江差かもめ島 バックパック旅

2017.05.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

急速充電。 札幌から八雲までJR 八雲から江差まで路線バスで移動。車窓からの海がきれいです。 かもめ島は徒歩で長い階段を上ります、標高50mくらいでしょうか? 島はテント泊可能ですが、トイレと水飲み場があるだけのシンプルなサイトです。 GW中にしては、空いていて、ソロの方が一泊、翌日二人連れの方が1組。 ほぼ独り占めです。 4月30日は風速13.14mくらいの強風で、テントを煽られそうになり引っ越し。飛ばされそうになりました。 場所移動して一泊。 風は強いけど、寒くはなかったです。 私は寒がりですが、 日中はソフトシェルを羽織って、マイクロフリース、夜はダウン上下で充分でした。 翌日5/1は場所をさらに引っ越し。 トイレ、眺めの良いポイントに近い場所へ移りました。 釣りをしている人はホッケが次々かかっていて、面白そうでした。 ひたすらぼーっとして海を眺めて、山々の稜線を眺めて、たまに下に降りていにしえ街道でニシン蕎麦を食べたり、酒屋さんのコロッケを食べたり、 江差、いい街だな〜。 帰りは八雲ハーベスタによってチキンとピザをたらふくいただきました。 名残惜しい。 束の間、自然に包まれて疲れを癒してもらいました。 行ってよかった!ありがとう江差😊

乙部岳 スーパー北斗にはじめて乗車!萌え!
スーパー北斗にはじめて乗車!萌え!
乙部岳 スーパー北斗!朝、まさかの目覚まし故障寝坊!30分で出発!
スーパー北斗!朝、まさかの目覚まし故障寝坊!30分で出発!
乙部岳 車窓より。
車窓より。
乙部岳 開陽丸。江差です。
開陽丸。江差です。
乙部岳 島の上にある厳島神社の鳥居。まだ新しい。瓶子岩と。ここから階段が始まります。
島の上にある厳島神社の鳥居。まだ新しい。瓶子岩と。ここから階段が始まります。
乙部岳 わー!!島に着いたー!!灯台もあります。
わー!!島に着いたー!!灯台もあります。
乙部岳 やまげんさんが昼前で既に売り切れ閉店。
素敵な趣の横山家さんに。はじめて食べるニシン蕎麦は想像を超えていた!
やまげんさんが昼前で既に売り切れ閉店。 素敵な趣の横山家さんに。はじめて食べるニシン蕎麦は想像を超えていた!
乙部岳 みんな釣りしてる人はこの辺で釣ってました。
みんな釣りしてる人はこの辺で釣ってました。
乙部岳 島から降りると。
島から降りると。
乙部岳 風強いけど、なんとか。
風強いけど、なんとか。
乙部岳 奥尻島に行くフェリー。ボー。
奥尻島に行くフェリー。ボー。
乙部岳 日没も、月も丸見え。
日没も、月も丸見え。
乙部岳 写真では 難しい。肉眼で是非見てください〜〜!
写真では 難しい。肉眼で是非見てください〜〜!
乙部岳 日没すぐ。灯台の明かりが。
日没すぐ。灯台の明かりが。
乙部岳 月がきれいです。幻想的。
月がきれいです。幻想的。
乙部岳 散歩道。
散歩道。
乙部岳 ちょっと華やかな水仙。
ちょっと華やかな水仙。
乙部岳 厳島神社の横に桜が。
厳島神社の横に桜が。
乙部岳 何にもない今日に乾杯!
何にもない今日に乾杯!
乙部岳 いにしえ街道のお店で買った貴重なスルメ。濃厚で美味しい!
いにしえ街道のお店で買った貴重なスルメ。濃厚で美味しい!
乙部岳 2日目も夕日。幸せ〜。
2日目も夕日。幸せ〜。
乙部岳 色が刻一刻変わる。貴重な芸術。
色が刻一刻変わる。貴重な芸術。
乙部岳 ここの下にテント張ると風を防いでくれた。海を眺めるときは外に移動。
ここの下にテント張ると風を防いでくれた。海を眺めるときは外に移動。
乙部岳 何山でしょう。山頂はまだ残雪が。
何山でしょう。山頂はまだ残雪が。
乙部岳 江差追分記念碑。カモメが気持ちよく飛び交う海。
江差追分記念碑。カモメが気持ちよく飛び交う海。
乙部岳 これが噂の階段です。段差は小さめ。
これが噂の階段です。段差は小さめ。
乙部岳 帰りの路線バス。ありがた〜く眠気が。
帰りの路線バス。ありがた〜く眠気が。
乙部岳 八雲ハーベスト。ピザも食べちゃった。
八雲ハーベスト。ピザも食べちゃった。
乙部岳 羊蹄山?かな見渡す限り海とやま!
羊蹄山?かな見渡す限り海とやま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。