天気の悪い黒部五郎

2017.04.30(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
15
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1317 / 274 m
DAY 2
合計時間
14 時間 46
休憩時間
36
距離
26.4 km
のぼり / くだり
1721 / 2764 m
16
1 35
44
55
2 54

活動詳細

すべて見る

 本日は、2年前に天気が悪く、断念した黒部五郎岳へ。 飛越トンネルまで入れず、渋々林道を歩くことに。非常に、ダラダラと面白くない林道でした。 初日は、晴天に恵まれ、北ノ俣岳、薬師岳、水晶岳などが見え、最高の景色でした。 昼前に避難小屋に着き、ダラダラと過ごしました。水場は、埋もれていました。 小屋は、非常に綺麗に整備されており、快適に過ごすことができました(飛騨市に感謝)。 翌日は、天気が崩れるとがわかっていたため、朝早く出発。 最初の北ノ俣岳の登りがきつかったですが、周りの景色に癒されなんとか、登頂。 山の上には、つがいの雷鳥がおり、最初は感動していましたが、いっぱい出会ったため、最後の方は、感動も薄れ気味。 なんとか、黒部五郎岳に登頂間も無く、天気が急変。大雪・吹雪となり、トーレスが消えていくことに。 また、1mの視界を確保することがやっとでした。コンパスとGPSを頼りに、なんとか小山で下山。 帰りは、下りなので、駐車場までダラダラと歩きました。 今まで、GWに北アルプスに入っていますが、天気が良かった日がありません。 日頃の行いを改めます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。