待ち時間あり。満員なのよね〜。さすがゴールデンウイーク。帰りは湯冷まししながら徒歩で駅に。35分近くかかったよ。 車もあって早めに登れたらもっと満足度高いかな。山の景色もよく、私の体力にもあっていて、立ち寄りの湯もあるので中々良い山だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。