深南部探訪! 丸盆岳

2017.04.30(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
36
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1824 / 658 m
6
1 21
1 1
DAY 2
合計時間
7 時間 8
休憩時間
0
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1064 / 1153 m
1 45
1 12
1 7
1 10
DAY 3
合計時間
4 時間 34
休憩時間
17
距離
8.9 km
のぼり / くだり
550 / 1694 m
54
50

活動詳細

すべて見る

今年1回目のテント泊山行は丸盆岳へ! 前黒法師岳を経てヘリポートで1泊し、翌日に丸盆岳をピストン。天気予報では月曜日の大気が不安定なのと2日目で下山までは大変だと判断し、余裕をもって2泊3日としました。 前黒法師岳までは皆さんのレポを参考にさせて頂きました。 2015年7月、南アルプス光岳でテント泊をした際、隣のテント泊の男性から深南部のことを熱く語られたのがきっかけで知った深南部。その後、書籍を購入してからは知れば知るほど興味をそそられ、とりわけ表紙を飾った丸盆岳への思いは格別なものになりました。一般登山道とは少し趣が異なる山域。不安だらけの出発だったけど、山行中に思いもしなかった人物との再会に歓喜したり、ロングルートの周回で深南部巡礼中のソロハイカーに刺激を受けたり・・・おかげで目的の風景を目にすることができました! 迷いそうな所では迷ったし、コースアウトもいっぱいした^^; 反省点も多いけど、踏みつけた鹿フンの数だけ成長できた気がする山旅でした。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 飛竜橋の手前からの朝日岳
飛竜橋の手前からの朝日岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 スタートからエグい急登。重荷を背負った重量が膝にガツン!ときます。
スタートからエグい急登。重荷を背負った重量が膝にガツン!ときます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 串団子標識がよくお似合いで^^
串団子標識がよくお似合いで^^
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 時間があったので、ちょっとコースを外して倒木帯を探索しながら下ります。先週の京丸山の比ではない荒れ方でどう進むか迷いながら正規ルートに戻りました。
時間があったので、ちょっとコースを外して倒木帯を探索しながら下ります。先週の京丸山の比ではない荒れ方でどう進むか迷いながら正規ルートに戻りました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポート着。強風を避け風裏に幕営、この奥にも同じくらいの広場アリ。この日は他に同ルートの2人組と黒法師岳方面から縦走して来たソロの方が2組の計5名。
ヘリポート着。強風を避け風裏に幕営、この奥にも同じくらいの広場アリ。この日は他に同ルートの2人組と黒法師岳方面から縦走して来たソロの方が2組の計5名。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポートから水場まで林道を西へ5分ほど。朽ちた消火器が目印か!?左手のガレ沢を下ると崩れやすいので危険!40メートル先の崖をトラバースするのが無難です。
ヘリポートから水場まで林道を西へ5分ほど。朽ちた消火器が目印か!?左手のガレ沢を下ると崩れやすいので危険!40メートル先の崖をトラバースするのが無難です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポート正面からの眺めはこんな感じ。山犬段~八丁段~板取山~天水周辺がドーーーン!
ヘリポート正面からの眺めはこんな感じ。山犬段~八丁段~板取山~天水周辺がドーーーン!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポートの裏手には黒法師岳~丸盆岳
ヘリポートの裏手には黒法師岳~丸盆岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 夕闇に浮かぶ黒法師岳のシルエット
夕闇に浮かぶ黒法師岳のシルエット
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 翌朝、前黒法師岳の肩からの朝日。
翌朝、前黒法師岳の肩からの朝日。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 THE深南部
THE深南部
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 THE深南部
THE深南部
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷山が大きく見えます。
バラ谷山が大きく見えます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳直前、笹の高さは膝くらい。
黒法師岳直前、笹の高さは膝くらい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 笹の高さは背丈ほどに。どこをどう通ればいいのか分からず強引に前進!
笹の高さは背丈ほどに。どこをどう通ればいいのか分からず強引に前進!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ・・・・現在地不明
・・・・現在地不明
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なかなか手強かった串団子もゲッツ!
なかなか手強かった串団子もゲッツ!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 説明不要なくらい有名なヤツ
好きな人にはたまらないそうで・・・
説明不要なくらい有名なヤツ 好きな人にはたまらないそうで・・・
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 カモシカ平!別天地ともいえそうな雰囲気。ここから風イラズ越しに富士山が見えるそうですが、残念!
カモシカ平!別天地ともいえそうな雰囲気。ここから風イラズ越しに富士山が見えるそうですが、残念!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 カモシカ平で休憩中だった3人組のうちの1人。昨年9月末、赤石岳避難小屋でご一緒した方でした。八王子からようこそ!こんな山奥で再会するなんてびっくり!!9月にまたあの小屋で会おうと約束しました^^
カモシカ平で休憩中だった3人組のうちの1人。昨年9月末、赤石岳避難小屋でご一緒した方でした。八王子からようこそ!こんな山奥で再会するなんてびっくり!!9月にまたあの小屋で会おうと約束しました^^
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 カモシカ平から丸盆岳へ
カモシカ平から丸盆岳へ
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急斜面の直登。笹をつかみながら
急斜面の直登。笹をつかみながら
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 丸盆岳中腹から振り返って黒法師岳方面。
この風景にピン!ときた方は深南部マニアでしょう!!
丸盆岳中腹から振り返って黒法師岳方面。 この風景にピン!ときた方は深南部マニアでしょう!!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 同じ風景!この山を目指した一番の理由。
これをやりたくて愛読書の表紙だけ持ってきました。
同じ風景!この山を目指した一番の理由。 これをやりたくて愛読書の表紙だけ持ってきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここは串団子じゃないの??見落としたかな??
ここは串団子じゃないの??見落としたかな??
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 丸盆岳山頂から北側の眺め
難所の鎌崩~鎌崩岳~鹿ノ平~不動岳
丸盆岳山頂から北側の眺め 難所の鎌崩~鎌崩岳~鹿ノ平~不動岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 鹿ノ平をアップ!ここも雰囲気よさげ!
鹿ノ平をアップ!ここも雰囲気よさげ!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 無事に下山完了!疲れたー
無事に下山完了!疲れたー
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 帰りの林道沿いで白い花が咲いてました。
ウツギらしい・・・
帰りの林道沿いで白い花が咲いてました。 ウツギらしい・・・
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 新緑と湖面の色が綺麗でした。
新緑と湖面の色が綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。