九州1座目 憧れの坊ガツル(久住山、中岳)…だったけれど

2017.05.01(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:04

距離

14.5km

のぼり

705m

くだり

999m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 4
休憩時間
6 時間 23
距離
10.9 km
のぼり / くだり
705 / 800 m
11
3 4
40
DAY 2
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

フェリーで、ディナー、朝食を船窓からの景色を眺めながら堪能。そして九州に上陸。 長者原にクルマを停め、バスで、牧の戸峠登山口に移動。 当初、久住山だけの予定でしたが、中岳にも、回りました。 久住山からの眺めは、緑の美しい高原側と、煙の上がる荒々しい岩の山、山の稜線がはっきり見える木のない山々と、全く異なる風景を味わえました。 そして法華院温泉を経由して、坊ガツルへ。憧れの地でしたが、花はあまり見られず、少々残念。 テントを張り、夕食用の食材を、石の卓上に用意して、まずは、温泉に!今来た道を戻ります。 こんな山の中で温泉に入れるなんて、幸せです。 飲み物を買い足して、坊ガツルのテントまで、てくてく戻ります。 さあ、食事だあと、見ると、何だか散らかっています。 ??? よくよく見ると、食べ物がありません。 やられた!!! 呑気に温泉に浸かっている間に、カラスに全て食い尽くされていました。 豚の生姜焼き、ソーセージ、かやくご飯、味噌汁、 おにぎり、さとうのごはん、野菜サラダ、野菜ジュース…楽しみにしていた晩御飯が全て、カラスの晩餐へと、変わり果てていました。 食べられるものが、何もなくなり、また、法華院温泉に戻り、夕食準備で慌ただしい中、焼鳥と、ソーセージを作っていただき、トボトボ、テントに戻りました。 反省!段取り良くと、夕食を予め、用意したつもりが、自然の真ん中に居ることを忘れていました。 そしてスマホの電源が切れて、翌日の帰りの行程が、表示できていませんが、坊ガツルから、長者原へと、くだりました。 九州での初登山は、喜びと無念さの混じる複雑な心境のものとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。