今日は久住デビューのはずが現地着で天候急変で予定変更。福万山に登るもガスが酷くてやむなくピストンをしました。

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
4
距離
9.7 km
のぼり / くだり
653 / 653 m
33
52
38
5
35

活動詳細

すべて見る

今日は久住連山デビューするため夜中の1時半にアパートを出て帰省途中に久住により登山しようという計画でした。しかしワクワクしてたせいたせいか寝れず、結局寝ずに1時半にアパートを出ました。早朝5時位に久住に着けばよいと計画してたので下道で進み予定通り5時位に牧ノ戸峠に到着しました。 しかし牧ノ戸は天候急変で雨・・・20分程様子をみましたが止む気配なし・・自分は今回レインスーツを持ってきてなかったのでこの日は断念・・・凹むなあって感じで帰省しました。 とはいえ長者原に着いたら止むんじゃないかと僅かに期待して車を走らせましたが期待は叶わず・・・むしろ長者原の方が雨が 強くなってました。 この雨の中、牧ノ戸も長者原の正面駐車場はほぼ満車。GWとはいえ朝の5時で満車だと何時に出れば駐車できるんだ?って感じで自分の計画の甘さが随所に出たほろ苦い久住登山デビューでした。とはいえまだ上ってないのでデビューとはいわないのかな? 前書はこのくらいにして、本題に入ります。久住を後にそのまま帰省しました。 湯布院町に入ったあたりでこっちは全然雨が降ってない。空を見ても曇っているものの天候の急変による雨もふりそうにないなと思いました。 「そういえばこのあたりに福万山の登山口があったような」と思い車を走らせているとありました。 って事で湯布院スポーツセンター駐車場に車を止めて早速登山を開始しました。 初めて上りましたが、看板やマークは少なめです。しかし登山道はしっかりしてて分かりやすい道なりでした。 杉林を抜けて斜面を螺旋に上っていくあたりからガスが濃くなっていきヤバいかなと思ったらガスが晴れてなんて状況が山頂に 着くまで2回発生しました。当初下山は周回路があるのでそちらから降りようと思っていましたがガスが濃くなって周辺が分からなくなるとヤバいので今回はピストン下山すればルートミスは回避できると思いガスが濃くなっても山頂を目指しました。 山頂に着いた時はガスが濃くなりかけていたのと気温が低かったので速攻で景色を撮り下山しました。 下山途中で周回路の登山口を調べたので次回上るときはこちらから上って周回しようと思いました。 湯布院スポーツセンターに到着したら事務所が空いていたので駐車券を購入して支払い、登山ノートに記帳を済ませて福万山 を後に帰省しました。 まだGW1日目だし、実家からなら久住まで下道で日帰りできるのでGWの間に改めて久住デビューしたいと思います。 何より登山日和になってほしいんですが・・・

福万山・大祖山・平家山 この日は帰省途中に久住連山デビューしようと夜中の1時半にアパートを出発し、この時間に
この日は帰省途中に久住連山デビューしようと夜中の1時半にアパートを出発し、この時間に
福万山・大祖山・平家山 牧ノ戸峠に到着しましたが、雨が強くなりレインスーツを持ってこなかったのであえなく断念・・・凹むなあ。
牧ノ戸峠に到着しましたが、雨が強くなりレインスーツを持ってこなかったのであえなく断念・・・凹むなあ。
福万山・大祖山・平家山 5時半に長者原に着きましたが
5時半に長者原に着きましたが
福万山・大祖山・平家山 駐車場はご覧の通り
駐車場はご覧の通り
福万山・大祖山・平家山 5時半なのに車大すぎでしょ!雨は相変わらず降ってるのに・・・出直ししよう。帰省します。
5時半なのに車大すぎでしょ!雨は相変わらず降ってるのに・・・出直ししよう。帰省します。
福万山・大祖山・平家山 湯布院に来たら雨が降ってない。そういえばこのあたりに福万山があるから湯布院青少年スポーツセンター駐車場に車を停めて急遽登山開始です。ちなみにココ有料駐車場です。
湯布院に来たら雨が降ってない。そういえばこのあたりに福万山があるから湯布院青少年スポーツセンター駐車場に車を停めて急遽登山開始です。ちなみにココ有料駐車場です。
福万山・大祖山・平家山 ココから登りますが登山口ではありません。登山口の入口になります。
ココから登りますが登山口ではありません。登山口の入口になります。
福万山・大祖山・平家山 標識の方に進みます。
標識の方に進みます。
福万山・大祖山・平家山 まだ出たしですが、久住はガスってるんでまだ雨降ってるんじゃないかなぁ。
まだ出たしですが、久住はガスってるんでまだ雨降ってるんじゃないかなぁ。
福万山・大祖山・平家山 福万山登山口になります。
福万山登山口になります。
福万山・大祖山・平家山 杉林を抜けます。マークはあまりなし。
杉林を抜けます。マークはあまりなし。
福万山・大祖山・平家山 やっと標識がありました。
やっと標識がありました。
福万山・大祖山・平家山 杉林を抜けて斜面を登っていたらガスが出てきました。風も強い!
杉林を抜けて斜面を登っていたらガスが出てきました。風も強い!
福万山・大祖山・平家山 ガスがますます濃くなってきました。ヤバそうですが、山頂目指します。
ガスがますます濃くなってきました。ヤバそうですが、山頂目指します。
福万山・大祖山・平家山 この斜面を越えたら山頂かと思ったらまだ登らないといけない斜面があり山頂まで結構引っ張られます。
この斜面を越えたら山頂かと思ったらまだ登らないといけない斜面があり山頂まで結構引っ張られます。
福万山・大祖山・平家山 やっと山頂に到着。しかし強風なので早々と下山します。
やっと山頂に到着。しかし強風なので早々と下山します。
福万山・大祖山・平家山 風が強いせいかガスが晴れたり濃くなったりして、お初の周回路を通るのはリスクがあるので、ピストン下山します。
風が強いせいかガスが晴れたり濃くなったりして、お初の周回路を通るのはリスクがあるので、ピストン下山します。
福万山・大祖山・平家山 ガスが晴れると景色は最高なんですけと。
ガスが晴れると景色は最高なんですけと。
福万山・大祖山・平家山 又、ガスってきた。
又、ガスってきた。
福万山・大祖山・平家山 ガスってる状況が迫ってきてます。
ガスってる状況が迫ってきてます。
福万山・大祖山・平家山 ガスって景色が消されてしまった。
ガスって景色が消されてしまった。
福万山・大祖山・平家山 下山してから周回路の登り口を調べて、登山口を見つけたので次回はココから登ってみます。
下山してから周回路の登り口を調べて、登山口を見つけたので次回はココから登ってみます。
福万山・大祖山・平家山 今頃久住もガスが取れ始めたみたいで雨止んだのかなぁ。けど今頃戻っても長者原や牧ノ戸は満車でしょうな。
今頃久住もガスが取れ始めたみたいで雨止んだのかなぁ。けど今頃戻っても長者原や牧ノ戸は満車でしょうな。
福万山・大祖山・平家山 アスファルト道を通って下山します。
アスファルト道を通って下山します。
福万山・大祖山・平家山 福万山もガスが晴れてる!!
福万山もガスが晴れてる!!
福万山・大祖山・平家山 WRコース?
WRコース?
福万山・大祖山・平家山 登山道に合流しました。
登山道に合流しました。
福万山・大祖山・平家山 湯布院スポーツセンターに戻りました。ゴールです。
湯布院スポーツセンターに戻りました。ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。