栃木県足利の赤雪山から仙人ケ岳を歩いてきました。

2017.05.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 56
距離
8.8 km
のぼり / くだり
875 / 873 m
2
40
22
49
17
8
30
41
9

活動詳細

すべて見る

GWにはいったのに仕事や雑用に追われ、本日ようやく山歩きができました。 友人を誘って赤雪山~仙人ケ岳を歩いてきました。 登山道に入った途端に急登、ヨレヨレオヤジ二人にはとてもきつかったです。 赤雪山までの途中、491mのピークですでにゼェゼェ、ハァハァ。 赤雪山から仙人ケ岳までは少しペース落としたものの、岩場などは厳しかったです。 知ノ岳から松田湖までの道は、おかげさまで間違えることなく降りることができました。 みなさんの活動記録を参考にさせていただいたおかげです。 ありがとうございます。 だいぶ疲れましたが、新緑の中気分よく一日過ごせました。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 キャンプ場まで行こうと思ったけれど、途中の見晴らし台に車を止めて登山口まで歩きました。
キャンプ場まで行こうと思ったけれど、途中の見晴らし台に車を止めて登山口まで歩きました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ハイキングコース案内板。
ハイキングコース案内板。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この辺でも出てくるのかなぁ、クマさん。
この辺でも出てくるのかなぁ、クマさん。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 友人、最初からいいペースで歩いていきます。
友人、最初からいいペースで歩いていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ちょっとペース早くねぇ?
結構な急坂ですがな。
ちょっとペース早くねぇ? 結構な急坂ですがな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤雪山まで半分も来てないのに・・・ゼェゼェ、ハァハァ
おじさんにはきついです。
赤雪山まで半分も来てないのに・・・ゼェゼェ、ハァハァ おじさんにはきついです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 何とか赤雪山まで半分すぎたかな?
何とか赤雪山まで半分すぎたかな?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 頑張ろうと思ったのに岩場現る。
頑張ろうと思ったのに岩場現る。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最後の上り、ここを頑張れば・・・
最後の上り、ここを頑張れば・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ようやく到着!きつかった。
ようやく到着!きつかった。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 木々に囲まれていて遠くの景色がよく見えません。
木々に囲まれていて遠くの景色がよく見えません。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤雪山から仙人ケ岳を目指します。
最初は尾根伝いの気持ちいいハイキング道。
赤雪山から仙人ケ岳を目指します。 最初は尾根伝いの気持ちいいハイキング道。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ペースを落としてゆっくり行くべぇ。
ペースを落としてゆっくり行くべぇ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ところどころにアカヤシオや山つつじが残っていてくれました。
ところどころにアカヤシオや山つつじが残っていてくれました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩場現る、すでに足腰ガクガク。
岩場現る、すでに足腰ガクガク。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 半分超えた、頑張るべぇ。
半分超えた、頑張るべぇ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 よく見ると大正13年と刻まれてます。そんな古くから?
よく見ると大正13年と刻まれてます。そんな古くから?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここの登山道はよく木が倒れてますな。
ここの登山道はよく木が倒れてますな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 新緑が気持ちいいです。
新緑が気持ちいいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 やっとここまで、あと少し!!
やっとここまで、あと少し!!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 到着!いや、ここまできつかった。
到着!いや、ここまできつかった。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 散らずに私たちを待っていたかのように。
散らずに私たちを待っていたかのように。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 先月歩いた石尊山かなぁ?
先月歩いた石尊山かなぁ?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 熊の分岐到着、ここから知ノ岳へ。
熊の分岐到着、ここから知ノ岳へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知ノ岳到着です・・・ここから松田湖へ下って行くのですが。
知ノ岳到着です・・・ここから松田湖へ下って行くのですが。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知ノ岳案内板脇に松田湖方面へ下っていく道がありますが正規のルートではありません。
私も予習してなかったらここを行ったでしょう。
みなさんの活動記録を見させてもらったおかげで間違えずに済みました。
知ノ岳案内板脇に松田湖方面へ下っていく道がありますが正規のルートではありません。 私も予習してなかったらここを行ったでしょう。 みなさんの活動記録を見させてもらったおかげで間違えずに済みました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知ノ岳案内板から10mくらい先にこの案内板があります。
ここを降りていくのが正しいルートです。
知ノ岳案内板から10mくらい先にこの案内板があります。 ここを降りていくのが正しいルートです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松田湖が見えます、あそこまで下っていきます。
松田湖が見えます、あそこまで下っていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山道・・・というよりはけもの道?
木々の間を身をかがめて降りていきます。
知らないと不安になりますね。
登山道・・・というよりはけもの道? 木々の間を身をかがめて降りていきます。 知らないと不安になりますね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 分岐のところでは見えなかったけれど、この松の木を目指して降りていきます。
分岐のところでは見えなかったけれど、この松の木を目指して降りていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松の根基に着いたら今度はこの松の木目標に。
松の根基に着いたら今度はこの松の木目標に。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 しばらくするとステンレスの案内板が・・・
しばらくするとステンレスの案内板が・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知ノ岳分岐からとても滑ります、気を付けないと危ないです。
知ノ岳分岐からとても滑ります、気を付けないと危ないです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここまで来たら、すぐキャンプ場。
ここまで来たら、すぐキャンプ場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。