西岡焼山(湿原コ-ス)

2017.05.03(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

西岡公園湿原の水芭蕉見に行くが少し遅かった。 西岡焼山は登山というより自然歩道を楽しみ森林浴です。 GPSトリップメ-タ-  コ-スタイム 2時間37分 積算距離 5.16㎞ 移動時間 1時間17分 停止時間 1時間20分

札幌市 西岡公園の水場所見に行くがそこし遅かった。
そのまま森林コ-ス廻って行く天気よい最高な森林浴ができた。
西岡公園の水場所見に行くがそこし遅かった。 そのまま森林コ-ス廻って行く天気よい最高な森林浴ができた。
札幌市 昨年廻った地図このように色々とコ-スを変えて回れる。
昨年廻った地図このように色々とコ-スを変えて回れる。
札幌市 西岡公園駐車場から出発
西岡公園駐車場から出発
札幌市 ここが登山口、左に行くと湿原コ-ス、階段上がって行くコ-スは森林コ-ス。湿原コ-スに行く
ここが登山口、左に行くと湿原コ-ス、階段上がって行くコ-スは森林コ-ス。湿原コ-スに行く
札幌市 八つ橋これを渡っても行けるが真っすぐ
八つ橋これを渡っても行けるが真っすぐ
札幌市 細い鉄橋を渡る突き当たって帆これから右
細い鉄橋を渡る突き当たって帆これから右
札幌市 水源地取り水口
水源地取り水口
札幌市 公園設備は良い、しばらく柵の横の歩道を行く
公園設備は良い、しばらく柵の横の歩道を行く
札幌市 あずま屋一休み場
あずま屋一休み場
札幌市 湿原に入る木道
湿原に入る木道
札幌市 東側コースが危険なため閉鎖取り壊しになった。
東側コースが危険なため閉鎖取り壊しになった。
札幌市 ビュ-ポイントが無くなった。見晴らし台に来るコ-スに変わった。
ビュ-ポイントが無くなった。見晴らし台に来るコ-スに変わった。
札幌市 見晴らし台からの景観
見晴らし台からの景観
札幌市 木道から西岡湿原も乾燥化して水芭蕉少なくなってきた。
木道から西岡湿原も乾燥化して水芭蕉少なくなってきた。
札幌市 群生が少なくなってきた。
群生が少なくなってきた。
札幌市 水芭蕉満開だが少し過ぎたかな?
水芭蕉満開だが少し過ぎたかな?
札幌市 もう3~4日といううことかな・・・
もう3~4日といううことかな・・・
札幌市 西岡公園終点ここから自然歩道~白旗山まで
西岡公園終点ここから自然歩道~白旗山まで
札幌市 白旗山までのル-ト
白旗山までのル-ト
札幌市 この辺の歩道脇、福寿草が満開
この辺の歩道脇、福寿草が満開
札幌市 自然歩道表示しっかり
自然歩道表示しっかり
札幌市 国際マラソンコ-ス夏は藪です。
国際マラソンコ-ス夏は藪です。
札幌市 積雪期に来ると迷って羊ケ丘ゴルフ場道路に出てしまう所
積雪期に来ると迷って羊ケ丘ゴルフ場道路に出てしまう所
札幌市 歩道にはエンレイソ満開
歩道にはエンレイソ満開
札幌市 右は自然歩道、羊が丘ゴルフ場経由白旗山、こちらからも焼山に行けます。真っすぐは旧自然歩道、道はしっかりついています。
右は自然歩道、羊が丘ゴルフ場経由白旗山、こちらからも焼山に行けます。真っすぐは旧自然歩道、道はしっかりついています。
札幌市 歩道脇にエジエンゴサク満開
歩道脇にエジエンゴサク満開
札幌市 旧自然歩道森林浴最高です急坂はないです。
旧自然歩道森林浴最高です急坂はないです。
札幌市 焼山分岐
焼山分岐
札幌市 右に行くと自然歩道白旗山へ、先の分岐から廻るとここに合流する、距離は同じくらい。
右に行くと自然歩道白旗山へ、先の分岐から廻るとここに合流する、距離は同じくらい。
札幌市 焼山に行く歩道5~6年前はところどころ藪だったが、今はこの様によい歩道です。
焼山に行く歩道5~6年前はところどころ藪だったが、今はこの様によい歩道です。
札幌市 国際マラソンコースここも藪です。
国際マラソンコースここも藪です。
札幌市 山頂分岐先は農研道路通行禁止です。
山頂分岐先は農研道路通行禁止です。
札幌市 山頂看板10年前木が真っすぐでしたが木が大きくなった、看板手が届かなくなった、左のポ-ル三角点
山頂看板10年前木が真っすぐでしたが木が大きくなった、看板手が届かなくなった、左のポ-ル三角点
札幌市 復路は林研作業歩道を通って帰る、笹の下ナニワズ、これから色々な花が咲く。
復路は林研作業歩道を通って帰る、笹の下ナニワズ、これから色々な花が咲く。
札幌市 左に八紘学園林道があるが藪で通れません、柵の右が林研、帰る近道ですから早く着きます。
左に八紘学園林道があるが藪で通れません、柵の右が林研、帰る近道ですから早く着きます。
札幌市 駐輪場につく、10時5分風もなくちょっと汗ばむ気候、最高な森林浴。
駐輪場につく、10時5分風もなくちょっと汗ばむ気候、最高な森林浴。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。