読図会 復習ソロ編 in 馬ヶ岳

2017.05.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
2 時間 17
距離
7.7 km
のぼり / くだり
536 / 533 m
2 22
45
1 21

活動詳細

すべて見る

一昨日、 馬ヶ岳~On The Roadの旅を終えたばかりであるが、今日は、先日習った地図とコンパスの練習をするため、またまた馬ヶ岳にやって来ました。一昨日と同じ大谷登山口からのスタート、といきたいとこですが、わざと道を外して、地図とコンパスを使ってピークを目指してみました。 読図まつ門下、初級の下段ですので、スムーズに山行できません。写真投稿枚数が多くなっていますのでご容赦お願いします。 なお、危険ですので、良い子の皆さんはけっして真似しないようにお願いします。

馬ヶ岳 ヤマケイより、無料地図をダウンロードして印刷準備しました。高良山になっていますが、中身は、馬ヶ岳です。高良山に行きたいので、先にこの地図を出しました。最初から磁北線が入っています。
ヤマケイより、無料地図をダウンロードして印刷準備しました。高良山になっていますが、中身は、馬ヶ岳です。高良山に行きたいので、先にこの地図を出しました。最初から磁北線が入っています。
馬ヶ岳 大谷登山口です。見たことある車だなぁと思ったら、一昨日ツアーに同行した定年間近のダジャレおやじがコソッ~と来ています。(笑)
大谷登山口です。見たことある車だなぁと思ったら、一昨日ツアーに同行した定年間近のダジャレおやじがコソッ~と来ています。(笑)
馬ヶ岳 登山口には、入らずにその左側から登って行こうと思います。調整池があります。
登山口には、入らずにその左側から登って行こうと思います。調整池があります。
馬ヶ岳 池の横を進みます。
池の横を進みます。
馬ヶ岳 清水が流れています。
清水が流れています。
馬ヶ岳 人が入って来た跡があります。食べ頃のタケノコもたくさんあります。
人が入って来た跡があります。食べ頃のタケノコもたくさんあります。
馬ヶ岳 ちょっと不気味ですよ~!
ちょっと不気味ですよ~!
馬ヶ岳 砂防ダムがありました。
砂防ダムがありました。
馬ヶ岳 砂防ダムの横から、コンパスを頼りに進みます。
砂防ダムの横から、コンパスを頼りに進みます。
馬ヶ岳 新緑です。
新緑です。
馬ヶ岳 シダが現れます。
シダが現れます。
馬ヶ岳 獣道だと思いますが、進みます。
獣道だと思いますが、進みます。
馬ヶ岳 コロコロうん○があります。うさぎでしょうか?
コロコロうん○があります。うさぎでしょうか?
馬ヶ岳 藪が立ちはだかります。
藪が立ちはだかります。
馬ヶ岳 25Lのザックに掛けたタオルに草木が絡みます。ストックも蜘蛛の巣払いと下り用に1本つけていましたが、枝に引っかかるので、ここから先は、外して手に持ちます。タオルは、ザックの中へインしました。
25Lのザックに掛けたタオルに草木が絡みます。ストックも蜘蛛の巣払いと下り用に1本つけていましたが、枝に引っかかるので、ここから先は、外して手に持ちます。タオルは、ザックの中へインしました。
馬ヶ岳 これを行く?コンパスが指しているので、獣道らしきところを登って行きます。
これを行く?コンパスが指しているので、獣道らしきところを登って行きます。
馬ヶ岳 一瞬、見晴らしの良いところがありましたが見晴らせません。
一瞬、見晴らしの良いところがありましたが見晴らせません。
馬ヶ岳 シダが覆い茂っています。
シダが覆い茂っています。
馬ヶ岳 限界です。このまま進めばピークがあるはずですが退却します。
限界です。このまま進めばピークがあるはずですが退却します。
馬ヶ岳 一旦、さっきザックをおろした場所で地図を見て、現在、自分のいる場所を確認します。
一旦、さっきザックをおろした場所で地図を見て、現在、自分のいる場所を確認します。
馬ヶ岳 横に行けそうなところを探しながら、少し下に戻ります。
横に行けそうなところを探しながら、少し下に戻ります。
馬ヶ岳 横にトラバースしました。押すな!押すな!ですが誰も押す人はいません。
横にトラバースしました。押すな!押すな!ですが誰も押す人はいません。
馬ヶ岳 馬ヶ岳本丸跡(右)と二ノ丸跡(左)のピークが見えます。
馬ヶ岳本丸跡(右)と二ノ丸跡(左)のピークが見えます。
馬ヶ岳 地図では、この向こうに官兵衛岩がある展望台ピークがあるはずです。行くしかありません。
地図では、この向こうに官兵衛岩がある展望台ピークがあるはずです。行くしかありません。
馬ヶ岳 倒壊した木を乗り越えました。
倒壊した木を乗り越えました。
馬ヶ岳 展望台に到着しました。振り返って、穴のように見えるところから上がってきました。左側に見える青い建物は、ゴミリレーセンターです。
展望台に到着しました。振り返って、穴のように見えるところから上がってきました。左側に見える青い建物は、ゴミリレーセンターです。
馬ヶ岳 手には、草木のカスがたくさん付いています。今日卸したおNEWのアームカバーにも穴が開きました。
手には、草木のカスがたくさん付いています。今日卸したおNEWのアームカバーにも穴が開きました。
馬ヶ岳 人が二人いました。安心しました。泣きそ~です。凄い達成感です。
人が二人いました。安心しました。泣きそ~です。凄い達成感です。
馬ヶ岳 丸太ベンチに腰掛けて、休憩しました。脛も知らない間に切っていました。
丸太ベンチに腰掛けて、休憩しました。脛も知らない間に切っていました。
馬ヶ岳 いつもは、展望を眺めるだけですが、今日は、自分が阻まれたオネ~❤と、トラバースしたところが「あのへんか!」なんて、振り返ります。
いつもは、展望を眺めるだけですが、今日は、自分が阻まれたオネ~❤と、トラバースしたところが「あのへんか!」なんて、振り返ります。
馬ヶ岳 さかみちのぼるさんから教わったスマホテクを習得するため、お花も撮影します。
さかみちのぼるさんから教わったスマホテクを習得するため、お花も撮影します。
馬ヶ岳 上手く、ピントが合いません。
上手く、ピントが合いません。
馬ヶ岳 これは上手くいったかな?なんとかいう花🌷
これは上手くいったかな?なんとかいう花🌷
馬ヶ岳 ちょっと派手❤ですが。
ちょっと派手❤ですが。
馬ヶ岳 いつもの本丸跡に到着しました。ダジャレおやじは、いません。
いつもの本丸跡に到着しました。ダジャレおやじは、いません。
馬ヶ岳 馬ヶ岳山頂から御所ヶ岳山頂にコンパスを合わせ、目的地の設定を行います。今から御所ヶ岳山頂へ向かいます。
馬ヶ岳山頂から御所ヶ岳山頂にコンパスを合わせ、目的地の設定を行います。今から御所ヶ岳山頂へ向かいます。
馬ヶ岳 途中で進行方向の再確認。ターゲットは射程圏内です。北朝鮮のロケットより正確です。(笑)
途中で進行方向の再確認。ターゲットは射程圏内です。北朝鮮のロケットより正確です。(笑)
馬ヶ岳 ここは以前通ったことがありますが、この分岐で間違えました。・・・すぐ気付いて戻りました。 ホトギ山と書いているのが御所ヶ岳です。コンパスを重視すると時々こんなことがあります。(初級下段なので)
ここは以前通ったことがありますが、この分岐で間違えました。・・・すぐ気付いて戻りました。 ホトギ山と書いているのが御所ヶ岳です。コンパスを重視すると時々こんなことがあります。(初級下段なので)
馬ヶ岳 オネ~❤急登です。ロ~プ❤もあります。
オネ~❤急登です。ロ~プ❤もあります。
馬ヶ岳 ゴムホ~スです。❤
ゴムホ~スです。❤
馬ヶ岳 こんなところもへっちゃらです。
こんなところもへっちゃらです。
馬ヶ岳 白い綺麗な、なんとかいう花が満開です。
白い綺麗な、なんとかいう花が満開です。
馬ヶ岳 また、シダ現る。膝丈くらいなのでなんともありません。
また、シダ現る。膝丈くらいなのでなんともありません。
馬ヶ岳 御所ヶ岳山頂到着です。三角点もあります。
御所ヶ岳山頂到着です。三角点もあります。
馬ヶ岳 ここで昼食です。
ここで昼食です。
馬ヶ岳 山頂、カカシさんと一緒です。(^-^)
山頂、カカシさんと一緒です。(^-^)
馬ヶ岳 振り返って、馬ヶ岳です。おケツぶりぶり~♪
振り返って、馬ヶ岳です。おケツぶりぶり~♪
馬ヶ岳 さぁ、帰ります。登山道は帰りません。目的地、コンパスセット。方位ヨ~シ!出発~!
さぁ、帰ります。登山道は帰りません。目的地、コンパスセット。方位ヨ~シ!出発~!
馬ヶ岳 現在地、方位再確認。
現在地、方位再確認。
馬ヶ岳 赤テープがあります。
赤テープがあります。
馬ヶ岳 これを渡っても行けそうでしたので、橋を渡ってみました。
これを渡っても行けそうでしたので、橋を渡ってみました。
馬ヶ岳 昔の砂防ダムのようです。この先、藪化が凄そうなので、戻ります。
昔の砂防ダムのようです。この先、藪化が凄そうなので、戻ります。
馬ヶ岳 こんな綺麗な色をした池がありました。
こんな綺麗な色をした池がありました。
馬ヶ岳 池を通り過ぎて、林道横に現れたのが、シダですが、息を飲む美しさでした。❤
池を通り過ぎて、林道横に現れたのが、シダですが、息を飲む美しさでした。❤
馬ヶ岳 キャ~❤シダのタータンチェック、ベイ、シティー、ローラーズです。キャ~❤
キャ~❤シダのタータンチェック、ベイ、シティー、ローラーズです。キャ~❤
馬ヶ岳 この林道を進みます。
この林道を進みます。
馬ヶ岳 下に何か見えたので、地図を確認した後に林道を外して、この斜面を降りました。
下に何か見えたので、地図を確認した後に林道を外して、この斜面を降りました。
馬ヶ岳 つつじがいっぱいになるような庭を造成中でした。地図には出ていなかった。
つつじがいっぱいになるような庭を造成中でした。地図には出ていなかった。
馬ヶ岳 お社がありました。本日の無事のお礼をして。
お社がありました。本日の無事のお礼をして。
馬ヶ岳 丸木橋も渡って右の山へ侵入。
丸木橋も渡って右の山へ侵入。
馬ヶ岳 オネ~❤です。
オネ~❤です。
馬ヶ岳 竹やぶです。
竹やぶです。
馬ヶ岳 また、林道に出ました。
また、林道に出ました。
馬ヶ岳 林道を進みます。
林道を進みます。
馬ヶ岳 ゴミリレーセンターが右手に見えるところまで出てきました。
ゴミリレーセンターが右手に見えるところまで出てきました。
馬ヶ岳 最後は、On The Roadです。
最後は、On The Roadです。
馬ヶ岳 キャ~❤なんとかいう花です。綺麗です。
キャ~❤なんとかいう花です。綺麗です。
馬ヶ岳 もう少しです。お疲れ様でした。
もう少しです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。